メイクの一部として、気軽にカラーコンタクトを使用する人も増えてきましたよね。ネットでも簡単に購入できるため、ちゃんとしたコンタクトのケアを知らないまま使用している人もいるかもしれません。コンタクトを使うならケアは必須!コンタクトを正しく使って、安全に可愛くなりましょうね♪

1.コンタクトを使う人なら知ってて当たり前!コンタクトの常識


 

出典:trendstyle96.net


オシャレ女子の必須アイテムにもなりつつあるカラーコンタクト。

簡単に可愛くなれるコンタクトは手軽に使える一方、正しい使い方を守らなければ目に障害を及ぼす危険性もあります。

「コンタクトをつける時は必ず手を洗ってから・装用時間、交換期限は必ず守る・異常を感じたら装用を辞め、眼科に行く」という3点は必ず守ってくださいね。

インターネットでも簡単に購入できる1dayカラーコンタクトを数日間~1週間使用し、失明に陥ったという例もあげられています。

寝る時に外し忘れて目に貼りついてしまうこともあります。

目の障害や病気の発生を防ぐために、原則項目は必ず守りましょう。


2.コンタクトのケア方法【ハードコンタクト編】


 

出典:eye-media.jp

 

コンタクトにはハードコンタクトとソフトコンタクトがあります。
ハードコンタクトは「こすり洗い」と「つけおき洗浄」が必須。

清潔な手でコンタクトをはずしたら、レンズを水またはすすぎ液ですすぎ、レンズの内側に洗浄液を4~5滴おとしコンタクトを優しくこすり洗いします。

洗い終えたら水道水またはすすぎ液でぬめりがなくなるまですすぎ、保存液を入れたレンズケースに保存しておきましょう。

保存液に液体酵素を1~2滴入れ、汚れを分解させる「つけおき洗浄」も忘れないでくださいね。
また、レンズケースも半年から1年に1回は新しいものに変えてください。


3.コンタクトのケア方法【ソフトコンタクト編】


 

出典:karakon-ba.com

 

ソフトコンタクトのケア方法には煮沸消毒・過酸化水素ケアなど様々な方法があります。

ソフトコンタクトはコンタクト自体がとても柔らかいため、ケア方法によってレンズにダメージを与えてしまうものもあるようです。

最近普及しているのは「マルチパーパスソリューション」。

ひとつの液ですすぎも保存も消毒もできるため、ケア方法もとっても簡単です。

ただし、マルチパーパスソリューションを行う時はレンズを必ずこすり洗いしてください。

その時水道水を使うのは絶対にNG。

そして使用するときは必ずマルチパーパスソリューションでレンズをすすいでから装着してください。

手軽にケアができる一方、しっかり汚れが落ちていない可能性もあります。

 


ケアが面倒な人は1dayタイプがおすすめ!

使用回数は1回のみです。

再使用は絶対に辞めましょう。

コンタクトを愛用している人は、3ヶ月に1回は眼科で定期健診を受けるとベスト!

大切な目を守るケアを行ってくださいね。



関連記事

・【保存版】大切なあの人に!スペシャルな日を盛り上げるサプライズアイデア集

・美しく残す夏の思い出♡もう写真写りが悪いなんて言わせない!

・ワンランク上の女子力を手に入れる習い事♡in新宿エリア