握らない「おにぎらず」が流行ったのは記憶に新しいですが おにぎりは更なる進化を遂げていました! 今度はその名も「ミルフィーユおにぎり」! さらにおいしく、フォトジェニックになったおにぎりに大注目です。

ミルフィーユおにぎりってなに?


 

出典:cookpad.com

 

その名の通り、ご飯と具をミルフィーユのように重ねて作るおにぎりです。

おにぎらずとの違いは、海苔を使わなくても良い事や

数種類の具が混ざる事無く入れられる事なんだとか。

見た目が可愛く、SNSで大人気なんだそうですよ♪

 

ミルフィーユおにぎりの作り方♪

 


 

出典:washoku-lab.net

 

作り方は至って簡単!

ご飯と具を交互に重ねていけばよいのです。

最初はタッパー等にラップを引いて重ねていけば崩れずにうまく行きますよ♪

コツは具と具のあいだのご飯はしっかり目に重ねる事。

切り分けた時のコントラストがとっても綺麗になります!

 

ミルフィーユおにぎりのおすすめ具材


 

・定番♪「ツナときゅうりのミルフィーユおにぎり」

 

出典:www.instagram.com

 

おにぎりの定番、ツナだってこんなにおしゃれに♪

きゅうりをミルフィーユする事で、彩りもとってもキレイですよね。

 

 

・ちょっと和風に「鮭+大葉ミルフィーユおにぎり」

 

出典:www.instagram.com

 

大人向けに大葉を使ったミルフィーユおにぎり。

チーズをプラスしてもおいしそう♪

大葉には抗菌作用もあるので、これからの時期に是非取り入れたい食材です。

 

 

・子供に大人気「オムライス風ミルフィーユおにぎり」

 

出典:cookpad.com

 

ケチャップライスと薄焼卵を重ねたオムライス風は子供が間違いなく好きな組み合わせ!

お弁当はもちろん、パーティーに出しても喜ばれるレシピです♪

 

ワックスペーパーがあるともっとかわいい!


 

出典:sayo34sayo.blog86.fc2.com

 

ミルフィーユおにぎりを作る際に、ラップでもよいのですが、

ワックスペーパーがあるとさらにかわいく作れますよ♪

 

ワックスペーパーとは、表面にロウを塗り、油が染みにくいように加工された薄い紙の事。

これがあるだけで一気にカフェ風な見栄えになります。

ダイソー等の100均でも買えますし、

サンドイッチ等にも使えるので1個あるとお弁当作りも楽しくなりそうですよね!

 

 

料理は味が大事!

だけど、見た目が可愛ければさらに楽しい食事になりますよね♪

簡単で手が込んで見えるミルフィーユおにぎりは忙しいママの味方です!



関連記事

・今からできる!夏小物の取り入れ方

・オフィスの人間関係を乗り切れ! 好かれる人になる4つのポイント

・アクセサリー感覚♡可愛いイヤホンおすすめはこれ!