さりげない日常の動作ですが、気品のある美しいしぐさは女性らしくて素敵ですよね。
女性らしい上品な動作には気品が漂います。そんな動作がさりげなくできるようになりたくないですか?
そこで美しい動作、しぐさのポイントをいくつか紹介します。

ビジネスシーンや日常生活の中で、やはり女性らしいしぐさや動作は品格がありますよね。その人の育ちや印象も良くなります。いくら仕事ができる人でも、女性らしさを忘れてしまっているのは残念なことではないでしょうか。

それもわざとらしかったり、自然でなければ不快なものに見えたりします。あくまでもさりげなくしたいものですよね。「ナチュラル」にできる女性らしい動作が憧れですね♪

◆女性らしい「しぐさ」

美しく品よく見せるには、一つ一つの動作を丁寧に行うのがポイント。片手でコーヒーを飲みながら本や新聞を読む、何かしながらスマホやパソコンをいじる…こういった同時に行う動作より、一つ一つ丁寧に行うようにしてみましょう。忙しくても二つのことを同時に行わない!これを意識してみてください。

◆モノの受け渡しは必ず両手!が基本

物の受け渡しや物を持つとき、片手ではなく、両手で行いましょう。物を片手で持ち、もう片方の手は指をそろえてそっと添える、これだけでもエレガントになります。意識して行っているうちにこれらのことは自然と身についていきます。
手のしぐさは重要です。少し動作に気を遣うだけで随分変わるものです。日ごろから意識してみてはどうでしょうか。

◆物を拾うとき

床に落ちたものを拾うとき、かがみこんだりしてしゃがんで拾うのではなく、背筋を伸ばしたままモノの左側にそっとしゃがみ、右手で拾います。これだけでもとってもエレガントで女性らしいと思いませんか?

◆椅子に座るとき

ドスン!といきなり腰をかけるのではなく、脚をそろえてからそっと静かに綺麗に座る。たとえ自分専用のチェアであっても、です。静かな動作はエレガントですよね。

◆物を置くとき

物を置くときはそっと置きましょう。ドン!と乱暴に置くのは見苦しいものです。マナーのある女性はいつでも落ち着いていて、静かに物を置きます!

◆ゴミが落ちていたら

ゴミが落ちていたら自分のものでなくても拾って捨てましょう。自分のゴミを捨てるときも近くだからとゴミ箱に投げるなんてもってのほかです。きちんとゴミ箱の側まで行き、捨てましょう。

◆エレベーターでのしぐさ

エレベーターではお年寄り、小さな子連れの人などは優先してあげましょう。さりげなく「開」ボタンを押したりドアに手を添えたりして気配りし、乗るときは先に譲る。またさりげなく手を差し伸べることができたらいいですね。こうした配慮は大人の女性のマナーではないでしょうか。

◆使い終わったトイレ、洗面台はキレイにしておく!

洗面台で化粧直しなどをした場合、使い終わったら髪の毛が落ちていないか、水が飛び散っていないか?チェックしましょう。汚れていたら、ささっとふいてまわりを綺麗にしておきましょう!次の人が快適に使えるようにしておくと良いですね。そういった気遣いもとても大事です。

いかがでしたか?人に気配りができて、さらにしぐさも女性らしい人はとても魅力的です。
ひとつひとつの動作を丁寧にして気品のあるものにしていきましょう。あまり女性らしくしなきゃ!!と意識しすぎると嫌味っぽくなり、おかしいのでさりげなく、がポイントです。

日頃からしていたら習慣になります。習慣になれば日常のことですのでさりげなくできるようになります。
美しいしぐさで今日から女性の魅力をUPさせていきましょう♪


可愛いとお得がいっぱいの大人の女性のファッション通販「HolicHolic」
02e0d01dda3da124428b2e53344bf62b_s
(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)