秋雨に台風に洗濯物をするタイミングが掴めない…。
かといって洗濯をしないと洗濯物はたまるばかり、でも部屋干しはなるべく避けたい!!

そんな悩みを抱えている方、多いのではないでしょうか?

猛暑が嘘だったかのように過ごしやすい気候に嬉しい気もしますが、雨の日が増えたのは厄介ですよね。
夏は夏で洗濯物があっという間に乾くので、夏のお洗濯は気持ちが良かったものです。

そこで今回は、どうしても外で干せない時の、洗濯物を臭わせない部屋干しのコツをお話していきたいと思います!

◆どうして部屋干しをすると臭うの?

部屋干しを避けたい最大の理由は、あの生乾きの独特の不快な臭いですよね。せっかく洗濯をしたのに、洗った時よりも臭いのでは嫌になってしまいます。

あの独特の臭いの原因は、洗濯物に雑菌が繁殖することによって起こると言われています。
洗濯では落としきれなかった皮脂や汗などの汚れが化学変化を起こし、その汚れをエサにして雑菌が繁殖するため臭いが発生するのです。
また、外干しに比べて部屋干しは風通しが良くないために、どうしても洗濯物が乾くのに時間がかかってしまいます。日光による紫外線殺菌の効果も得ることができません。
そのため、部屋干しで生乾きの状態が長く続くために臭いの原因である雑菌が繁殖しやすくなってしまうのです。

洗濯をして汚れを落としたはずなのに、雑菌が繁殖してしまっては衣服は清潔だとは言えませんよね。
そう考えると更に部屋干しは避けたいものですが、洗濯の仕方、干し方を工夫することによって改善することができます。

◆洗濯物を臭わせない洗濯の仕方と干し方

【洗濯の仕方】

・汚れた洗濯物は通気性の良いカゴやランドリーボックスに入れる

その日着た衣服など汚れた洗濯物を直接洗濯機に入れていませんか?適度な湿気のある洗濯機の中は、雑菌が繁殖しやすい場所です。
汚れた洗濯物についた雑菌が洗濯槽で繁殖してしまう可能性もあるので、洗濯物はできるだけ湿気を逃す通気性のあるかごなどに入れましょう。

・洗濯の回数を増やし、一回の洗濯量を少なくする

洗濯物をためこむと汚れを放置することになり、時間が経つことによって汚れが落ちにくくなります。
また、洗濯物を入れ過ぎると洗濯物が洗濯槽の中でうまく動かず汚れの落ちが悪くなってしまいます。
そのため洗濯槽の7~8分目を目安にして、こまめに洗濯をするようにしましょう。

・洗剤や柔軟剤は規定の量を守る

洗剤をたくさん入れれば汚れが落ちるというものではありません。香りの良い柔軟剤が増えましたが、やはりたくさん入れれば良いというものではありません。
規定の量を守らないと汚れが落ちない原因になるだけではなく、洗濯槽を痛める原因ともなります。洗濯槽の中に溶け残った洗剤がこびりつくことによって雑菌が繁殖し、洗濯機自体が雑菌だらけになってしまうのです。

・すすぎに残り湯は使わない

お風呂の残り湯を洗いの時に使うことには問題はありませんが、最後のすすぎの際は水道水にしましょう。残り湯をすすぎに使うことによってせっかくキレイに洗った衣服にまた汚れをつけてしまうことになります。
また、最後のすすぎを温かいお湯を使うことで水分が蒸発しやすくなり乾きやすいとも言われています。高温すぎると洗濯物を痛める原因となってしまうため、30度くらいのぬるま湯がベストだそう。

【干し方のコツ】

・お風呂場の浴室乾燥機や大きな換気扇を利用する

部屋干しというとカーテンレールに干す方、多いのではないでしょうか?これは絶対にNGです。
カーテンに触れている部分が半乾きになり、洗濯物が部屋干し特有の臭いが発生するだけでなく、カーテンにも同じく悪影響を及ぼしてしまいます。

浴室乾燥機がお風呂場にない方でも、お風呂場には大きな換気扇がついている場合が多いため、洗濯物を部屋干しする際は、お風呂場で干しましょう。
旅行先のホテルの洗面台で洗った靴下って生乾きの臭いってしませんよね?つまり、そういうことなのです!

・洗濯物は間隔を開けて干す

風が通りにくい部屋干しではなおさら、濡れた洗濯物同士がくっついているとなかなか乾きません。
布と布が重なり合わないように干しましょう。長さや厚さを交互にすることによっても洗濯物は乾きやすくなります。

・じゃばら干し
タオルなど大判のものはピンチハンガーなどでじゃばらに干すことで空気に触れる面が増え、乾きやすくなります。

・バンザイ干し
袖のあるトップスは逆さにして干すことによって、乾くのが早くなります。

・筒干し
ボトムスは裏返して筒のように干すことで、早く乾くだけでなくシワもつきにくくなります。

以上のコツさえ覚えておけば、部屋で干すしかない時でも雑菌の繁殖と生乾きの臭いを防ぐことができます!どうしても、部屋干ししなければいけない…なんて時はぜひ実践してみてくださいね。

自宅で出来るクリーニング用洗剤

4c3e22e3e9e556914a7ae2005d64899f_s

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)