進化形スムージーが次々出現しています!美容効果の高くてヘルシーな、スーパーフルーツを使ったスムージー。プロテインパウダーなど栄養価をアップさせて置き換えダイエットに使えるスムージー。美肌作りに役立つビタミンたっぷりのグリーンスムージーなど。さらになんと、二日酔い対策にもなるスムージーまで出ています!どんなスムージーがあるのか、さっそくご紹介しますね。

 

二日酔いに効く柿で


 

出典:snapdish.co

 

・柿のパワー

 

柿に豊富に含まれるタンニンは、アルコールが分解されてできる二日酔いの原因物質である、アセトアルデヒドを排出してくれます。また、カタラーゼという酵素やビタミンCも、アルコールを分解して無毒化する働きをアップさせます。

 

・作り方

 

柿半分の皮をむいて種を取り除き、細かく切ります。輪切りにしたバナナ半分と豆乳50ccとともにミキサーにかけて出来上がりです。豆乳などの大豆製品も、アルコールを分解する作用があるのでダブル効果が期待できます!

 

肝機能を改善するグレープフルーツで


 

出典:tabi-labo.com

 

・グレープフルーツのパワー

 

グレープフルーツのビタミンCは、二日酔いの原因物質のアセトアルデヒトを除去して、弱った肝機能を助けます。

 

肝臓はアルコールをたくさん飲むと、それだけ無毒化作業に追われるので疲弊します。だから、肝機能を回復させれば、アルコールが効率よく無毒化されるのです。

 

・作り方

 

冷凍グレープフルーツを使えば、皮をむいて袋から取り出す手間が省けます♪冷凍グレープフルーツ100g、リンゴ50g、水150mlとミキサーにかけて完成。トッピングに冷凍ザクロをちりばめれば、さらに美肌効果もアップします。

 

二日酔い対策トリオ


 

出典:www.ringodaigaku.com

 

・リンゴ、大根、はちみつのパワー

 

弱った胃腸を回復させるリンゴに、肝機能を保護する大根、アルコール分解を助けるはちみつで作るスムージーです。この三つを組み合わせれば、二日酔い対策として最強!

 

・作り方

 

大根50g、りんご100gは皮ごと細かくカットします。セロリ半分は皮と筋を取り除いてカットします。これらに水150cc、はちみつ大さじ1、レモン汁1/2を加えて、ミキサーにかけます。

 

二日酔い対策の強い味方!ターメリック


 

出典:nu-natural.com

 

・ターメリックのパワー

 

二日酔い対策として有名なウコン(春ウコン)ですが、その仲間のターメリック(秋ウコン)も負けていません。ターメリックにはクルクミンという、アセトアルデヒトの分解を助ける成分が多く含まれています。

 

・作り方

 

ニンジン1/4本、バナナ半分、マンゴー1/4個はそれぞれ皮をむき、細かくカットしておきます。ターメリック小さじ1/2,すりおろししょうが小さじ1/2、すりおろしたオレンジの皮1/4個分、アーモンドミルク50ccをミキサーにかけます。

 

 

二日酔い対策になるスムージー、どれも美味しそうでしたね!二日酔い予防は、お酒を飲む前に胃の中に膜を作っておくことがポイントです。ですから、スムージーも「飲む前に飲む」が基本。牛乳やココナッツオイルを加えると、さらに胃や肝臓を守る力がアップしますよ。



関連記事

・セレブがハマる!セルフィーの撮り方とは?

・【永久保存版】大切な友達にきっと喜んでもらえるセンスの良い誕生日プレゼント

・夏に向けて模様替え!可愛い涼しげインテリア