今、大人のぬりえが大変な話題を呼んでいます。書店や100円ショップで大人のぬりえを見かけたことがある女性も多いのでは?そこで今回は、大ブームになっている大人のぬりえをご紹介していきます。大人のぬりえのルーツや驚くべき効果、そして、人気の大人のぬりえ本などをピックアップしてみましたよ♡

1.大人のぬりえのルーツ☆


 

出典:www.instagram.com

 

大人のぬりえのルーツは、フランスにあります。

ちなみに、ぬりえのことをフランス語で“coloriage(コロリアージュ)”といいます。

コロアージュは、アートセラピーのひとつとして、ストレス対策に効果があることから人気に火がつきました。

 

フランスの女性たちの間で人気になり、今では男女問わず世界中で大人のぬりえが大ブームになっています☆

 

2.大人のぬりえの驚くべき効果って?


 

出典:www.igpile.com

 

ストレス対策に良いとされていた大人のぬりえですが、他にもさまざまな驚くべき効果があります。現代人に必要な効果ばかりなので、注目されるワケですね♡

 

 

・ストレス解消効果♡

 

出典:www.douceharmonie.fr

 

色を塗ることに集中できるので、ストレス解消になります。

いろいろ考えるのはやめて、大人のぬりえに没頭することでストレスから解放されます。

そして、集中することで、集中力がUPしたり、頭の回転が早くなる効果までありますよ♡

 

 

・リラックス効果♡

 

出典:www.lefigaro.fr

 

1日に3分ぐらい大人のぬりえに色を塗るだけでもリラックス効果が得られると言われています。

心を休めたいときにもピッタリです♡

 

 

・PMS改善効果♡

 

出典:jp.pinterest.com

 

PMS(月経前症候群)の中でも、イライラしたり、落ち込んだりする症状を改善する効果が期待できます。

大人のぬりえにハマっていると、気持ちがフラットになっていきます。

イライラや落ち込みのツラい症状が楽になったら嬉しいですよね♡

 

 

・脳の老化防止♡

 

出典:www.highschooltimes.jp

 

大人のぬりえは、脳のいろんな部位を使うので、脳の老化防止に役立つと言われています。

 

大人のぬりえは、主に、大脳の4つの部位に刺激します。

図案をよく見て確認することで、視覚情報の処理をしている「後頭葉(コウトウヨウ)」に刺激を与え、図案全体のバランスを考えることで、距離や位置の認識をしている「頭頂葉(トウチョウヨウ)」に刺激を与え、手を細かく動かして塗ること、塗る構想を練ること、濃淡をつけて色を塗ったり、同系色でまとめてグラデーションのように塗るなど技法を工夫して色を塗ることで、運動機能、やる気、感情、計画、創造力、実行と高度な精神機能を司る「前頭葉(ゼントウヨウ)」に刺激を与え、色や形を思い出したり、記憶することは、記憶、言語、聴覚を司る「側頭葉(ソクトウヨウ)」に刺激を与えます。

 

大人のぬりえを趣味として続けていけば、将来的に認知症予防にもなります。

ちなみに、認知症の進行を遅らせる効果もあります。

 

大人のぬりえは、効率的に脳を鍛えることができるんですね♡

 

3.人気の大人のぬりえ本3選☆


 

出典:www.instagram.com

 

今では、たくさんの種類の大人のぬりえ本が店頭に並んでいます。

人気のある大人のぬりえ本を3冊ピックアップしてみました☆

 

 

・大人のぬりえの火付け役★ひみつの花園

 

出典:www.lettuce.co.jp

 

「ひみつの花園」の作者であるジョハンナ・バスフォードは、大人向けのぬりえがあってもいいんじゃないかというアイデアから編集者にやっとアイデアが受け入れられて発売することができた記念すべき作品です。

図案の美しさで根強い人気です★

 

 

・女子好みの図案がキュート★かわいいものいっぱいの塗り絵ブック

 

出典:www.amazon.co.jp

 

「かわいいものいっぱいの塗り絵ブック」は、人気イラストレーターの布川愛子さんの素敵な図案で溢れています。

女子好みの「かわいい」がたくさん詰まっていて、楽しくぬりえができます★

 

 

・世界中を旅している気分になれる★世界一周ぬり絵の旅

 

出典:www.online-instagram.com

 

「世界一周ぬり絵の旅 around the world trip かわいい楽しいぬり絵ブック」の作家は、イラストレーターの柳川風乃さんです。

図案がかわいらしいタッチで描かれているだけでなく、世界中の行ってみたい国の特徴が描かれているので、まるで旅をしているような楽しい気分になり、心が癒されますよ★

 

4.大人のぬりえに必要なもの♪


 

出典:weheartit.com

 

図案と色鉛筆があればOKです。図案は、書店、100円ショップ、ネットで無料DLできるものもありますよ。

色鉛筆は、色鉛筆の数が少なくても重ね塗りをして色を作ることもできます。

まずは、手元のある色鉛筆や100円ショップを利用して気軽に始めてみるのもいいアイデアです♪

 

 

いかがでしたでしょうか?

日々のお仕事の疲れを癒してくれる大人のぬりえを生活に取り入れてみませんか?

パソコンやスマホなどから離れた時間をゆったり過ごすのも私たちには必要かもしれません。

ぜひ参考にしてみてください♡



関連記事

・最旬アイテムでまったりと♡おうちカフェをちょっと贅沢に楽しんじゃおう!

・ピアスホールを開けたくない女子に朗報♡ノンホールピアスで耳元をおしゃれに♪

・通勤通学におすすめ♡可愛いバッグ特集