家にビスケットなどのお菓子はあるんだけれど、ケーキみたいに綺麗でとびきり美味しいお菓子が味わいたい。 そんな時は、とっても簡単に作れるうえに、最高に上品な味わいを楽しめるケーキ作りはいかがですか? スポンジづくりも、面倒な裏ごし作業も一切いりません! それは、黒柳徹子さん流の可愛らしいケーキなら可能なんです。

黒柳徹子さん作ケーキって?


 

出典:jp.pinterest.com

 

黒柳徹子さん流ケーキは何度かお披露目されたり、レシピも発表された事で、現在とても人気を集めています。

 

黒柳徹子ケーキとは、ご本人が考案された、手軽で美味しいケーキのことなんです。

もしかしたら、テレビで見掛けた事がある方もいるかもしれませんね。

 

一見とても美味しそうな生クリームケーキですが、材料を聞いてびっくりするかもしれません。

あまりに簡単なのにとっても美味しくて、口どけも最高なんですよ。

 

 ケーキの材料はこちら


 

出典:weheartit.com

 

 

最初の写真の断面図をみると、何層にもスポンジとクリームを重ねていて、なかなか手が込んでるな…と思いますが、ちょっと待ってください。

一見スポンジに見えるこの生地、実はもっとお手軽なものなんです。

 

<材料>

・マリービスケット 1箱

(黒柳さん談)

「どの会社の物でもいいですが、なるべく直径が大きな物がいいですねまた、なぜマリーがいいかというと、甘味、塩味も少なく、カステラ状態にもどすのに最も適しているからです。

他のビスケットでやってみましたが、私は、やはりマリーにかぎると思いますので」

 

・生クリーム 2パック

 

・チョコレートソース 適量

(チョコレートを湯せんにかけて本格的な味わいにするのも良し、ハーシーなど市販のものでも風味は損ないません。黒柳さんはハーシー派)

 

・牛乳 適量

 

たったこれだけ!

あまりに手軽過ぎて驚いてしまいました。

生クリームは無いご家庭もあるかもしれませんが、少し買い足すだけで素敵なおやつになりますから、是非とも同じ材料を揃えてみてくださいね。

 

 黒柳徹子さん流ケーキの作り方はこちら


 

出典:jp.pinterest.com

 

いよいよ先ほどの材料で、黒柳徹子ケーキを作ってみましょう。

 

材料の手軽さと同じく、作り方もとっても簡単なんです!

ですが見た目を華やかにすれば、イベントや記念日にも喜ばれること間違いなし!

 

①まずは生クリームを泡立てていきます。

2パック分なので、いつもより時間が掛かるかもしれませんが、きちんと冷やして泡立てればあっという間に完成で す。

 

時間短縮には電動ミキサーを使うことをおすすめします。

コツは、一回り小さめのボウルへ生クリームを入れ、更に一回り大きいボウルへ氷水を入れて、その上に生クリーム のボウルを重ねて冷やすこと。

どうしても時間短縮したい!待てない!という人は、生クリーム1割分のお酢を入れると、10~20秒でしっかり と固まったクリームが出来上がります。

 

酢の香りはさほど気になりませんので、安心ですね。

 

② ①の中へチョコソースを好きなだけ加えます。
多さじ3前後が目安ですが、もっとチョコの風味を効かせたい方は、増量もOK。

チョコを溶かして使用する場合は、レンジで数十秒加熱したものを少しだけ冷やして、固まり直してしまう前に入れ てください。

全体をよく混ぜ合わせておきます。

 

③ビスケットを袋から出して、牛乳にひたしておきます。

この時、裏表全体に染み込ませる必要があるので、できれば平たいお皿で行ってください。

頃合いをみてひっくり返し、両面にしっかり牛乳が吸収されるようにしましょう。

 

④表面がふやけたところで、②のチョコクリームを挟みながら列を作ります。

 

黒柳徹子さん曰く「タテに積み上げてはいけません。

なぜなら、これは硬いビスケットを魔法の力でケーキにするのですから。

自由に膨れさせるためには、タテにしたのでは、下のほうのビスケットは、上からの重さで膨らむ余裕がないからです。

ヨコに伸びる長さはお好きな長さにして下さい。」との事でした。

 

なるほど。

牛乳を丁寧にしみこませ、その上でチョコクリームと馴染ませながらビスケットがふっくら柔らかくなるように工夫しているんですね!

 

⑤ビスケットを使い切ったところで、全体にチョコクリームを塗ってください。
OKです。

 

出典:jp.pinterest.com

 

ビスケットの表面が見えなくなるまで綺麗にクリームでふさぐと、見た目はまるでブッシュ・ド・ノエルのような出来栄えになりました。

仕上がりを待つ時間もお菓子作りの醍醐味ですから、楽しみに待ちましょう。

 

⑥ラップをかけて、冷蔵庫で一晩冷やせば出来上がりです!

見た目を最後まで楽しみながら頂くために、ぜひ斜めにスライスしてみてください。

縦にまっすぐ切れ目を入れてしまうとビスケットの余韻が分かってしまいますので、食べるまでの驚きを残すために も、最後のひと手間をやってみましょう。

 

出典:jp.pinterest.com

 

たとえばラムレーズンを入れたり、クリームを抹茶やマロン味に変えたりなど、アレンジをしても良さそうです。

簡単だけれど、食べてみると優しい甘さが心を癒してくれる黒柳徹子さん流ケーキを、ぜひお試しあれ!



関連記事

・旦那さんや彼に♡パパッと作って女子力アピール!時短朝ごはんレシピ[和風メニュー編]

・いつものコーデがグッとお洒落に!大人気のチョーカー集めました♡

・スキレットで美味しくおしゃれな食卓を♪