日本でのエナジードリンクと言えばやはりレッドブルだと思いますが、それでは女性は飲めないですよね。。。筆者在住のベルリンではエナジードリンクとしてマテから作られたソフトドリンクを飲む事が流行っています。マテ茶の効能とは?

出典:watashi-rashiku.com

 

どうにも疲れて力がでないけど、今寝る訳にはいかない。。。


 

出典:schubladen.wordpress.com

 

そんな時、ありますよね。

ここベルリンでは、そんな時にみんな、マテ茶を使ったソフトドリンクをエナジードリンク代わりに飲んでいます。

オーガニックに美容と健康を保っているベルリナー(ベルリンに住んでいる人達のこと)からなぜマテ茶が支持されているのでしょう?

 

マテ茶の効能って?


 

ダイエット効果が絶大

 

出典:wadainotansu.com

 

カルシウムやマグネシウム、鉄などのミネラルが含まれていることから新陳代謝がアップし、また食物繊維も多く含まれているので腸の調子を整えるなど、ダイエットの強い味方になってくれます。

さらに特筆すべきなのが、ゲニポシド酸という成分。 コレステロールや脂質の吸収を抑える働きがあり、内蔵脂肪を減らす効果があることからダイエット茶として人気が高まっています。

出典:dietbi.com

 

ミネラルや食物繊維が豊富なマテ茶を飲むことは、肉中心の食生活を原因とする野菜不足の解消につながる。

またミネラルのもつ内臓機能向上やそれによる代謝アップ、食物繊維のもつ整腸効果を期待できる

出典:slism.jp

 

また、マテ茶は、飲むサラダと言われる程ビタミンやミネラル、食物繊維が豊富だそう。

元々南米では野菜を多く採る習慣がなく、代わりにこのマテ茶を飲んでいるそうです。日本人は通常野菜を採る事を習慣づけている人が多いと思いますが、お茶で摂取できるなら理想的だし簡単ですね。

 

 

美肌 & アンチエイジング効果

 

出典:xn--qckgod3nobe1fb2gsedcb9315k.com

 

ポリフェノールといえば、果物や野菜に沢山含まれているイメージですよね。

特に、緑茶やワインは有名です。ところが、マテ茶に含まれるポリフェノールはこれらの量を大きく上回ります。

 

ポリフェノールは抗酸化効果が非常に高く、動脈硬化など活性酸素が原因で起こる病気を予防してくれたり、活性酸素により細胞が傷つけられてできるシミ、そばかす等も改善できます。

マテ茶を飲むことにより、活性酸素や酸化ストレスから体を守ることができますのでオススメです。

出典:atenzyme.com

 

美肌効果の高い ・ビタミンA ・ビタミンB ・ミネラル が多いことで美肌効果も期待できると言われています。

出典:josei-bigaku.jp

 

ワインに多く含まれていることで有名なポリフェノールですが、抗酸化作用で健康だけでなく美肌効果も絶大です。

マテ茶には、このポリフェノールが大量に含まれているそう。

体内が酸化することが病気や老化の原因になると言われていますので、コーヒーや緑茶のかわりに、日常的にマテ茶を飲むことで病気や老化を防ぎたいですね。

 

 

疲労回復

 

出典:sijiminomisosiru.com

 

マテ茶には豊富な様々な栄養素が含まれています。

そのことから南米では「100万人のロイヤルゼリー」とか「飲むサラダ」と言われることがあるそうです。

 

この豊富な栄養素により、体内に不足しがちな栄養素を補うことができます。

栄養素を補うことで、グリコーゲンの生成を促進し、血中に溜まった疲労物質を減少させることができます。

つまり、マテ茶には疲労回復の効能が期待できます。

出典:mate-diet.com

 

 

 

グリコーゲンとは、エネルギーに変換されやすい糖質(ブドウ糖)がたくさんつながった構造になっているため、体内でエネルギーを一時的に保存しておく物質、だそうです。

そのため、必要な時にはこのグリコーゲンをどんどん分解して糖質を取り出すことができるので、グリコーゲンを体内に大量に蓄えておくと、運動する時にも非常に良いそう。

運動をする前にマテ茶を飲む、というのも試してみてもいいかもしれません。

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

カフェインが含まれているので多量摂取には気をつけた方が良いですが、日本でも簡単に手に入るマテ茶、エナジードリンクがわりに飲みつつ、ダイエットや美肌、アンチエイジング効果、運動の効率化にも期待出来るとは、かなりの優れものですよね!

 

筆者も早速今日からコーヒーをやめてマテ茶に切り替えたいと思います!



関連記事

・1日の食事で最低2回!健康と美容のための大豆生活♪

・初めての一人暮らし!これだけは知っておくべき・やっておくべき事リスト

・あると便利!おしゃれな女子旅の必須アイテムとは♡