魅力的な笑顔に欠かせない輝く白い歯、明るく白いきれいな歯には憧れますよね。 歯をもっと白くしたい!と必要以上に磨いたりしていませんか? 磨き過ぎや力の入れすぎは歯の表面のエナメル質が削られてしまい、黄色い象牙質がむき出しとなり逆効果になってしまいますよ。 歯を白くする方法はいくつかありますが、今話題のホワイトニング方法、アメリカでは定番となっているLEDライトを使ったホワイトニングをご紹介します!

LEDホワイトニングとは?


 

出典:www.bibeaute.com

 

LEDはLightEmittingDiodeの略で、ノーベル賞でも話題となった“発光ダイオード”と呼ばれているライト。

光エステやジェルネイルなどにも使われているので、ご存知の方も多いかと思います。

 

歯のホワイトニングに応用され始めたのは2005年頃からといわれています。

ライトを使用することでホワイトニング剤を活性化し、効果が早く、そして高く出すことができるうえ、値段が安くコンパクトなので取り入れている歯科医院が増えてきています。

LEDは他のライトに比べて熱を発せず、光量も弱いため効果が若干緩やかではありますが、その分知覚過敏が置きにくく、安全性も高いのが利点です。

 

LEDで歯を白くする仕組みって?


 

出典:pbemnexus.com

 

LEDを使ったホワイトニングは、歯に塗った専用のホワイトニングジェルがLEDの光に反応して、歯の表面の汚れや細菌を分解し除去します。

LEDホワイトニング専用のジェルには、酸化チタンという成分が含まれていて、LEDの光に反応して活動する光触媒という作用で歯を白くすることができるのです。

 

このジェルに使用される酸化チタンは、食品やお菓子に使用される添加物と同じものなので、身体に害はなく安全性は高いと言えるでしょう。

 

自宅でできるホームホワイトニング


 

歯科に通う時間とコストを削減できる自宅ホワイトニング。

LEDホワイトニングも自宅でケアすることが可能なのです!

 

・日本製のジェルを使用、LEDホワイトニング「ホワイトWスター」

 

出典:bbsshisounourou.seesaa.net

 

 

自宅で簡単にホワイトニングを始められるLEDライトとジェルのセット。

お好きな時間にテレビや雑誌を見ながら、1回あたり約20分でホワイトニングができます。

また、日本製のジェルを使用しており、過酸化水素不使用のため歯にしみることもなく、間違って飲み込んでも身体に害がないので安心して始められるホームケアです。

 

・予防歯科先進国発で注目の「デトランスαホワイトニングシステム」

 

出典:www.you-up.com

 

 

予防歯科先進国発で注目のホワイトニングケア。

ホワイトスカッシュ(スプレー)とホワイトニングライトのセットです。

歯磨き前に歯全体にスプレーをし、通常の歯磨きを行った後にライトを照射するだけの簡単3ステップ。

スプレーは口臭スプレーとして日常ケアにも使用できます。

 

ホームホワイトニングを行う際の注意


 

出典:googirl.jp

 

ホームホワイトニングで歯を白くするときのポイントは何よりも継続することです。

 

知識のない方でも安心して使用できるように作られているため、歯科で行うホワイトニングの薬剤に比べ濃度が薄く作られています。

継続することで少しづつ明るくなり効果を発揮していきます。

また、安心して使用できる方法ですが、使用できない方も存在します。

 

妊婦さんや虫歯、歯周病のある方は、体調に影響がでたり症状の悪化にもつながる場合がありますので、使用の前に自分が該当していないか必ずチェックしましょう!

 

 

いかがでしたか?

魅力的な白い歯を手に入れるには、まずは日々の日常ケアから。

それにプラスしてLEDでのホワイトニングケアを始めてみませんか♪



関連記事

・夏限定!!今すぐ食べたい期間限定グルメまとめ♡

・セレブがハマる!セルフィーの撮り方とは?

・シンプルな服と合わせたい、存在感抜群のイヤーアクセサリー20選!