「料理教室」に通って料理上手になりたい。そんな思いを抱く女性は少なからずいらっしゃるはず。シングル女性から主婦歴の長い女性まで料理が上手になりたい思いは同じです。料理教室と言っても形態はさまざま。大人数で習ったり、人気のシェフを囲んでの教室など色々あります。人気の料理教室についてみてみましょう。


「レストランの料理教室」

「東京会館クッキングスクール シェフが教えるプロの味」

一流シェフの華麗なデモンストレーションによるレッスン。東京會舘創業以来受け継がれるレシピ、今までどうしても出せなかったレストランの味が、自分のものに!

1、東京会館伝統の味を再現。本のブイヨン・コンソメの作り方から東京會舘伝統のメニューまで、代々のシェフによって受け継がれた味をレシピとして再現しています。シェフが教えるプロの味を学ぶことでご家庭でも本格的なお料理を作ることができます。

2、一流シェフによるデモンストレーション 東京會舘クッキングスクールの講師陣は、本場フランスの星付きレストランで実績を積んだプロのシェフたちです。熟練の腕によるテクニックだけでなく、料理の楽しさから上達のコツまでご指導します。

3、落ちついた空間で楽しむ食事 料理を作った後は、楽しくおいしく味わいます。東京會舘クッキングスクールは、調理スペースと試食スペースが分かれています。レッスン後の試食を、レストランのような空間でゆっくり楽しんでいただけます。

初心者でも安心のグループレッスン。4人1組のグループでのレッスンになります。

コースは西洋料理基礎コース・西洋料理応用コースが選べます。月二回の半年間。入会金12,000円と授業料合計74,400円ですが、プロのお料理を習うことが出来て毎回美味しい本格的なお料理を食べることが出来ると考えると決してお高くはありませんね。
単発レッスンも受けることが出来ます。美味しいお食事を楽しみながら先ずは単発でチャレンジしてみてはいかがでしょう。

https://www.abc-cooking.co.jp/tk/


「田中玲子クッキングサロン」


NHKでおなじみの料理の先生田中玲子さんのクッキングスクールです。
*初級コース(1年) 料理が初めての人や今まで自己流で料理していて基礎からもう1度学びたい人に向けてレッスンしてくれます。一人一組のまな板、包丁を用意 。魚のおろし方、野菜の切り方、出し汁、ブイヨンの取り方等基礎は何度も繰り返します。和・洋・中華を交替に一回4品を実習。 一年で100種をマスター(内ケーキ、和菓子55種類含)

初級コースは月2回/1年となります。月謝10,800円です。技術検定証「初級」と、食育インストラクター「4級」を取得することが出来ます。

*上級コース(2年)懐石料理、古典フランス料理、フィレンツェのイタリア料理など難しくなります。 手料理でのもてなし料理、海外赴任のパーティ料理などの上級までにケーキも50種をマスター(内ケーキ・和菓子55種類含)上級1年で200種、上級2年で300種、レシピ集も分厚くなります。

月2回/2年で月謝 10,800円
上級1年 技術検定証「中級」 食育インストラクター「3級」
上級2年 技術検定証「上級」 食育インストラクター「2級」

家庭料理から本格的な料理まで色々と学べるのでかなり料理のレパートリーが増えていいですね。

http://www.tanakacook.com/


「小平泰子料理教室」


京都は三条烏丸、東京は日本橋にあるおばんざいのお料理教室です。美味しいもの、美しいものが大好き。心の贅沢をご一緒に。がモットーのおばんざいの料理教室です。女性が大好きなおばんざい。なかなか自分では作ることが出来ないので教えて頂けるのはとてもありがたいですね。

その時々季節感に溢れたおばんざいの教室が開かれます。ホームページを見ておけいこのお申し込みをすることが出来ます。

http://www.gokan-shokuraku.com/archives/4164


「美味しいお料理が出来たらいいのに」誰もが思うことですね。美味しくて便利なものも簡単に手に入る時代ですが、自分の手で美味しいお食事を用意することが出来たらやはり幸せではないですか。美味しいお料理は、大好きな人の心をゲットするのにも役立つかもしれませんよ。





料理

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)