家事に育児に仕事。世の中の主婦のみなさんはとっても忙しい人ばかりです。疲れて帰ってきた後に、夕食のメニューを考えるのって結構大変なんですよね。そんな時にとっても役立つ「つくりおきできる絶品レシピ」をご紹介しましょう!

1.どんな料理にも使える万能レシピ♡絶品肉味噌


 

 

出典:allabout.co.jp

 

【材料】

豚ひき肉(合びき肉でもOK) 150g

長ネギ 1本

●味噌 大さじ2

●酒 大さじ2

●砂糖 大さじ1

●しょうゆ 小さじ1

しょうが(すりおろし) 小さじ2

豆板醤 小さじ1

ごま油 小さじ1

 

【作り方】

 

●の調味料を全て混ぜ合わせておき、長ネギはみじん切りにしておいてください。

フライパンでひき肉・ショウガ・豆板醤を炒め、ひき肉の色が変わったら●と長ネギを加えます。

中火で3~5分程炒め、水分がなくなったら最後にごま油をまわしかけて完成です。

 

ご飯にのせても、サラダにのせても、そうめんやうどんなどの麺類にかけてもOK♪

常備してあれば、どんな料理にもつけ加えることができます。

 

2.いつでも揚げ焼きすればよし♪鳥むね肉の柔らか塩から揚げ


 

出典:cookpad.com

 

【材料】

鳥むね肉 1枚

●鶏ガラスープ 小さじ1/2

●塩 小さじ1/2

●砂糖 小さじ1

●ごま油 小さじ1

●マヨネーズ 大さじ1

薄力粉 大さじ1

片栗粉 大さじ1

 

【作り方】

 

鳥むね肉を一口大に切り、●に30分ほど漬け込んでおきます。

30分たったら薄力粉・片栗粉をまぶし少量の油で揚げ焼きにすればOK♪

 

鳥むね肉の下準備さえしておけば、いつでもから揚げが作れます♪

お弁当にもおすすめです♡

 

3.マヨネーズの味がなくならない!作り置きしてもいつでもおいしいマカロニサラダ


 

出典:cookpad.com

 

【材料】

早ゆでマカロニ 100g

塩 適量

アスパラ 4本

オリーブ油 大さじ1

コーン 小1缶

ハム 4枚

マヨネーズ 大さじ6

 

【作り方】

 

早ゆでマカロニを記載時間の2倍にして塩ゆでします(4分記載なら8分間ゆでます)。

アスパラを細かく切り、ゆであがり直前にマカロニと一緒にゆでてください。

ゆで上がったらアスパラを取り出し、湯切りします。

マカロニは規定時間の3倍水につけておきます(4分間記載なら12分水につけます)。

時間が経過したら、よく水を切りオリーブ油をマカロニ全体にからめ、すべての材料を入れてよく混ぜ合わせれば完成です。

 

マカロニサラダは日にちが経つと、マヨネーズの味がどんどんなくなってしまうのですが、マカロニを長くゆで、水につけて置くだけで、ツルンとしたもちもちマカロニ食感を長持ちさせることができます♪

ぜひ作り方をマスターして、毎日のサラダにつけ加えてみてくださいね♪

 

 

いつでも使える常備おかずやメインおかず、サラダがあれば、毎日の料理も少し簡単に済ませることができます!

作り置きレシピで簡単で美味しい料理を作ってみてくださいね♪



関連記事

・スキレットで美味しくおしゃれな食卓を♪

・2016秋新作スポーツウェア特集!アクティブに行こう☆

・休日はのんびり女磨き。おすすめおしゃれ映画5選♡