みなさん毎日のランチってどうされていますか?コンビニばかりだと美容と健康によくなですし頻繁に外でのランチとなると結構な出費になりますよね。そんな時はお弁当を作ってみるのはどうでしょうか。今回は、簡単にできてヘルシー!ダイエットにも節約にもなるお弁当のおかずのレシピをご紹介していきたいと思います♪

水菜の肉巻き


 

出典:recipe.rakuten.co.jp

 

材料

豚肉スライス・・・・・・・・・・100g

水菜・・・・・・・・・・・・・・1/2束

塩・・・・・・・・・・・・・・・コショウ少々

ポン酢・・・・・・・・・・・・適量

 

 

1.水菜は4等分になるように切る

2.豚肉を広げて3.4枚を重ねて並べる

3.豚肉に水菜を乗せて巻いて塩・コショウをする

4.巻き終わりを下にして焼いていく。焼き目がついたらころころと転がしまんべんなく焼き色を付ける。

5.一口大に切る

 

おからのポテサラ風


 

出典:recipe.rakuten.co.jp

 

材料

おから・・・・・・・・・・200g

きゅうり・・・・・・・・・1本

玉ねぎ・・・・・・・・・・1/2個

ハム・・・・・・・・・・・4枚

塩こしょう・・・・・・・・少々

牛乳・・・・・・・・・・・大さじ5~

マヨネーズ・・・・・・・・大さじ2~

 

 

1.玉ねぎは薄くスライスして水にさらし、水気を切る。

      キュウリは塩もみをしてしんなりしたら水気をよく絞る。

      ハムは1センチ幅に切る

 

2.おからを耐熱容に入れふんわりとラップをし、2分ほどレンジにかける。

      温かいうちに塩・コショウをふりかけ牛乳を入れる。

      マッシュポテトのような状態になればOK

 

3.おからが冷めたらキュウリ、玉ねぎ、ハムを加えてマヨネーズで味を整える。

 

はんぺんハンバーグ


 

出典:recipe.rakuten.co.jp

 

材料

はんぺん(白)・・・・・・・・・・・・・・・3枚

たまご・・・・・・・・・・・・・・・・・・2コ

青紫蘇・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

炒りゴマ・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

枝豆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30粒ぐらい

サラダ油・・・・・・・・・・・・・大さじ1

 

 

1.はんぺんをフォークでつぶす

2.たまごを加えて泡だて器でよく混ぜる

3.青紫蘇、炒りごま、枝豆を加えて混ぜ合わせる

4.4等分にし、俵型に形成して弱火で焼き色が付くまで焼く

5.ひっくり返して裏面も焼き色がついたら完成

 

鶏つくねの大葉揚げ


 

出典:recipe.rakuten.co.jp

 

材料

大葉(なければ海苔でもOK)・・・・・・・・・15枚~

鶏ささみ・・・・・・・・・・・・・・・・・・5~6本

人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本

玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個

★S&B本生きざみわさび・・・・・・・・・・5cm~

★S&Bおろしにんにくチューブ・・・・・・・2cm

★おろし生姜・・・・・・5g

★顆粒だしの素・・・・・大さじ1

★味噌・・・・・・・・・小さじ1

片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3

 

 

1.★を全て混ぜておく

2.ささみを包丁でたたいて薄くし、筋を取り除く

3.たたいたささみの上に人参、玉ねぎを直接摩り下ろす。

4.さらにその上から合わせておいた★と片栗粉を乗せ、たたきながら混ぜ合わせていく

5.全て混ざり合ったら包丁で一つの大きさに切り目をいれる。

6.5を一つずつ大葉に挟み、低温~中温の油で揚げる。

 

豚肉とマイタケの醤油炒め


 

出典:recipe.rakuten.co.jp

 

材料

豚肉・・・・・・・・・・・50g

マイタケ・・・・・・・・・1/5袋

小ネギ・・・・・・・・・・適量

味の素・・・・・・・・・・少々

塩・コショウ・・・・・・・少々

醤油大・・・・・・・・・・・・1/2

油・・・・・・・・・・・・・・・・小2[URL: http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1330003164/]

 

 

1.豚肉は食べやすい大きさに切る。マイタケは軽くほぐし、ねぎは小口切りにしておく。

2.フライパンに油を熱し豚肉を焼いていく。色が変わったらマイタケをいれてしんなりするまで炒める。

3.味の素、塩・コショウで味を整えたら弱火にして醤油をまわしかけ、ネギを散らす

 

鶏肉の梅じそ巻き


 

出典:recipe.rakuten.co.jp

 

材料

鶏ムネ肉・・・・・・・・・・150g

梅干し・・・・・・・・・・・2~3ヶ

大葉・・・・・・・・・・・・2枚

塩・コショウ・・・・・・・・少々

酒・・・・・・・・・・・・・少々[URL: http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1740003208/]

 

 

1.梅干しは刻んでペースト状にする。

2.鶏肉は厚い部分をそぎ切りにして脂身を取り除いたらラップをし、綿棒でたたいて薄くする。

3.鶏肉の上に大葉→梅の順に乗せてくるくると巻いていく。

4.塩・コショウ、酒をふりかけてラップで包む。端はきつめに巻く。

5.600wの電子レンジで1分加熱し、ひっくり返してもう1分加熱する。

 

 ピーマンとお麩の醤油炒め


 

出典:cookpad.com

 

材料

ピーマン・・・・・・・・・・・一袋(5〜6個)

お麩・・・・・・・・・・・・・ピーマンの半分〜1/3くらい

醤・・・・・・・・・・・・・・小さじ1くらい

油(炒める用)・・・・・・・・・・適量

水・・・・・・・・・・・・・・適宜

 

 

1.ピーマンはワタと種を取って一口大に切る

2.お麩は水で戻し、水気を切っておく。大きいサイズのお麩は一口大に切る。

3.醤油は3倍量程度の水で薄める。

4.フライパンに油を熱しピーマンとお麩を炒める。

5.ピーマンに火が通ったら薄めて置いた醤油を加え、汁気がなくなるまで炒める。

 

 

いかがでしたでしょうか?

ヘルシーおかずを取り入れたお弁当を持っていけばカロリーを気にすることもなく節約にもなって一石二鳥です♡

さっそく明日からトライしてみてくださいね。



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