先日発表されたJC・JK流行語大賞2017のランキングはもう見ましたか?この言葉使ってるー!と浸透しているものもランクインしていたと思います。

その中で、コトバ部門で1位をとった「〇〇み」という言葉。実は新宿2丁目のゲイ界では前から使われていたって知ってましたか?




◆実際の会話で2014年から使われている!

「〇〇み」という言葉ですが、実は女子高生流行語大賞2016で第10位にランクインしていました。この頃から少しずつ浸透し始めたようですが、新宿2丁目あたりでは2014年頃から使われていたんです!

使い方は今と変わらずに「おはみ(おはよう)」「ヤバみ(ヤバイ)」「おしゃみ(おしゃれ)」と使っていたようです。

実際に話したりするときだけではなく、Twitterなどでも流行ったようです。

画像の日付を見ると2014年と2015年になってますね!









◆浸透した理由は"ゆっこママ"か?

最近日テレの「月曜から夜更かし」に出演しているゆっこママをご存知でしょうか?ゆっこママが番組の中で放った「お疲レ―シック、角膜ペリペリ~!」というワードに度肝を抜かれましたよね(笑)

その言葉が印象に残りやすいですが、日常でも使いやすい「おはみ~(おはよう)」「ごぶみ~(ご無沙汰)」という言葉が一般の人にも浸透していったのかもしれません!










◆ゲイがよく使う「〇〇み」ランキングTOP5

ではゲイの方が最近使っている「〇〇み」とは何があるのでしょうか?

5位 ヤバみ
4位 ぐいみ
3位 シコみ
2位 ねむみ
1位 おはみ

パッと見では分らないものもありますね(笑)4位のぐいみはお酒を飲むことです。「ぐいみしよ!」などと使います。3位のしこみはイケメンという意味です。「あの人すごいしこみ。」という風に使います。2位のねむみは一般的には「ねむいみ」と言われているようですが、ねむみと使っている人が多いようです。奥が深いですね(笑)


◆次に流行る言葉もあるのか!?

今回流行した「〇〇み」が前から新宿2丁目で流行っていたなら、もしかしたら来年、再来年の流行語がもう使われているかもしれません!

◎「〇〇み」の派生形
例えば「おはみ」の場合、その後に"ざわ"を付けて「おはみざわ」と言ったりすることもあります。「ねむみざわ」「ヤバみざわ」という使い方もできます。中には「〇〇みぐそ」という使い方をする時もあるそうですよ!

◎感嘆詞+み
あいさつや形容詞に使うことが多いですが"いぇい"に付けて「いぇいみ」、"あん♡"に付けて「あんみ♡」など感嘆詞に付けてもかわいいので使っている人が増えてきているのです!

◎〇〇ゑ
これは「〇〇み」と同じ使い方ですが「おはゑ」「ヤバゑ」などと使います。あえてゑを用いることがおもしろいですよね!

◎きわ
これは"かわいい"という意味です。かわいい→きゃわいい→きゃわ→きわと派生していったようです。「この服きわ!」「わんちゃんってほんとにきわ♪」などと使えます!


◆さいごに

2016頃に流行った「〇〇み」ですが、新宿2丁目では前から使われていたんですね!その他にもおもしろい言葉がたくさんありました。

〇〇ゑ、きわ、などの言葉を先取りして使ってみてください♪



【関連記事】
・SNSで大流行!気になるあの人に質問できちゃう「Sarahah(サラハ)」とは?
・離婚の原因にもなりかねない!男子が思う結婚後の”豹変妻”4パターン
・座る位置は”斜め”がベスト!気になる男子との初デートで使える「好きにさせる」テクニックとは?
・2回目に繋がらない!一度きりのデートで終わらせないためのポイント5つ



(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)