ウォルトディズニーは、シカゴの鉄道員の家庭に生まれました。少年時代から絵を描くことがとにかく好きで、10歳ぐらいから絵画教室で本格的に絵を学ぶようになります。その頃から絵の才能を発揮していたのです。
私たちが大好きなディズニー、その誕生者でもあるウォルトディズニーの名言についてお話していきたいと思います。


「正直に自分の無知を認めることが大切だ。そうすれば、必ず熱心に教えてくれる人が現れる。」

この言葉は、現代の私たちに最も大切な言葉です。なぜなら、知らないことが恥という考えを持った大人達が多すぎるから。知らないことが多いのならば、知らないと口に出さなければ一生そのことを知ることありません。恥ずかしいと感じてしまうのは、私たちのいらないプライドが邪魔をしているからでしょう。
そして知らないことは知らないまま、私たちの人生は幕を閉じていくのです。とてもおかしな話ですよね?私たちは色々なことを学ぶために、人生というものは歩んでいるのに、知らないことを知らないままその人生の幕は閉じてしまうのです。

「どんなに洗練された大人の中にも、外に出たくてしょうがない小さな子供がいる。」

この言葉は、大人に勇気を与えてくれる言葉です。社会という枠組みに入ってしまう私たちは、夢見る気持ちを忘れることがあっても、捨て去ることがどうしてもできないのです。きっと心の中でわかっているのです。夢を捨てるということが、どれだけ悲しくて、どれだけ自分を空っぽにしてしまうのか。
だからきっと、みんな忘れているだけなのです。忘れているということは、その人の心のどこかに必ず存在しているということ。忘れているという感覚だけ残っているのなら、まだ充分私たちには未来があります。

「逆境の中で咲く花は、どの花よりも貴重で美しい。」

逆境が苦手な現代人には、この言葉は理想論でしかないのかもしれません。私たち人間は、人と人とが助け合って生きていかなければならないほど弱く、逆境というものに本当に弱い生き物です。子供の頃はその逆境に立ち向かう術を知らず、泣いてしまうこともあるでしょう。そして大人になるにつれて、その逆境に対してごまかす癖がついてしまい、逃げ出すといった道をたどる人が多いです。逆境に立ち向かうという言葉は昔からありますが、立ち向かえるほどの心の強さを持っている人は本当に少ないのです。ですが、少ないと思い込んでいるのは私たちだけなのです。逆境楽しむという思考の変化を、心からできたとき、なんて人生は楽しいのかと思うことでしょう。自分の人生には何度も逆境が訪れると思います。そのときにでも、この言葉思い出して、今度こそは…という思いを持ち続けられることで、いつか逆境の中で咲く花となれるのかもしれませんね。

「男は仕事のために、家族を犠牲にしてはならない。」

世の中の男性が聞いたら、え?と思ってしまうかもしれません。世の中の男性は家族のために仕事を一生懸命するのです。多少の家族の犠牲があったとしても、それは家族のために働いているんだから!という気持ちがあるので、それらを犠牲と感じることはありません。ですが本当は、反対なのです。家族は私たちの人生の土台なのです。その土台をおろそかにしてまでする仕事なんて、意味があるのでしょうか?どちらかというと、家族も仕事も両方取りたいというのが本音ですが、家族のために仕事頑張っていて、そのため家族をないがしろにしてしまうなんて元も子もありませんよね。

「夢を求め続ける勇気さえあれば、すべての夢は必ず実現できる。いつだって忘れないでほしい。全て1匹のねずみから始まったということを。」

この言葉はウォルトディズニーの代表ともいえる言葉です。夢を忘れないで…と願うウォルトディズニーは、自らが小さな頃から思い描いていた夢を実現することができたのです。
ウォルトディズニーは、初めからとんとん拍子に、私たちの愛するミッキーマウスを作ったわけでありません。本場のハリウッドで、ディズニーブラザーズ社を設立した後、作品の大ヒットによってディズニー社は急成長しました。ですが契約料や色々な問題から、社員の引き抜き工作に仕掛けられ、倒産寸前に追い込まれるまでの窮地に立たされることがあったのです。
そしてその時、ウォルトディズニーは再建のための新しいキャラクター求め、たびたび登場させていた敵役のネズミを主役に抜擢したのです。皆さん、え?と思ったでしょう?もともとミッキーマウスは敵役のネズミだったのです。
それから私たちの愛する、ミッキーマウスが誕生したのです。
ウォルトディズニーの名言でもある、それは1匹のねずみから始まった、という言葉に、とても重みが感じられる理由がわかります。私たちの人生でも、何がきっかけでターニングポイントが決まるなんてわからない、それほど人生には大きな何か、私たちにはわからない力が働いているように感じます。
 



0cd640519830594f385966da2445269b_s
(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)