キレイなお花を氷に閉じ込めた「フラワーアイスキューブ」。初夏のパーティーやいつもの女子会に「フラワーアイスキューブ」を利用すれば、パーティーも女子会も格段にオシャレになること間違いなし♪色とりどりのお花で素敵なアイスキューブを作ってみましょう!

フラワーアイスキューブって?


 

出典:jp.pinterest.com

 

フラワーアイスキューブは「食用のお花を入れた氷」のこと。

フラワーアイスキューブを使えば、いつもの飲み物もウンとオシャレに大変身します。

上級でオシャレな演出を求めている人にフラワーアイスキューブはとってもおすすめです!

作り方を覚えて、オシャレなパーティーを開催してみましょう!

 

フラワーアイスキューブの作り方


 

出典:jp.pinterest.com

 

まずは「食用花・水・製氷皿」を用意してください。

水は一度煮沸してから冷却すると透明度の高い蒸留水を作ることができます。

蒸留水と食用花を製氷皿に入れてゆっくりと凍らせれば、純度の高いキレイなフラワーアイスキューブを作ることができますよ!

 

冷凍庫の機能によっては「瞬間冷凍」ができるタイプのものがありますが、フラワーアイスキューブを作るなら「ゆっくり」が基本。

氷に亀裂が入らないよう注意してくださいね。

 

また、真ん中に花を固定させたい時は、最初に蒸留水を製氷皿の半分まで入れ、そのあとに花を浮かべて凍らせます。固まってきたら、残り半分に水をプラスして再度凍らせれば、花を真ん中に固定することができます。

反対に花を片側に固定させたいときは、花びらを広げて製氷皿の下に敷き、花の上から蒸留水を注いで凍らせてください。

 

フラワーアイスキューブにおすすめの食用花


 

出典:jp.pinterest.com

 

フラワーアイスキューブには「食用花」が必要です。

色どりの美しい花を選んでみて下さい。

花びらの美しさを全面に出せるのは「パンジー」や「キンレンカ」などの色鮮やかな花。

サイダーなど透明な飲み物に合わせてみて下さい。

 

涼しさを表現できる紫色のカンパニュラを使えば、風情あるフラワーアイスキューブを作ることができます。

また、バラやカーネーション、ミントなど「花とハーブ」を組み合わせて凍らせてみるのもおすすめです。

1つの花ではなく、複数の花を使うことで、花束のような可愛らしいフラワーアイスキューブができあがります。

 

フラワーアイスキューブには食用花だけでなくフルーツを入れてもGOOD♡

コーヒーを凍らせてコーヒーキューブを作り、ミルクに入れればオシャレなカフェオレもできあがりあます。

アイデア満載のオシャレなアイスキューブを作ってみて下さいね♪

 

 

食用花を用いるだけで、簡単におもてなしにぴったりのドリンクが作れる「フラワーアイスキューブ」。

作り方もとっても簡単ですので、これからの季節パーティーにぜひ利用してみてはいかがでしょうか。



関連記事

・自分磨きや花嫁修業をする女子増加中!今人気の習いごとはこれ♪

・節約の第一歩!水筒生活を始めよう♪最新人気ボトル特集

・スッキリ見える!おしゃれなモノトーン収納見本帳