みなさん、朝活していますか?充実した1日を過ごすために、朝活はけっこう重要なんです。そこで、おすすめの朝活をご紹介していきます。ご紹介させていただく朝活のメリットもわかりやすくまとめてみましたよ。新しいことを始めるのに気持ちのいいこの季節、新たに朝活をスタートさせましょう☆

1.朝食を食べる♡


 

出典:www.zen-marche.com

 

みなさんは、朝食を食べていますか?

改めて、朝食を食べることのメリットを確認してみましょう。

おすすめの朝活です♡

 

・エネルギー補給できる★
 

出典:gunji-sinkyu.com

 

朝食を食べると、朝からしっかりエネルギー補給できます。

午前中から頭も体もしっかり働かせて、充実した時間を過ごすことができます。

仕事の効率UPも期待できますし、休日も午前中から活動的になれるので有意義な時間を過ごせます★

 

・お通じが良くなる★
 

出典:detox.tokyo

 

特に、便秘気味の女性は、朝食をしっかり食べた方が良いと言われています。

なぜなら、朝食を食べることで腸が刺激されるからなんです。

腸が刺激されることで、「ぜんどう運動」という腸の収縮運動が始まり、便秘の改善が期待できます。

便秘気味の女性は、ぜんどう運動が弱い傾向があるので、朝食をしっかり食べて便秘を解消しましょう★


2.ヨガをする♪


 

出典:naturalhealthystandard.com

 

朝、気持ちよく身体を目覚めさせることができるヨガ☆

朝ヨガのメリットは、脂肪燃焼効果UP、代謝UP、美容効果UPが期待できることです。

朝、15分程早く起きて、朝食前に行うのが効果的です。

朝ヨガって何をしたらいいのかわからない女性もいらっしゃると思います。

これからヨガを始める女性にもおすすめな10分でできる朝ヨガ動画を参考にしてみてください♪


【おうちヨガ】ジェントル☆10分朝ヨガⅡ


 

3.読書をする☆


 

出典:josei-bigaku.jp

 

朝、読みたい本を15分だけ集中して読むという朝活です。

朝読書のメリットは、脳の活性化、集中力UP、ストレス解消、コミュニケーション力UPなどがあります。

また、朝読書は、なるべく楽しい気分になれる本や、やる気が出るような本がベターです。

朝から読書で知識を高め、新しい発見ができるってとっても素敵ですよね☆

 

4.瞑想する♡


 

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朝瞑想のメリットは、リラックス効果やストレス解消効果を得られることです。

ストレスフリーになってリラックスした状態から、1日を始められたら理想的ですよね。

瞑想するときのポイントは、ゆっくりと腹式呼吸をすることと、焦らず慌てず精神統一することです。

そして、何より大事なのは、瞑想のあと、気持ちがスッキリしてリラックスできることです♡


5.朝日記を書く☆


 

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夜、1日の出来事を日記に書いている女性は多いかもしれません。

朝日記の書き方は、「前日の出来事を思い出して書くこと」+「今日1日の未来のことを書くこと」です。

朝日記のメリットは、前日の出来事を思い出して書くことが脳の活性化に繋がることと、今日1日の未来のことをプラス思考で書くことで、テンションがUPして前向きに過ごせることです。

「よし!良い1日にしよう!」と思いながら、1日を過ごせるはずです。

また、朝日記の書き方のコツは、長文ではなくて簡潔に短く書いて脳裏に焼きつけることですよ☆

 

6.筋トレする♪


 

出典:jp.pinterest.com

 

朝、いつもより少し早めに起きて、腹筋やスクワットなどの筋トレをする朝活もおすすめです。

朝筋トレのメリットは、朝、筋トレをすることで1日中、代謝が高いまま過ごせること、集中力UP、精神面強化などがあります。仕事の効率も上がると言われていますよ♪

 

 

いかがでしたでしょうか?

朝からいろんなことをするのは疲れると思ってしまいますが、朝から活動すると脳の働きが活発になるので、素敵な1日を過ごせますよ。

気になった朝活を1つでも続けてみると、きっといい生活習慣になりますよ。

ぜひ参考にしてみてください☆



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