お風呂上りに使用したバスタオル・・何度も使いまわしていませんか?
実はそれ・・雑菌で体を拭いていると言っても過言ではないくらい雑菌が居るんです・・・。特に一人暮らしの方は、タオルは洗濯時にかさばるのであまり多く使いたくないですよね。そのため何度も使用する方が多いそうです。

【UYEKI】天然オレンジ配合のスーパーオレンジ消臭除菌

■なんでお風呂上りに使用したタオルで雑菌が増殖するの?
「お風呂上りは洗ったばかりで綺麗じゃん!」なんて思うかもしれませんが、それが思わぬ落とし穴なんです。湯船のお風呂に雑菌が居ることはもちろん、タオルそのものにも雑菌は必ずいます。お風呂上りに体をふいて、部屋干しをする・・というのは、雑菌が増殖するためのエサと環境を与えるものなのです。

■雑菌が増殖する原因
お風呂で洗って綺麗になったいると思われがちですが、まだ体には皮脂や古い皮膚などの雑菌のエサになるものが沢山残っています。エサを与えて雑菌が好む湿気の多い環境、それが「使用後のバスタオル」となるわけです。

■どれぐらい増殖するの?
洗いたてのタオルは19万個だったのですが、1回使い回したタオルは200万個と大増殖します。そこから3日目に突入すると2,000万個と10倍になります。
これはトイレの便座と変わらないそうですよ・・・。更に1週間を過ぎると1億個以上になり、もはや排水溝レベルの雑菌になるそうです。

■体に及ぼす影響
肌の弱いアレルギー体質は肌が荒れがちになったり、傷口がある方は可能する可能性があるそうです。また、雑菌以外でも使い回しを行うと夏に流行る感染症(プール熱・はやり目・手足口病)に移る可能性があります。どれもタオルの使い回しなどから感染するケースが多いのでご注意ください。

■対処法
基本的にタオルの使用は1回限りにしていただきたいのですが、外で干せば乾燥と紫外線で桁が2つほど減るそうです。それでも汚いことには変わりないので、毎日取り替えましょう!

そう解説させていただいた私自身も使い回しをしていたのですが、この事実を知ったらさすがに使えません(笑)この時期は湿気が多いので身の回りに様々なところで雑菌が増殖してるやもしれません。皆さんも気を付けてくださいね。

雑菌対策 Amazon No1除菌消臭剤チャーミスト

タオル
(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)