今年のシルバーウィークはなんと5連休。毎日仕事に忙しい方が多いかと思いますが、連休中も遊びに忙しく過ごされる方が多いのではないかと思います。せっかくのお休みですから、普段は行けないところに行きたいですよね♪

でもシルバーウィークは特に予定はないけど、せっかくの休みだから自分の好きなように過ごしたい!と思っているのんびり派マイペースな皆さま。そんなのんびり派の皆さまにおすすめしたい長期連休の過ごし方をご紹介していきたいと思います!

◆近所でのんびり過ごす

遠くへ出かけなくとも近所にだって楽しめる場所はたくさんあるはずです。普段はおうちと会社の行き来しかしていない方なら特に新しい発見があるのではないでしょうか。

・近所を散歩する

例えばMinの場合。
最近、近所が乱歩通りだということに並びのお店の看板を見て気づきました(笑)乱歩といえば江戸川乱歩?と思い少し調べてみたところ旧江戸川乱歩邸があるなど非常にゆかりの深い土地だったのです!正直ちゃんと作品を読んだことがあるわけではないのですが、なんだかご縁を感じた瞬間でした。


このように、近所があの著名人が昔住んでいたところだった、由緒正しい古い神社があった、なんてことあるかと思います。別に歴史的な場所でなくとも、食べログで評判のお店が意外と近くにあった!なんて発見もあり得ます。ぜひ近いからこそ知らない近所について詳しくなってみてはいかがでしょうか?ますます住んでいるところが好きになれそうな気がします♡

・図書館で1日過ごしてみる

皆さん、最近図書館って行きましたか?夏休みの読書感想文の頃以来行ってない、受験勉強の時以来行っていない…なんて方も多いのではないでしょうか。読書の秋とも言われる秋、好きな本や話題の本を読んでちょっぴり知的な女子を目指してみませんか?

最近の図書館は雑誌もあれば映画も見れる、更にはカフェが併設してある図書館もあります。カフェは有料となりますが、本もDVDももちろん無料!少し前に流行った映画なんかだったら揃ってることが多いですし、雑誌も古いものが貰えたりもしちゃいます。

ぜひ1度図書館でのおでかけ引きこもり、体験してみてください!楽しめること間違いなしです。

◆おうちでのんびり過ごす

1番リラックスして過ごすことができるのが、おうちですよね。我が城、城主は自分自身です。でもお家の中で寝てばかりでも5連休もあれば飽きてしまいます。長期連休だからこそできることをおうちでもしてみましょう。

・手の込んだ料理を作ってみる

普段は料理をしない方、料理はするけど手際よく作る料理上手な方。どちらの方も時間はたっぷりあります、時間のかかる手の込んだ料理を作ってみるのはいかがでしょうか?毎日お疲れな自分のためにコース料理を自分に振る舞うのも素敵です!

意外と予定のない連休を過ごしている友人もいるかもしれませんし、友人を呼んでプチホームパーティーなんてのも楽しそうです。当日でなくとも、連休中に料理を練習して、次の週末に誰かに振る舞うのも良さそうですよね!

・おうちスパを楽しむ

好みのバスグッズを買ってきておうちのお風呂をスパにしてしまいましょう♡普段はアロマキャンドルなんかを炊かない方でもお風呂の電気を消してキャンドルの明かりを楽しんだり、顔用からだ用スクラブで余分な角質を落としたり、アイディアはたくさん。ちょっぴり特別なことをしちゃいましょう。自分が1番リラックスできることを好きなだけやれるのも、時間がある時しかできませんからね!

どこか遠くへ出かけなくとも時間は自分のもの、使い方次第でどこでも楽しむことができてしまいます!でも、日常と同じように過ごすのはちょっと味気ない。だからこそおうちや近所でできる特別なことをしてみましょうよ♪のんびりリラックスして過ごして、連休明けからまたばりばり頑張りたいものですね!



06385cfe6217f41a54dc3cc79af1cfe7_s
(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)