出典:hikkoshikun.com


初めての一人暮らしで知っておくべき事やっておくべき事


 

出典:www.zba.jp


これから一人暮らしを始める方が知っておくと安心な事ばかりです。
スムーズなスタートとなるようさまざまな角度からの情報を得ましょう。
 
・緊急連絡先を知っておこう

 

出典:www.pinterest.com


何も分からず不安な初めての一人暮らし。
もしもの時に備えて緊急連絡先を調べておきましょう!
例えば「マンションの管理会社」や「不動産屋さん」など。

・引っ越しの手続き

 

出典:www.tagami-bunguten.com


引っ越しの際には各種手続きが必要となります。
役所へ届ける「転出届」や「転居届」。
その他ガス、水道、電気などの手続きも必要です。
手続きに時間がかかるものもありますので、事前に段取りをしておくと良いでしょう。

・生活必需品を買う

 

出典:iemo.jp


まずはカーテンから。
食器や家具などは徐々にそろえることが出来ますが、カーテンは先に用意しておくべきです。
引っ越す前に選んでおくことがベストですね!
 
ご近所付き合いとマナーとルール

 

何事も最初が肝心です。
ルールやマナーをしっかり守って居心地の良い環境を整えましょう。
 
・まずは挨拶

 

出典:www.zba.jp

 
引っ越しのご挨拶はとても重要です。
今後長い付き合いとなるかもしれないご近所さんにご挨拶をおこないましょう。

挨拶回りのマナーとして両隣のお宅、上の方、そして自分の真下に住んでいる方を回るのが良いとされています。
特に何かとお世話になるであろう両隣のお宅と、足音などが気になる下の階の方にはきちんと挨拶しておくと良いでしょう。
その際にはご挨拶用のギフトを持っていきましょう!

・住宅のルール


各アパートやマンションによってルールが異なります。
共用スペースやペットのことなど守っておくべきルールをあらかじめ知っておくことが大切です。
ルールを守って快適に暮らしましょう。

・ゴミ出しルール

 

出典:www.google.co.jp


何かとトラブルの多いゴミ出しルール。
ゴミの出し方や場所など細かくルール決めされている所が多いようです。
決められた時間、曜日に出すのはもちろんのこと、各地域で決められたゴミ出しルールも合わせて知っておくことをオススメします。
 
守っておきたい基本の生活基準

 

自分なりのルールを決めておくことはとても大切なことです。
特に女性の一人暮らしには大いに役立つでしょう!

・戸締まりはきちんとしましょう!

 

出典:www.pinterest.com


一見当たり前のようですが案外忘れてしまいがちです。
そのため一人暮らしの空き巣被害はとても多いといわれています。

お出かけの際には戸締まり点検をお忘れなく!

・早めの帰宅

 

出典:www.pinterest.com


一人暮らし女性に一番守ってほしい事柄なのではないでしょうか。
しかし仕事の都合や友達との会合などついつい夜遅くまで出歩いてしまいがち。

分かっていてもなかなか守るのが難しいルールなのかもしれませんね。
でも常に意識してほしい一番の安全策です。

・個人情報を守ろう!

 

出典:www.lac.co.jp


SNSなどの普及により個人を特定されやすくなっている現状があります。
特にTwitterやfacebookの取り扱いには十分な注意が必要となります。
位置情報などが自身が発信する情報と共に載ってしまうこともありますので安全な取扱いが求められます。
 

 

出典:news.ameba.jp


いかがでしたか?
初めての一人暮らしにぜひ役立ててくださいね♡



関連記事

・長期の留守前にチェック☆長期不在前にやっておきたいこと!

・かわいすぎて食べるのがもったいない!LADUREEのスイーツ

・いつでもどこでも持ちはこ美容♡