「トイレの神様」はいらっしゃいます。トイレ掃除をきちんとすると、神様が喜んでくださいますね。
成功している人は、トイレ掃除を熱心にしているそうです。
明日、いえ、今日からトイレ掃除を一生懸命しましょう。

「トイレと風水」

トイレは、基本的に「陰気」のこもる不浄の場所であり、家のどこにあっても「凶」です。吉方位はありません。
換気をよくして、掃除をして清潔にしておくことで、悪い気が滞ることがなくなります。
トイレでのんびりしたいなんて言う方もいらっしゃいますが、本棚などを置くのはNGです。
トイレは運気の悪い場所なので、過ごす時間はなるべく短くしましょう。
そして、トイレに本などの紙類をおくと、湿気を吸って、ニオイが染み付くこともあるので置いておくのは避けましょう。子供のための、ひらがな表や地図などを貼っているお宅もよく見かけますが、長時間過ごしてしまうことになるので、あまり置かない方が無難です。
カレンダーを貼って、計画を練るというのもNGです。もちろん、スマホを持ち込んでメールをするのもやめましょう。

「トイレのラッキーアイテム」

トイレには、ちょっとした植物を飾るのはOKです。風水でもよいこととされています。小さな花を活けたり、花の絵なども良いでしょう。
盛り塩をして、悪い気を抑えましょう。盛り塩の変わりに、きれいなバスソルトを置くもの良いでしょう。
水晶も、悪い気を吸収してくれるアイテムです。シンプルなデザインのものを置きましょう。

「トイレと健康」

風水では、トイレは家族の健康をつかさどるとても大切な場所とされています。しかし、面積が狭いので風水で最も大切な「五行のバランス」を取ることが難しい場所でもあります。その「五行のバランス」を上手に取って。健康運をアップするようにしましょう。

「トイレの運気アップ」

それでは、トイレを運気アップするにはどうしたらよいのでしょう。
トイレをきれいにしておくことがとても大切です。匂いもなく清潔なトイレ、誰でも気持ちいいですよね。ほんの小さなスペースです。毎日していれば、日々の掃除時間はほんの少しで済むのです。
今日から、毎日の生活に取りいれましょう。
トイレの神様は“うすさま明王”といいます。
毎日、何度もお世話になるトイレです。きれいにお掃除して感謝しましょう。
有名人でも、トイレ掃除を毎日している方がたくさんいらっしゃいます。
次の人が使うために、自宅のみでなく、外出先でもちょっと気づいたところがきれいにしているのだそうです。
郷ひろみさん、和田アキ子さん、ビートたけしさんもその一人ですね。

「トイレ掃除の仕方」

風水的にトイレ掃除の方法は自由です。1日1回でもきれいにしたという行為が大切です。
前向きな気持ちで、ゴム手袋をはめずに素手で掃除するのが基本です。
トイレの小物、タオルなども頻繁に洗濯して、清潔にしておきましょう。

1.
トイレの便器の掃除方法 
便器全体の汚れをふき取ってください。便器をふき取りながらトイレ全体をチェックします。汚れている場所を見つけましょう。便器の中はブラシを使って淵の内側まできれいにしましょう。便器のふき掃除には”トイレ用のふき取りシート”などを用意しておくと簡単にできますね。そのまま流すことが出来るタイプがほとんどなので便利です。トイレットペーパーに吹きかけて使えるものもありますので、使いやすいものを選びましょう。

2.トイレの壁の掃除方法 
トイレの壁には、思った以上に尿の飛び散りによる汚れがついています。初めのうちは、目にはあまり見えないので気づかないことが多いのですが、時間がたつと黄ばんでしまうので注意が必要です。腰あたりの高さの壁につきやすいので、重点的に掃除しましょう。

3.
トイレの床の掃除方法 
トイレの床には、尿や手を洗った時の水が飛び散っています。それらを放置しておくとカビや黒済みの原因となるので、その前に掃除しておきましょう。床もトイレ用のふき取りシートを使うと便利です。

4.
トイレの他の場所
換気扇のフィルターにもほこりが貯まります。1か月に1度程度で良いのでフィルター掃除もしましょう。その他、細かい普段手の届かないところもたまには掃除しましょう。見えないところに付いた汚れがニオイの原因となることも多いので注意しましょう。

これらが、毎日のお掃除の方法ですが、自分がトイレを使った後にささっと掃除しておくと、汚れもたまりません。
最後にトイレのふたは必ず閉めておきましょう。

「トイレの方位別ラッキーカラー」

北・・・・・オレンジ・ピンク
東・・・・・ブルー・赤・白
南・・・・・グリーン
西・・・・・高級感のある白・ベージュ
東北・・・・こまめな掃除を心がけ白で統一
南西…グリーン・白・黒・黄色
東南・・・オレンジ・ピンク・ベージュで花柄
北西・・・ベージュ・グリーン

トイレのスリッパは専用のものを使い、部屋のスリッパでそのまま入ることはやめましょう。悪い気をそのまま持ってきてしまいます。

トイレだけでなく、掃除をしてきれいにすることは開運の基本です。当たり前のことですが、日々の掃除をすることで、汚れがたまらず綺麗な状態が保てますね。
きっとトイレの神様がお喜びですよ。

    

517ddaaf5eef72366b7d64ba62f9ea4d_s
  (女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)