人は慣れていくもの。初めての感覚をずっと持ち続ける事なんて出来ないのかもしれません。 それは、家族にも、恋人にも、そして友人にも当てはまることですよね。親しくなることは、お互いの距離感が縮まるという事なので、それはきっと嬉しいことなはずなのに、いつしかその関係性に慣れていってしまい「まぁ、いっか」というような思いが、増えていってしまうのだと思います。その為、感謝の気持ちも薄れていってしまい、ありがとうや、ごめんなさいという言葉が、会話の中で軽んじていくのでしょう。
ですが、慣れる人間が大半を占めており、反対に人間には慣れるという感覚があるから、多くを学べるというお話もあります。ですが、その「慣れ」を、私達が間違った使い方をしては意味がありませんよね。
人間関係に慣れは付き物だけど、相手を思いやる気持ちを忘れずに持ち続ける方が、きっと、いい関係を築いていけるように思います。今回は、「ちょっと、それはないんじゃない?親しき仲にも礼儀あり!」を題材に、自分も人にしがちな「なぁなぁ」な部分を気付いていきたいと思います。当たり前のように混在している感覚なので、少し大袈裟じゃない?と思われるかもしれませんが、そこはあえて、大袈裟に書いていきたいと思います。

【慣れから生じる、やってはいけない事】

♦ありがとう・ごめんなさいを忘れる事

何かしてもらったら、ありがとう。相手に嫌な思いをさせたなら、ごめんなさい。これはきっと小さな頃に、初めて教わる世の中の初心です。
だけど、大人になって、人間関係が出来て、余計に忘れちゃいけない事なのに、この言葉達を使う事はどんどん少なくなっていることに気づきました。きっと皆さん忘れているというよりは、精神論の考えがgive&takeだからだと思います。

自分は何もしていないのに、A君は色々自分が喜ぶことをしてくれる=ありがとうと言う気持ちが生まれる。
一方B君には、自分の方がB君に対して色々な事をしているから、時々B君から何かお返しがあっても、当たり前だと思う=ありがとうと言う気持ちが少ない。

これが、大人になると無意識に備わる、give&take精神です。これが悪い事だなんて思っていません。ですが、人の心の器は、皆一緒とは限りません。自分の物差しばかりで、色んな思いや、全ての出来事を計ってしまうと、見えなくなる部分はとても多くなってしまうように感じます。
もしかしたら、B君なりに、いつもありがとうの気持ちを持って、あなたに対してのお礼をしたかったのだとしたら、そう思ってくれたことが大切で、自分が相手に何をしたかで足し算・引き算する考えは、とても滑稽に感じますよね。慣れから生じる事で一番大きな問題は、この思いの足し算・引き算を無意識に頭で行ってしまっている所です。

♦時間の使い方

人は、限られた時間の中で生活しています。その限られた時間の中で、会いたいと思う人と時間を共有できるのはとても素晴らしい事ですよね。時間を大切に思うのは、自分の時間だけに限らず、自分と一緒に過ごしている相手にも、それは同じなのです。人間関係が浅い時なら、お互いの時間を考慮し合い、楽しむことを前提に考えていけたはずなのに、時間と共にその感覚も慣れて、薄れていってしまい、お互いの時間をもっと有効に使おうという努力は、しなくなっていきます。
慣れからくる時間の使い方は、他にもあって、待ち合わせなどでも、その相手への慣れが出てしまう時もあります。それは時間のルーズさです。これは少し性格も関係してきますが、時間のルーズな方は、慣れてしまうと「私が遅刻をするのは分かりきっていたことでしょう?」という考えになり、そして待たされている側も「まぁ。いつもの事だしね」なんて、あってはならない、お互いの慣れが生じるのです。でもそんな、相手の時間を考えられない関係性は、いつしか縁はぷつんと切れてしまうことでしょう。

【持ち続けるべき思いたち】

親しき仲にも礼儀あり、頭で分かっていても、中々感覚の「慣れ」と言うものは、改善するのが難しいと思います私達の感覚を分かりやすく言いますと、仲が良くなればなるほど、相手が何をしても許せる心の器は拡がるように、自分自身「これ位良いでしょう?」と相手の感覚まで、自分と同じと思いがちになるのです。
親しき仲にも礼儀ありという言葉が出来たのは、私達人間は、親しくない人ほど気遣いをし、相手の配慮を考える生き物で、反対に親しき人には全てにかけてルーズになっていくのは、少し違うような気がしますよね。
この広い世界で折角出会えたのだから、私達はもっと人間関係を重んじるべきだと思います。一人一人関わる人たちには、その人たちの人生があるのですから、その人生を、私達は生まれた時から共有しているという事なのです。親しき仲に礼儀を重んじているからこそ、新しき出会いも大切に出来るのではないかと、筆者は思います。

【モテるワインのコンシェルジュ Jouir】

715e4fd42814bd4b461d94527b9fd4bc_s

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)