誰もが抱えるストレス それは慢性的なものであったり突発的なものであったり症状は様々です。今回は思い立ったその時、手軽に行えるストレス解消法をご案内させて頂きます。

『会社、オフィス編』
1、電話をする、だれかと話す
友達や思っている事をぶつけれる人と話す事で一人考え込む事が無くなり、第三者としての意見も取り入れる事が出来る為非常に効果的です。一番手軽で実体感出来るのではないでしょうか。

2、好きな香りやアロマを活用
王道であり、高いリラックス効果を期待できます。オフィスであればハンカチに数的ラベンダーの精油を垂らし、口元に当て深呼吸するだけでもかなり違います。 また、好きなフレーバーのお茶やコーヒー等でも同様の効果を得られるでしょう

3、仕事終わりの安らぎをイメージ
ひたすら目の前の事や怒りに対して考えていても状況は良くなりません。目を瞑り「家に帰ったらお風呂ゆっくり浸かろう」「今日は少し高めのご飯にしよう」「撮り貯めしてあるドラマみよう」等、この先の小さな良い目標をイメージし気持ちを落ち着かせます。

『自宅編』 自宅であればある程度の事は出来ますので、会社内等と比べると行える事が豊富です
1、キャンドル
私個人的にも一番お勧めです。部屋を出来るだけ暗くしキャンドルを灯します。ひたすら揺れる火をじっと見て無の時間を過ごしましょう。この時ちょっとお高めなキャンドルや普段使うのはちょっともったいないけど…というキャンドルをあえて使用すると、贅沢している気持ちにもなれるのでオススメです

2、SNSソーシャルの活用
以外にもSNSを使った手法はストレスの解消になります。ただしやり方には注意が必要です 自分がとても怒っている気持ちをそのまま呟いたり書き込む事により 非常にストレス発散になります。お友達の多い方であればそこから親身な相談に乗ってくれる事もあるでしょう ただし、あまりにも多用したり人を不愉快にさせてしまう書き込みや投稿はすぐに消すかblogレベルに抑えておく等の対応を。 あなたのストレスが他人のストレスになってしまっては元も子もないです。

3、欲のまま過ごしてみる
本来ストレスの反発から「物欲」や「食欲」に走る事はあまりよろしくありません。 勿論その事を踏まえたうえで自分をコントロール出来るなら話は別です。 ずっと前から欲しかったこのバッグちょっと高いけどこんな時にしか踏ん切り付かないから買ってしまおう いつもは安い焼酎で我慢だけど今日は贅沢にワインを飲もう等、プチ贅沢を楽しむ事も発散への近道となります。


どの方法も簡単手軽に出来る方法を取り上げてみました。もしストレスを感じていたら是非お試し下さいませ。

https___www.pakutaso.com_assets_c_2015_06_PAK93_heyadehitoribocchi20140322-thumb-1000xauto-16859
(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)