「東京住みたい街ランキング」毎年公表されますが、あなたはどこに住みたいですか。そして今のお住まいの地域に満足していますか。なぜ、人気があるのかその理由と筆者なりの考察をしてみたいと思います。

「2015 住みたい街ランキング(関東版)」

やはり、トップは吉祥寺、続いて恵比寿とここはテッパンのようですね。3位以下が激しい入れ代わりをしているとか。

1位 吉祥寺
2位 恵比寿
3位 横浜
4位 目黒
5位 武蔵小杉
6位 品川
7位 中目黒
8位 表参道
9位 池袋
10位 新宿
(SUMO調べ)

この結果、いかがでしょうか。皆さまの住みたい街、現在住んでいらっしゃる街は、入っていますか。

「吉祥寺」が人気のわけ

吉祥寺は10年連続で1位となっています。
まずは、交通の利便性があげられるでしょう。また、マルイ・パルコなどの商業施設・お洒落なカフェ・井の頭公園など多岐にわたり充実しているところが魅力なのでしょう。
もちろん、人気の街なので、賃貸にしても、分譲にしても実際住居費にかかる値段はお高めです。
休日の人でのすごさは半端ではありません。人気の街に住むと休日には人が多くて移動が大変という話は良く聞きますが・・・・それは仕方ありませんね。

・吉祥寺 北口 パルコ・ロフト・コピス吉祥寺・サンロード商店街
・吉祥寺 南口 井の頭公園

最近ありがちな高層タワーマンションが駅前にないのも、いいのかもしれません。商業施設が揃っていて、公園があり、閑静な住宅街もちょっと歩けばあるところが人気の理由でしょう。
一度は「吉祥寺に住んでいます」なんて言ってみたいものです。

「恵比寿」の人気

話は少し変わりますが、マツコ・デラックスさんが、某テレビ番組で、「私、前に住んでたけど高い家賃払う価値ないわよ。クソみたいな街よ」と、けちょんけちょんに。さらに「恵比寿に来たら幸せになれるかもみたいな顔したOLがウキウキして、うかれて歩いている」「恵比寿のオシャレな居酒屋で合コンしてもそこに希望はないから!」といつになく激しい口調で批判を展開したこともあるようです。
大きなスーパーがない、物価が高いなどの声も実際住んでいる人からは聞かれるようなので、イメージ先行といったところかもしれません。

「横浜」

神奈川県ですが、堂々の3位。さすが横浜といったところでしょう。横浜に住んでいる方は、横浜に住んでいることにプライドを持っていらっしゃるという話もよく聞きますが納得です。港町であり、洗練されたイメージがあります。
東京とは少し違った印象です。海側から内陸まで広い地域かありますが、場所によっては少し、交通の便が悪いところもあるようです。横浜市内でお買い物など全て事足りてしまうので、あまり東京まで足を延ばす必要もないのも便利でいいところです。港町として歴史があり、異国情緒漂う独特なところなのですね。

「目黒」

4位の目黒というのは、具体的にどのあたりなのか不明ですが、目黒区全体という事で考えてみましょう。
芸能人も多く住む高級住宅街といったイメージですが、7位に入っている中目黒あたりは交通の便が良いですが、その他は特にといった印象です。柿の木坂・碑文谷などは憧れの的です。
隠れ家的な美味しいレストランなども多数あるのも、魅力のひとつですね。昨今目黒川近辺も取り上げられることがありますが、桜の時期だけではなく、とても情緒ある雰囲気です。

「武蔵小杉」

3位の横浜に続いて神奈川県の川崎市が入っています。ここのところ、タワーマンションが続々と建ち、目まぐるしい発展を遂げている武蔵小杉。住民の数もすごい勢いで増えている注目の街です。住民が増えればそれだけ色々な施設も集まり、便利になるのは世の流れです。駅近くにマンションは都心への地の利もよく、人気はうなぎのぼりです。それでありながら、都心ほど住居費が高くないのも人気の秘密です。
訪れたことのない方は一度足を運んでみると驚くことでしょう。タワーマンションの並ぶ姿は圧巻です。

5位まで、見てみましたがいかがでしょうか。
6位以下もそれぞれ魅力的な街ですが、みなさまはどこがあこがれの地ですか。どこに重きを置くかによって選択は変わる事と思います。職場への地の利の良さ・住居の広さ・周りの環境など自分が快適と思えるところを選びたいですね。
今はまだ、憧れの地であるところでも、将来はそこに住むという目標にするのもまた楽しいことと思います。色々なところを歩いてみて、好きな街、住みたい街を選んでみましょう。

 
 
e4964c33f8ea93f7e38c30672dec2448_s

 (女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)