洗濯は晴れた日に外で干したいですよね。しかし、天候が悪く洗濯物をどうしても部屋干ししないといけないときもあります。そんなときに洗濯で悩まされるのは「ニオイ」です。部屋干しの独特なニオイのする洋服を着るには正直抵抗があります。

「どうしたら、洋服がクサくならないで洗濯できるの?」と疑問をお持ちのあなたに、今回はニオイを撃退する方法を紹介します!


◆部屋干しのニオイの原因って?


部屋干しで「クサい」と感じてしまう原因は、洗濯物に繁殖した雑菌にあります。雑菌が繁殖する環境は、風が当たりにくく、日光が当たらないところ。このような環境で洗濯物を干すと、乾く時間が遅くなり、雑菌が繁殖しやすくなってしまいます。

◎雑菌が繁殖する条件


・15℃以上の温度

雑菌は人間が生活する温度を好みます。しかし、雑菌のために寒さを忍んで生活するのは現状難しいものです。

・50%以上の湿度

湿度50%を上回ると雑菌が活発的に動き出します。更に60%を超すと急激に繁殖し始めるので、湿度を高くしないためにも換気をこまめにすることを心掛けましょう。

・汚れが十分に洗えていない

洗濯機にかけても、人の汗や皮脂の汚れが洗えていないことがあります。ですが、それは雑菌にとって栄養になるので繁殖がどんどん進んでいってしまいます。


◆なぜ、洗濯機で洗っても汚れが落ちないの?


洗濯物の中には洗濯機では落せない汚れも存在します。例えば、大量に汗をかいたり、外で思いっきり運動したあとの土汚れは頑固でなかなか落とせません。特に汗や皮脂などの汚れは、洋服に染みついてしまっているので雑菌の繁殖がしやすくなってしまいます。

また、洗濯物を何日間も溜め込んでから洗っているのも要注意。実は、一日だけ経った洋服でも雑菌が増えてニオイが染みついてしまうのです!そのため、洗濯機で洗ってもニオイや汚れが落ちにくくなってしまいます。

そして、洗濯槽にこびりついた洗剤アカやカビが原因で洋服の汚れをキレイに落せないこともあります。洗濯物のニオイが気になるときは、
必ず洗濯槽の汚れにも注目してあげるようにしましょう。


◆雑菌の繁殖と洗濯槽のカビをW除菌するホタテパワー

部屋干しのニオイを撃退するには、洗濯時に雑菌の繁殖と洗濯槽のカビをどちらも除菌することが効果的です。どちらも解決するにはホタテの貝殻成分を利用してみましょう!
【シェルミラック エコ洗濯パウダー】はその2つを効率的に除去してくれることから、とても便利だと現在話題になっています!



さて、
ホタテの力にはどんなヒミツが隠されているのでしょう?

◎ホタテ分成分3つのヒミツ


1.ホタテ貝殻焼成粉末+食酢で作られているので人体・環境に優しい
2.ホタテに含まれるアルカリパワーで洋服や洗濯槽を一気に除菌、抗菌、消臭が可能
3.柔軟剤なしでも柔らかく仕上がる


◎特にこんな方にオススメ!


・衣類に残る洗剤や刺激で肌が荒れてしまう。

・生乾きや部屋干し後の嫌な臭いが気になる。
・洗濯槽の黒カビ、カビを除去したい。
・自然環境に配慮したい、水道代も節約したい。


◆愛用者は多数

【シェルミラック エコ洗濯パウダー】を使ってよかった!というクチコミが多く寄せられています。

『とても粒子が細かいので 汚れ落ちを心配していましたが、そんな不安はすぐになくなりました。
そのうえ、洗濯槽の除菌もシテくれると一石二鳥・・・うれしい限りです。』

『こんな少しで綺麗に洗えるの?とビックリしましたが、洗えました。120グラム入りで一回3グラム使用するとして40回洗える計算ですね。これはお得なのかしら?成分が自然なので肌の弱い私は興味深いので、続けて使用して良い感じでしたらリピしたいです!!』

『赤ちゃんのお洋服やタオルを洗うのに使わせてもらっています。汚れが落ちるのか疑っていましたが、使ってみるととても良い感じで、すっかり気に入りました。』
参照:モラタメ.net

洗浄・除菌力はもちろんのこと、天然成分なので、敏感肌の人や赤ちゃんにも安心して使える点が嬉しいですね。


◆お洗濯方法は簡単


◎5kgの洗濯物を洗う場合

使用水量10ℓに1g入れて下さい。30ℓなら3g。それ以上は洗濯水量に合わせて入れて下さい。過剰に入れても効果は変わりません。(一般家庭用縦型ドラム式なら洗濯水量は10ℓ前後、二層式、全自動洗濯機は30ℓ前後です。)家庭で使っている合成洗剤は不要。すすぎは1回で十分に汚れが落ちます。一緒に洗濯槽や排水管、排水溝のヌメリ、悪臭の除去してくれますよ。



◎今なら嬉しい特典付き

公式通販店に会員登録すると、今なら毎回割引価格(15%オフ以上)で商品を購入可能!次回ご購入時に使える500ポイント(500円分)のプレゼントもついていて嬉しいサービス付きです。⇒会員登録の詳細はコチラから


◆まとめ


せっかく洗濯をしたのに洋服がクサい!ということなら、あなたも一度洗濯方法を見直してみませんか?
雑菌やカビの除去をするだけで、部屋干しの嫌なニオイは抑えられます。雑菌の繁殖と洗濯槽のカビをどちらも防ぐには、ホタテの貝殻成分で一発解決!

除菌、抗菌、消臭はもちろん、天然成分で作られているので、肌が弱い人や環境にも優しいアイテムです。
活躍範囲が広いので、一家に一台置いておけば安心ですね♪

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)