日本には、たくさんの名字があります。長いもので漢字でも5文字、短いと1文字の苗字。色々と由来もあり、調べてみると奥が深いものです。地域によっても色々と特製もあるようです。その秘密に迫ってみましょう。


「苗字の数」

よく日本の名字が世界一と聞きますが、実はそうでもないようです。世界一は多民族国家のアメリカで、その数は100万以上と言われています。日本は約30万で2位。単一民族なのでその数はすごいですね。

「苗字ベスト10」

1位 佐藤  さとう    約205万人 
2位 鈴木  すずき    約179万人
3位 高橋  たかはし   約149万人
4位 田中  たなか    約137万人
5位 渡辺  わたなべ   約113万人
6位 伊藤  いとう    約110万人
7位 山本  やまもと   約109万人
8位 中村  なかむら   約107万人
9位 小林  こばやし   約104万人
10位  加藤  かとう     約87万人

皆様のまわりにもたくさんいらっしゃるお名前ですね。「佐藤さん」は不動の1位ですね。
上位5つの苗字を合わせた人数は約786万5千人であり、日本人全体の約6%を占めるそうです。

※佐藤姓のルーツ 
“佐”は下野国佐野庄、または左衛門尉という日本の律令制化の官職の職名。宮城諸門の警護や開閉を行う役所を「衛門府」と呼んだため、「左衛門尉藤原」の略が「佐藤」の由来の一つと言われています。

※鈴木姓のルーツ
玄和歌山県と三重県南部である紀伊の国熊野の豪族、熊野神社の勧請で広まったと言われています。関西発祥の名字ですが、熊野神社は全国に3,135社あり、近畿地方より東には2,140社存在しています。熊野三所権現の神官を務めていた穂積氏が方策を願ったことと「鈴木」姓は関係があると言われています。ちなみに「スズキ」は熊野地方の方言で、稲山に建てた御柱のことを指しています。

「地域別」

東京都で見てみると、1位は「鈴木さん」が1位。日本の「鈴木さん」の約13%が東京都民ということになります。
(参考:マイナビニュース)

「バラエティに富んだ名字」

日本には、100人以下の珍しい苗字が少なくとも1万種類あります。
その中で「鳳凰」、「夜桜」、「十六夜」などは存続の危機に瀕するほど少なくなっています。希少価値だけでなく、日本ならではの情緒を感じる素敵な苗字だと思います。
宗教の影響からか、「神」や「鬼」などの要素が入った苗字がたくさんあります。
「神」、「仏」、「龍神」、「地蔵」、「鬼」、「百目鬼(どうめき)」、「無量塔(むらた)」、「釈迦牟尼仏(にくるべ)」、などがあります。

※数字の入った珍しい苗字
「正月一日(あお、あら)」、「四月一日(つぼみ、わたぬき)」、「八月一日(はっさく、ほずみ)」
「一尺八寸(かまずか)」
「一二三(ひふみ)」、「三九二(みくに)」、「七五三(しめ)」

※動物が入った苗字
「猪股」、「牛腸(ごちょう)」、「鴨頭(かもがしら)」、「鶏頭(かもがしら)」、「馬尻」、「蜘手(くもで)」、「蚊爪(かづめ)」、「犬飼」、「牛糞(うしくそ)」

(参考:人民網日本版)

「かなり希少な苗字」

「雲母」 きらら 静岡県に多く、特に小笠郡菊川町吉沢に集中しています。雲母(うんも、鉱石)の産地。
「回り道」 まわりみち 和歌山県日高郡日高川千津川廻り道がルーツです。和歌山県、兵庫県に見られます。
「凸守」 でこもり 詳細は不明です
「榮倉」 えいくら 埼玉県大阪府、東京都に存在
「蓼丸」  たでまる 広島県にみられます。
「小浮気」 おぶき 現地馬券北部の下総国相馬郡小浮気邑発症と言われている。語源は小さな湿地帯。
「辺銀」  ぺんぎん 渡来人による帰化苗字。沖縄県に集中する
「猫屋敷」 ねこやしき 岩手県南東部と北西部を除く地域を除く地域である陸中発祥とも言われます。
「鰻」 うなぎ 鹿児島県である薩摩の名族、中臣鎌足が天智天皇より賜ったことにより始まる。鹿児島県指宿地域などにみられる。
「勘解由小路」 かでのこうじ 京都の小路の名称であり勘解由使庁の所在地からきています。京都府京都市に地名が残っています。
「七五三田」 しめた 千葉県南部である安房発祥ともいわれる。近年千葉県鴨川市にみられます。
「御薬袋」 みない 山梨県である甲斐国巨摩群薬袋村がルーツ。武田信玄が薬袋を落として届けた際「中身を見たか」ととうたところ、見ていないといったことからとか、薬袋を持っているのを見たことがない(くらい元気)といった話が由来の出所と言われています。

(参考:メンタメウス)

「結婚したらこんな苗字になりたいランキング」

最後に女性は結婚すると苗字が変わることが多いので、結婚相手の名字が気になりますね。人気の名字ランキング

1位 結城
2位 橘
3位 如月
4位 一条
5位 一之瀬

まだまだ、珍しい苗字などたくさんあるのですが、いかがでしたか。珍しい読めない苗字の方も大勢いらっしゃるのですね。興味深い苗字のお話、小ネタとして飲み会などでお話してもいいですね。

 
 
22a117a99eeec65e60655919b4251dec_s

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)