フタを開けた瞬間にはじける子供の笑顔。その喜ぶ顔か見たいから、今日もがんばってお弁当を作れますよね。でも朝は何かと忙しかったり、いつも似たような印象になったり・・・そこで今回は、忙しいママやちょっとぶきっちょママでも簡単にできる、華やかで可愛く見せるお弁当アイデアをご紹介します。

白とピンクの電車サンドイッチ♪


 

出典:www.nipponham.co.jp

 

食品の色のコントラストを利用して、こんな楽しい電車が出来上がり。

 

1.長方形のサンドイッチを2〜3つ並べる。

 

2.A.大きさを合わせたロースハムをのせ、その上に細長く切ったスライスチーズ、窓に見立てた海苔、ストローなどで丸くくり抜いたゆでにんじんをのせる。

B.細長く切ったきゅうり、A.と同じ海苔、ゆでにんじんをのせる。

 

AとBが交互になるように。

Aの数が多いほうががにぎやかです。

 

(アレンジ)

 

出典:www.nipponham.co.jp

 

ハムとチーズで、ママからのラブレターも作れます♡

 

 かわいすぎる!ハート柄の卵焼き♡


 

出典:recipe.rakuten.co.jp

 

「これ、どうやって焼いたの?」とびっくりされることまちがいなし!

 

(1人分)

1. 卵1個、砂糖小さじ1/2、塩少々をよく混ぜ、卵焼きを作る。

最後の一巻き分の卵液を残し、火を止める。

 

2. 卵焼きを端に寄せておき、フライパンの面に菜箸でハートを好きな数だけ書く。

 

3. ハートを描き終えた再び火をつけ、ハートが茶色く色づくまで焼く。

 

4. 残った卵液を流し込み、先に作っておいた卵焼きと合わせて巻き込む。

 

ひまわりミートボール


 

出典:www.nipponham.co.jp

 

みんな大好きミートボール。

卵を巻くとひまわりに!

黄色とブラウンで楽しさアップ♡

 

(少し大きめのミートボール2個分)

1. 薄焼き卵を4×10cmくらいにカットする。(2枚)

 

2. 1.を半分に折って、輪のほうを1cmほど切り込みを入れる。(2枚とも)

 

3. 調理したミートボールに2.を巻きつけ、巻き終わりは短く切ったパスタで留める。

 

まるでスイーツ!なおにぎり


 

出典:cookpad.com

 

みんな大好き!いちごのショートケーキみたいな可愛いチーズおにぎり♡

 

1. 温かいご飯をラップで三角のケーキ型に握る。

スライスチーズは常温に戻しておく。

 

2.ご飯が温かいうちにスライスチーズをのせ、余分なチーズは切り取り、またラップの上から形を整える。

 

3.プチトマトをパスタで刺し、ゆで枝豆1/2粒を添えていちごに見立てる。

 

温かいご飯でチーズをなじませるのがポイント。

形を変えれば色々なアレンジができます。

 

満開!お花のウインナー


 

出典:erecipe.woman.excite.co.jp

 

レタスを添えればまるで満開のお花畑のよう!

 

(8個分)

1. ウインナーソーセージ6本を用意し、4本は縦切りし、2.3mm残して等分に切れ目を入れる。

残り2本は4等分に輪切りし、格子状に切り込みを切れる。

 

2. 1.をボイルし、切り込みを開かせる。

 

3. 輪切りしたウインナーを軸に、縦切りしたウインナーを巻き、短く切ったパスタやピックで留める。

切り込みまでを前日に済ませておくと朝が楽チンです。

 

 

いかがでしたか?

カンタンだけど見た目も可愛くて愛情もたっぷり。

1つのアイデアもいろいろと応用ができるので、ぜひママのアレンジを加えて楽しいお弁当を作ってくださいね。



関連記事

・夏限定!!今すぐ食べたい期間限定グルメまとめ♡

・美味しくて簡単!低カロリーでヘルシーなお弁当のおかずレシピ♡

・「ワッ可愛い!」部屋に入った瞬間にそんな風に言われる女子力upのインテリア♡