旦那さんや彼に作ってあげたい時短朝ごはんレシピ第2弾です♪和食を好む男性は、けっこう多いですよね!そこで今回は、旦那さんにも彼にも喜んでもらえる和風メニューの時短朝ごはんレシピをまとめてみました。しっかり美味しく食べて一日を元気に過ごせるような和の朝ごはんをピックアップしましたよ♡食材に含まれる栄養素と効果も合わせてご紹介します。美味しいだけでなく、栄養も考えた朝ごはんレシピで、女子力をアピールしましょう☆

1.【パワーが出る朝ごはん】ねばねば丼♡


 

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暑い季節、「食欲ないなぁ・・・」「夏バテかなぁ・・・」なんていう時の朝ごはんにぴったりなメニューがあります。

ごはんの上にねばねば系の具材をのせた「ねばねば丼」です。

 

納豆には、主に血液サラサラ効果のある「ナットウキナーゼ」、記憶力UP効果のある「レシチン」という栄養素が豊富に含まれています。

これから仕事や勉強に集中したい朝ごはんで摂取するといい食材ですよ。

 

きゅうりには、むくみ解消効果のある「カリウム」という栄養素が含まれています。

そして、きゅうりの90%以上が水分で体を冷やす野菜になります。

暑い夏に上手に摂取したい野菜ですよね。

 

トマトには、美白効果のある「リコピン」という栄養素が含まれています。

ちなみに、大きいトマトよりも、リコピンが多く含まれているプチトマトの方が、効率よく美白効果が得られますよ。

 

オクラには、免疫力UP効果のある「βカロテン(ビタミンA)」、疲労回復効果や夏バテ防止効果のある「ムチン」という栄養素が含まれています。

美味しくてパワーが出てヘルシーな朝ごはんで1日元気に過ごせますよね♡

 

 

・具材にキムチをプラス♪

 

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発酵食品のキムチには、豊富な乳酸菌が含まれています。

整腸作用があり、便秘解消効果があります。

唐辛子、ニンニク、ショウガも含まれているキムチは、代謝UP効果、スタミナUP効果、血行促進効果もあるので、具材をプラスするならキムチがおすすめですよ♡

辛味がプラスされて、味の変化が楽しめます♪

 

2.【ベーシックな和の朝ごはん】ごはん&味噌汁&焼魚☆


 

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モデルでタレントのダレノカレ明美さんのある日の朝食です。

栄養バランスのいい素敵な和の朝ごはんです。

 

焼魚の鮭には、抗酸化作用がビタミンEの1000倍とも言われている「アスタキサンチン」が含まれています。

また、脳の働きを助けてくれる「オメガ3脂肪酸」が豊富なことでも知られています。

仕事や勉強を頑張っている旦那さんや彼に食べてもらいたい食材のひとつですね♪

 

血液サラサラ効果のある納豆、食物繊維が摂れるサラダ、中性脂肪を減らしてくれる「大豆サポニン」という栄養素を含む豆腐、ガンや生活習慣病のリスク軽減効果のある味噌を使ったお味噌汁、脳と体のエネルギー源になるごはん。

栄養バランスがいい朝ごはんは、元気の源です☆

 

 

・焼魚をアジの開きにチェンジ♪

 

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特に、青魚には、コレステロールを抑える働きがある「EPA」と脳細胞の活性化に役立つ「DHA」という栄養素が豊富に含まれています。

EPA&DHAが多く含まれている脂ののったアジを選ぶコツは、アジの干物のお腹がふっくらしていて白っぽいものを選ぶといいですよ♪

 

3.【具材を自由自在に変えられる朝ごはん】おにぎらず♡


 

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おにぎらずは、お子様だけでなく、大人も美味しく食べられる時短朝ごはんです。

具材が見えるので、色合いも楽しめますよね♡

ちなみに、卵はいろんな具材と相性がよく、良質なたんぱく質やビタミンB群などを含む栄養バランスの良さも魅力です。

また、腹持ちもいいので、朝ごはんに適した食材ですよ♡

 

 

・ハーフおにぎらずの作り方♪

 

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作りやすいハーフおにぎらずをご紹介します。

サイズが小さいので、具材を変えて多め作れます。

バリエーションを楽しみましょう♪

 

・ラップの上に長方形の焼きのりを置きます

・焼きのりの上に薄くごはんを乗せます

・半分だけお好みの具材を乗せます

・ごはんだけの方を具材側に折りたたみます

・ラップを巻いて形を整えます

・ハーフおにぎらずを半分に切って出来上がりです

 

 

・具材に梅干しをチョイス♪

 

出典:item.rakuten.co.jp

 

梅干しは、おにぎりの定番の具材です。

おにぎらずにもぜひ使ってみましょう♪

 

梅干しには、疲労回復効果のある「クエン酸」が含まれています。

クエン酸には、疲れや二日酔いなどで酸性に傾いた体を、弱アルカリ性に戻す素晴らしい働きがあります。

疲労回復効果のある鶏のささみと組み合わせれば、日頃の疲れも吹き飛びますよね♪

 

4.【体に優しい朝ごはん】おかゆ☆


 

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お粥には、主に血行促進効果、美肌効果、便秘解消効果があると言われています。

炊飯器のおかゆモードで朝に出来上がるようにタイマーセットしておけば、時短できます。

お粥のような体に優しい朝ごはんを定期的に出すのも優しさですよね☆

 

 

・体力を回復してくれるかぼちゃ粥♪

 

出典:kankoku-ryouri.jp

 

かぼちゃには、免疫力を高めてくれる「β-カロテン(ビタミンA)」が豊富です。

体力回復や病気予防の効果がありますよ♡

作り方は、お米のお粥とは異なるのでご紹介します。

電子レンジを上手に活用して時短しましょう♪

 

 

・かぼちゃ粥の作り方(2人分)♪

 

出典:www.seoulnavi.com

 

・かぼちゃ約450g(約1/4カット)の種を取り、皮をむいて一口サイズにカットします

・耐熱皿にカットしたかぼちゃを入れて、水をかけてラップします

・かぼちゃをレンジで加熱します(600wで約8分)

・かぼちゃを鍋に入れてつぶします

・水300mlを入れて弱火にかけて、かき回します

・1分後、もち米粉大さじ2を入れてよく混ぜます

・とろみがついたら、はちみつ小さじ2と塩小さじ1/2を入れて味を整えて出来上がりです

 

 

いかがでしたでしょうか?

ご紹介させていただいた4パターンの朝ごはんは、すべて具材を変えて好きなようにアレンジして朝ごはんに出すことができます。

旦那さんや彼の好みも取り入れた朝ごはんを作ってあげてくださいね。

ぜひ参考にしてみてください☆



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