「おひとりさま〇〇」という言葉を多く耳にしている今。それだけ世の中に「おひとり様」で過ごしている女性が多くいらっしゃるという事ですね。
人生には色々な選択があります。その中には「おひとり様」という選択もあります。
誰にも気を使うことなく、生活できる「おひとり様」。どのように過ごしていったらよいのでしょうか。

「おひとり様〇〇」

一人飲む、一人達、一人焼肉、一人カラオケなど様々なプラン・サービスが出てきていますが、どれくらいの女性が、実際経験しているのでしょうか。
あるアンケートによると、「おひとり様」をしたことのある女性は、70パーセント以上になっています。かなりの女性が、何らかの形で「おひとり様」をしたことがあるということですね。(「できる」という女性も含む。)
ここで言っている「おひとり様」は、たまに楽しむ「おひとり様」です。たまにするから楽しいけれど、生き方としての「おひとり様」については、みなさんどのように考えていらっしゃるのでしょうか。

「おひとり様」になっていた

人生の生き方としての「おひとり様」、20代のころは、結婚に夢もあり、自分も好きな人の妻になり、母になっていくであろう人生を考えていたけれど、仕事が忙しかったり、結婚のタイミングを逃してしまい、気づいたらいつのまにか「おひとり様」になっていたということも多く見受けられるようです。
若いうちに色々経験しておこうと遊んでいたら、気づいたら周りはみんな結婚していたなんてこともありますね。
何歳になっても、結婚のチャンスはないわけではありませんので、意固地になって「おひとり様」を続けることはないと思います。いい人とめぐりあったら、「おひとり様」を卒業することも視野に入れておきましょう。

「おひとり様」の楽しみ方

望んでなったわけではない「おひとり様」でも、どうせなら楽しんでしまいましょう。一人だからこそ出来る楽しみ方もあるはずです。

①ペットを飼う 

シングル女性がペットを飼い始めたら婚期を逃すという言葉聞いたことがありますね。飼ったことにより婚期を逃すかどうかは定かではありませんが、シングルライフにペットは癒しを与えてくれることが間違いないと思います。ただし、生き物を飼うという事は命を預かるという事ですから、最後まできちんと責任を持って面倒を見られることは考えてからにしましょう。決してペットショップに行って可愛いから衝動買いしてしまったという事のないようにしてください。


②「おひとり様」向けプランを利用する 

ネットで「おひとり様」で検索してみると、様々な「おひとり様」向けのプランが出てきます。それを十分に利用しましょう。そこに参加することで、「おひとり様」の友人も出来て悩みなどを共有できるという事もあるかと思います。本当に一人で行動する「おひとり様」もいいですが、たまには大勢で「おひとり様」を過ごしてみるのもいいのでは。

③趣味を持つ 

「おひとり様」になると自分のための時間を持つことが出来ます。特にすることがないと、何となくだらだらと過ごしてしまいがちですが、それではもったいないと思います。趣味を見つけると、誰にも邪魔されることなく没頭出来るだけでなく、ハリが出てきます。仕事が忙しくても、休日は趣味に費やすことで気分をリフレッシュすることが出来ます。

「おひとり様」で生きていくために必要な事

①「おひとり様」のつながりを大切にしておく  

「おひとり様」だからといって、全く人とのつながりなく生きていけるわけではありません。もちろん実家とのつながりはあるでしょうが、遠くてすぐに行かれる距離でなないということもあります。緊急時に連絡のとれる人とお互いに何かあったときに助け合うことを確認しておきましょう。いざという時には、人恋しいものです。

②寂しい時には誰かに聞いてもらいましょう 

一人でいて無性にさびしい時、仕事がうまくいかなくて泣きたい気分の時、そんな時は誰かに聞いてもらうだけで気持ちが楽になります。

③健康に注意しましょう 

当たり前のことですが、「おひとり様」生活をしていると看病をしてくれる人もすぐにはいませんし、身の回りのことも自分でしなくてはなりませんので、日頃から健康に注意しておくのは大切な事なのです。

未婚化・晩婚化が進む日本社会で「おひとり様」は他人事ではないかもしれません。自分で選択しなくてもいつの間にかという事も十分に考えられるのです。そんな時のためにも、考えておきたいものです。

無料保険相談  

558cb2294d7b25630907432d4dd910c0_s
(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)