みなさんこんにちは。ライターの小木曽由加理です。

運動不足の人、多いですよね。
私も運動不足に陥っています。学生時代とは違って、なかなか「運動しよう」という気持ちに
なれないもの。でも、やはり定期的な運動は体にいいですし、ダイエットにもつながりますので、
ぜひ運動をしたいとおもいます。が!大変な運動や手間がかかる運動なんてしたくないのが人間の
本音というものですから、毎朝10分程度ストレッチをして健康&ダイエットを目指しましょう!

                                                                                                                                        
5372916462_539892688d_bなぜ寝起きにストレッチをしなければ
いけないのか?
と疑問に思った人はいませんか?
実は寝起きのストレッチは体にとっても
良い影響を与えてくれるんですよ。

目覚めのストレッチを行うことで、
多くの筋肉を動かすことできます。
こうすると筋肉の中にあるセンサーを刺激して

脳を活性化させてくれますので、スッキリ体も脳も目覚めてくれますし、
さらに血行が良くなり冷え性の改善や代謝アップ!!
ぜひすすんで行ってください。

寝起きのたったの10分ですから、「きつい」や「辛い」と思う事はあまり沸いてこないと思います。

寝起きストレッチをするときのポイントや注意点ですが、今日やり始めたとしても
次の日に結果が出ているわけではないということをしりましょう。
いきなり結果が出てもそれはそれで怖いものがありますよね(苦笑)



5335701435_a61c33f0e8ストレッチの効果はゆっくりと出てくることが
基本ですから、あくまでも長い目で見るように
しましょう。ストレッチで痩せる!
という考え方を重視するよりも、
「健康のためにストレッチしていたら
一緒に体重も減っていた!ラッキー♪」の
方がうれしいものです。



また、せっかくやり始めてもやめてしまっては意味がないので、長期間続けられるようにしてください。
そして、無理は禁物です。いきなり寝起きに過激な運動をしても、体はびっくりしてしまいますから、
ハードなものをこなす必要はありませんよ。

では実際のストレッチ方法をご紹介します。

まずは、「寝たまま背伸び」です。
寝たまま背伸びをして、気持ちよく上体を伸ばしていきましょう。
非常に簡単なものですので、起きてすぐにできます。
というか、無意識にやっている人もいるかもしれませんね。

次は、「首を左右に倒す」というものです。
ゆっくりと首を左右に倒して眠気を遠ざけます。そして「体をひねる」です。
左ひざを立てて、右手を左ひざの外側に添えたら、そのまま左足を右側に倒していきます。
背中と腰が伸びているのを感じたらそこで数秒間キープします。
これを反対側も行ってください。

次に「太ももを伸ばす」です。
片足を両手で抱えてゆっくりと胸に引き寄せるだけでOKです。
こちらも交互でやってくださいね。
そして「骨盤の引き締め」ですが、両足の親指をくっつけ離れないようにして深呼吸をしましょう。
そのあと、その状態で2分間キープです。どうですか?
たったのこれだけのストレッチ、誰でも簡単にできますよね?
ストレッチという意識でやると長続きしないかもしれませんが、毎日この行動を日課にすると
無意識でもやれるようになりますよ。

また、首や足、太ももなど、特に気になるところを集中的にストレッチさせたいのであれば、
上記で紹介したものを厳選して行うといいかと思います。
お腹を痩せさせたいということであれば、朝から腹筋はきついかと思いますので、深呼吸がおすすめ。
しかもこの場合の深呼吸は「腹式呼吸」です。腹式呼吸は新陳代謝をあげてくれますので、
お腹のへっこみにも効果があるばかりか、体全体にいい影響を与えてくれます。
ちなみに私は腹式呼吸を意識するようになってからというもの、体の疲労感がなくなりました♪

さあ、みなさんも明日の朝からさっそく始めてみてくださいね♪





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