最近、『極上の孤独』という書籍が売れているように、ひとりの時間を楽しむ女性が増えてきました。#ソロ活 あなたも始めてみませんか?きっと素敵な気分転換になるはず!今回は、筆者がボタニカルキャンドル作りの体験に行ってまいりました♪

#ソロ活 始めてみない?



みなさん#ソロ活って知ってますか?

#ソロ活とは、ひとりで楽しむ活動の事を指します。


最近だと『極上の孤独』という書籍も話題になっている通り、おひとり様で趣味を楽しむ女性も増えてきました。


ひとりで楽しむというと、『寂しい』というイメージがつきやすいです。

しかし、ひとりだからこそ、その物事に真剣に打ち込めるので、新たな発見や楽しさを見つけやすかったりするんですよ♪


筆者も、最近#ソロ活にはまっておりまして、今回はボタニカルキャンドル作りを体験してきました♪

素敵なワークショップでしたので詳しくお伝えしていきます!


世界にひとつ。あなただけのボタニカルキャンドル作り♪


海からインスピレーションを受けた”moani”とは?


ドライフラワー

前からずっと気になっていたブランド"moani"。

moaniは、『海から流れてくる香りや、風、キラキラ輝く波からインスピレーションを受けたキャンドルやブーケをInstagramを通して発信、お届けする』ブランドです♪


とても可愛らしいデザインでインテリアにぴったり!

また、ウエディングの飾りやブーケにもお使いいただけてる方が多いんですよ。


そしてキャンドルやブーケの販売だけでなく、ワークショップも定期的に開いています。

いろいろな場所で開かれているのですが、今回は鎌倉の材木座テラスにお邪魔してきました。


実際に体験してきたボタニカルキャンドル作りをご紹介していきます♪


色とりどりのドライフラワーやドライフルーツを散りばめる


ボタニカルキャンドル作り

<用意するもの>

キャンドル

長めのはし

ハサミ

ドライフラワーやドライフルーツ

ロウ

アロマ

※全て用意していただけます。

道具込みで体験費:3,000円


ボタニカルキャンドル作り

まず、透明な筒の中に一回り小さなキャンドルが立っている周りに、ドライフラワーやドライフルーツ、貝殻を敷き詰めていきます。お好きな形にハサミでカットして入れていきます。


ボタニカルャンドル作り

長めのはしで奥までグイグイと詰めていきます。

かなりボリューム満点くらいがちょうど良いそうです!


あなただけのデザインを思う存分表現する


ボタニカルキャンドル作り

9割近く詰め終わった段階です。

片側は、ピンク色を基調とし、もう片側はブルーを基調としたカラーでデザインしました♪

我ながら、良い出来栄えです♡


ボタニカルキャンドル作り

詰め終わったら、ロウを流し込んでもらいます。

これがキャンドルになるかと思うとワクワクが止まりませんでした!


素敵な香りをプラス♪


ボタニカルキャンドル作り

ロウを入れ終えたら、お好みのアロマ(プルメリアorジャスミン)を5滴ほど垂らします。

私は、プルメリアを選びました♪とっても癒される香りです。


ここからキャンドルが固まるまで1時間。

近くのカフェでのんびりするもよし、または、配送サービスもしてくれますよ。

私は、配送サービスをしていただきました!(別途500円)


ついに完成!インテリアの仲間入り♡


ボタニカルャンドル

2日後くらいに、ついにお家に到着しました。

ウキウキして封を開けてみると…すんごく素敵!!


思い描いた以上の完成度で感激してしまいました♡

プルメリアの香りもしっかり香って良い気分です。



今回、ひとりでボタニカルキャンドル作りを体験してみて、ハンドメイドの楽しさをすごく実感できました♪可愛らしいドライフラワーやフルーツ、貝殻などを自分らしい表現で詰めていく過程はとても刺激的です。


もちろん、ひとりだけでなくお友達やご家族、恋人と一緒にワイワイ話しながら作るのもとっても楽しいですよ!みなさんもぜひ、moaniのボタニカルキャンドル作りを体験してみてはいかがでしょうか?


 

. 日曜日ボタニカルキャンドルワークショップに遊びに来てくれた皆様、ありがとうございました💛💛 ドライフラワーたっぷりの可愛すぎるキャンドルがどんどん型から抜けて、嬉しそうに喜んで持って帰る姿にホッとしました☺️ 最後人数を聞いて、 たくさんの方がmoaniのキャンドルを作るために集まってくださったのかと思うと凄く嬉しかったです💓 また1ヶ月ほど制作期間に注いで、 9月の中旬にはワークショップを毎週開催します✨ 是非また遊びに来ていただけたら嬉しいです💕 . そして、今回素敵な場所をお貸しくださった @honey_magazine さん、朝から晩までずっと優しく親切にしてくださった @myhoney_zaimokuza のスタッフの皆様、本当にありがとうございました。 これからもどうぞ宜しくお願い致します🌼 . . #材木座#鎌倉#材木座テラス#ボタニカルキャンドル#ドライフラワー#キャンドル#キャンドルワークショップ#ワークショップ#ワークショップイベント#キャンドル教室

Kaori 湘南 茅ヶ崎 #キャンドル #ブーケさん(@moani.special_life)がシェアした投稿 -




今回はボタニカルキャンドル作りの体験をご紹介しました。#ソロ活は、新たな自分を発見できる良い機会です♪ぜひ、みなさんもおひとりの時間を充実させてみてはいかがでしょうか?



関連記事

・時短が嬉しい♡見た目もかわいいキッチン便利グッズ6選

・おしゃれな洗面所のつくり方♪ポイントは色選びと収納!

・ポストにお花が届く♡ 『お花の定期便』Bloomee LIFEが働く大人女子に大人気♪