お仕事中、突然襲ってくる眠気。特にランチの後や、女子のブルーデイは眠気に悩まされがちです。じっと座っているデスクワークとなると、睡魔との戦いなんていう毎日を送っている女性も多いのではないでしょうか? そこで今回は、眠気を撃退する方法をご紹介していきましょう!

ランチを調整して眠気を抑える


 

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ランチタイムは、お仕事中の息抜きタイム。

同僚とのお喋りに夢中になって、ついつい食べすぎてしまいませんか?

実は、食事の量と眠気は密接な関係があるのです。

 

・食べると眠くなるのは何故?
食後に眠気が襲ってくる理由に、血糖値の上昇・消化による脳内の血流低下があるとも言われています。

特に空腹時にガッツリ食べると、それだけ血糖値もグンと上昇し、眠気を誘う結果に・・・。

また、食べた物を必死に消化しようと内臓は血液を集める動きをするため、脳に血液がまわらなくなり、結果的に眠気を誘うというわけです。

 

では、具体的にどういったランチの摂取法が良いのか挙げてみましょう。

 

・過食厳禁!
満腹感が得られるほど血糖値上昇で眠気が襲うので、腹八分目を守りましょう。

 

・消化の良い物をチョイスする
ご飯よりもパンのほうが小麦粉をすりつぶしている分、消化が早いと言われています。

できれば主食はパンをチョイスしましょう。

ご飯にするなら、お粥といった消化の良い物がオススメです。

 

・甘いデザートは厳禁!
食後にどうしても食べたくなるスイーツ。

でも、甘~いスイーツは血糖値を上昇させて眠気を誘ってしまいます。

なるべく我慢したいものすね。


眠くなる前にケアするのも重要


 

眠気は襲ってくる前に、ちょっとしたことで回避ができます。

 

・昼寝をする
 

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ランチを食べた後に昼寝を実行してみましょう。

10分~20分程度の昼寝は脳のストレスを取り除き、後の仕事の効率をアップさせてくれると言われています。


更衣室や休憩室などで横になれれば良いですが、デスク上での昼寝も十分効果があるので実行してみましょう。
ただし、30分を超える昼寝は逆に頭をボーッとさせて眠気をアップさせてしまうので、くれぐれも注意です。


それでも眠くなってしまったら?


 

どうしても眠くなってしまったら、次のことを実行してみましょう。

 

・カフェイン飲料を摂取する
 

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ありふれたことですが、眠気を覚ますカフェインが含まれるコーヒー・緑茶・紅茶で一息いれましょう。
カフェイン含有量は、コーヒー・緑茶・紅茶の順で、コーヒーがダントツです。

できれば、インスタントよりもカフェイン含有量が多いドリップタイプのコーヒー。

さらに多いカフェインを摂取するなら、エスプレッソがオススメです。


また、緑茶でも玉露ならカフェイン含有量はコーヒーよりもグンと高くなります。

ちょっと贅沢かもしれませんが、マイボトルに玉露を用意していくのもいいかもしれませんね。


・口からクールダウン
眠くなったら冷たいドリンクを飲むと、ある程度シャキッとします。

また、氷を1つ口に入れるだけでもかなり効果的に眠気を吹き飛ばす効果もあります。

 

・深く深呼吸をする
鼻から息を大きく吸い込んで、口からフーッと出す深呼吸を何度か繰り返しましょう。

脳に酸素が行き渡り、眠気から覚ましてくれる効果があります。


・噛むブレスケア ストロングミントで眠気を一撃!
 

出典:www.3ple.jp

 

小林製薬からコンビニ限定で発売されたばかりのグミは、史上最強の刺激!
噛んだ瞬間、強烈なミント・強烈なメントール味と香りが口中に広がり、思わず「痛い!痛い!」と唸るほどの凄さです。

あまりの刺激の強さに一気に眠気が吹き飛ぶだけではなく、口臭防止効果もあるので、ランチにニンニク料理を食べてもセーフです。


カフェインも配合されているので、ずっと眠気を防止してくれる効果もあります。

 

 

いかがでしたか?
手軽に実行できるメソッドをご紹介しました。
ぜひ実行して、午後の自分に活力を与えてくださいね。



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