もうキュートでフェミニンなプリンセスのお部屋は卒業。今度はまるでアメリカのレトロなカフェのような、ウッディでジャズが似合うような雰囲気のお部屋に変身させませんか?女性でも男前で落ち着いたクールな雰囲気のお部屋に憧れますよね。今回はポイントを押さえて、カッコいいお部屋に変える秘訣をご紹介します。

男前インテリアって何?基本を学ぼう

 

 

イメージとしては、アメリカの下町、例えばブルックリンにありそうなレトロでノスタルジックな雰囲気のあるダイナー。

 

カラーはブラックやブラウンを基調とし、アイアン家具やレザー調ソファ、レンガ風の壁などを組み合わせ、ヴィンテージな雰囲気を醸し出すインテリアスタイルのことを「男前インテリア」と言い、SNSでも話題になっています。

 

●基調の色遣いはブラウンかブラック

●アクセントにグリーンかレッドをプラス

●壁はレンガ風、コンクリート風をDIY

●家具やインテリアのどこかに英字のステンシルを取り入れる

●床と家具はウッディに

●ソファはデニム調かレザー調で落ち着いた感じに

●家具はユーズド感をわざと取り入れ、ヴィンテージ風に

 

男前インテリアを作っていこう

 

部屋作りのポイント!部屋の基調を決めよう

 

 

部屋を作る際、ベースカラー、インテリアカラーを決めましょう。

 

ベースカラーは部屋のおよそ70%を占め、壁と床の色で決まります。威圧感がなく、落ち着けて、且つ他のインテリアを邪魔しない色合いにしましょう。 ブラウン、ホワイトが無難です。

 

インテリアカラーは本棚、ダイニングキッチン、コーヒーテーブル、ソファなどのインテリアのカラーです。ベースカラーと同系色にまとめると統一感がでます。

 

男前インテリアを作る場合は、ダークブラウン、ブラック、ネイビーなどがおすすめです。

 

アクセントに観葉植物でグリーンをプラス

 

 

黒色、茶色、白色だけでは味気ない部屋に、明るさと爽やかさをプラスしてくれるのが観葉植物です。

 

育てやすいサンスベリアやパキラ、恐竜のようなモンステラ、また奇抜な形をしたサボテンや多肉植物も人気です。

 

女性らしい華奢なものよりも、がっちりしていて無機質な植物の方がインテリアとしてしっくりきます。

 

壁をカフェ風にDIYアレンジ

 

 

壁をレンガ風、またはコンクリート打ちっぱなし風にするとグッとカフェの雰囲気に。

 

ホームセンターなどに行くと、簡単に壁をコーディネートできるレンガ風シートや、発泡スチロールでできたなんちゃってレンガなどが売られています。

 

元ある壁に貼り付けるだけなので、手軽にDIYできてしまいますよ♪

 

英字ステンシルを取り入れてアメリカ風に

 

 

部屋にアルファベットを取り入れて、米国の雰囲気を出しましょう。

 

ブラックボードにメニューを描いたり、地下鉄、バスの標識、ナンバープレートをインテリアとして飾ったり。 また古い木箱などにアルファベットのステッカーを張り付け、自分の好きな単語や文章で飾ってもOK♪

 

家具はウッディで統一

 

 

家具は木目調に揃え、温かみを出しましょう。

 

新しい買ったばかりの家具だと部屋の雰囲気に馴染まないかもしれません。そんな時は、クラック塗料を塗って、表面にあえてひび割れ感を出したり、ブライワックスやワトコオイルを塗って、家具表面に長年使ってできたような濃淡、シミをつけましょう。

 

塗料を上手に活用すれば、真新しいものでもアンティーク調に変身させることが可能です。

 

ソファは味のあるレザーで高級感をだして

 

 

ソファは年代もののレザー調ソファがステキ。

レザーは使えば使うほど味が出るので、アンティーク風のインテリアにはピッタリです。

 

インテリアはわざとシャビー感をだすのが男前

 

 

シャビー、つまり古めかしさをわざと出してかっこよく仕上げるのが男前インテリアのキホンです。

 

アイアン家具やブリキ缶にBRAIWAXという錆び加工ができる塗料を使って、わざと古い感じを出すことが出来ます。 椅子の足、ランプや扇風機などの鉄部分に塗ってもいい感じに味が出ます。

 

ユーズド感を出すことで、長年使ってきたヴィンテージの雰囲気を作り上げることが可能です!

 

最近は自分でリノベーションOKなアパートや、自由にコーディネートできることがウリの古民家などが人気です。お家に入ったらまるで外国に来たかのような、素敵な空間を作りあげましょう。

 

関連記事

・時短が嬉しい♡見た目もかわいいキッチン便利グッズ6選

・おしゃれな洗面所のつくり方♪ポイントは色選びと収納!

・ポストにお花が届く♡ 『お花の定期便』Bloomee LIFEが働く大人女子に大人気♪