突然やってくる悲しいお知らせ。
「お通夜」「お葬式」に大人の女性として、正しいマナーを知って恥ずかしくない立ち居振る舞いをしましょう。
マナーなどについては、宗教・宗派や地域によって変わってきますが、一般的なマナーとしてご理解ください。

「お通夜」のマナー

元々は近親者だけで行うのが、「お通夜」でしたが、最近では日中に行われる葬儀・告別式よりも、午後6時ころから始まり、比較的短い時間で終わる「お通夜」に参列する方が多くなっています。ただし、故人と親しかった場合には、両日とも参列するのがよいでしょう。

*基本的な「通夜」の流れ
1.斎場到着 「お通夜」の時間に遅れないように、向かいましょう。
2.受付・記帳 受付にてお悔やみの言葉を述べ、香典を渡し、記帳をします。返礼品の引換券をここで受け取ることが多いので受け取っておきます。
3.係りの方からの案内に従い、着席します。僧侶の読経が始まると、遺族や親族に続いて参列者が焼香を行います。

*焼香の仕方
1.右手の親指・人差し指・中指の3本で抹香を少量つまむ。
2.手を返してから目の高さまで持ち上げる。
3.左の香炉の上に移動させ、指をこすりながら炭の上にパラパラと落とす。(1~3回)

*「お通夜」に参列する際の服装
「お通夜」の時も喪服を着用している方が多いですが、近親者以外は地味な服装でもよいでしょう。
アクセサリーは結婚指輪以外しない方が無難です。お化粧も控えめに。

*お香典について
お札は、新札ではないものを選びましょう。新札しかない場合には折り目をつけてから入れます。
お札を入れる向きは、香典袋を開いたときにお札の裏側が見えるように入れます。お札の表側が見えるのは結婚式の場合ですので気を付けましょう。
表袋の包み方は、袋の下側を先に折ってから、上側をかぶせるように折ります。(悲しみは下に流すと覚えましょう)

香典袋の表書きは、「御霊前」また「御香典」などです。
「御仏前」は四十九日以降に用います。

金額は、故人とのかかわりの深さによって変わります。
身内3万円~10万円、親族1万円~3万円、職場5千円~1万円が一般的です。
香典には4や9のつく金額は包まないのがマナーです。

香典袋は袱紗に包んで持っていきましょう。袱紗に包むときは、中央に香典袋を置いて、右・下・上・左の順に折ります。袋状になったものも売っているのでそちらを用意しておいても良いですね。

*数珠のかけ方
数珠は基本的に左手で持ちます。移動中は手首にかけるか、左手で持つようにします。使わない時は、左手の親指と人差し指の間にかけて持ちます。
お焼香するときは、体の前に数珠をかけて左手を差出、右手でお焼香します。
合掌するときは数珠を両手の親指と人差し指の間にかけて行います。

「お葬儀」「告別式」

「葬儀」とは 遺族や親族などの近親者が故人の冥福を祈る儀式のこと、「告別式」とは 友人や知人が個人と最後のお別れをする儀式のこと。
本来は「葬儀」と「告別式」を区別して行うものですが、現在では合わせて行うことがほとんどです。

「葬儀」「告別式」の流れ

1.受付・記帳 受付でお悔やみを述べ、香典を渡し、記帳をします。返礼品の引換券も受け取っておきましょう。お通夜で香典を渡していた場合は、昨夜も着た旨を述べ、記帳だけすれば大丈夫です。
2.お焼香はお通夜の時と同じです。
3.別れの儀 遺族が故人の柩を閉じ、最後のお別れをする儀式です。案内に従い、参加します。
4.出棺見送り 喪主の挨拶のあと、出棺です。霊柩車が動き出したら、合掌してお見送りします。冬の場合も、出棺時だけはコートは脱ぎましょう。

*「葬儀」「告別式」の服装
基本的には喪服を着用します。黒のワンピ―スやアンサンブル・スーツなど。肌をあまり見せないのが原則で、夏場の五分袖まであるものが望ましいです。ストッキングと靴も黒です。
冬場の参列は、コートを着用することになりますが、建物に入る前に脱ぐようにしましょう。お焼香場所が屋外テントなどの場合は、お焼香時のみコートを脱ぎ、それ以外は着用していても差し支えありません。
アクセサリーは通夜と同様に結婚指輪程度にしましょう。バッグも黒であれば良いですが、ショルダーバッグはなるべく避けたいものです。

*その他NG集
・遅刻をする。
・香典に新札をつつむ。
・ご遺族と長話をする。
・ご遺族へ亡くなられた経緯を聞く。

いかがでしたでしょうか。
知っているようで、知らなかったこともあるかと思います。
訃報は突然やってくるものです。頻繁に経験するものではありませんので、場馴れして、マナーを身に着けるというのも難しいものです。
しかしながら、故人や遺族に失礼があってはいけないもの。基本的なマナーを身につけておけば、いざと言う時にあわてずに済むでしょう。



fd8c00a0e234e50418a54d02caa842bd_s

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)