今年のトレンドアクセサリーと言えば、去年くらいからじわじわと人気が出てきているチョーカー!今ではどんどん種類も増えているため、ポップなお洋服からグッと大人っぽいお洋服まで幅広いテイストの方に愛されるアクセサリーになりました。そこで今回は大人気のチョーカーとそれに合うコーディネートをご紹介していこうと思います♪

チョーカーといえば「レオン」


 

出典:item.rakuten.co.jp

 

チョーカーといえば・・・この映画が出てくる人も多いのではないでしょうか!

ボブの憧れマチルダボブでも人気のこのときのファッションが実はとってもお洒落で可愛んですよね♪

 

短い髪の毛に太目のチョーカーがとてもお似合いで、シンプルなコーディネートにガツンとアクセントでつけるとお洒落に決まります。

 

チョーカーを自分で作る子が増えている?


 

出典:www.instagram.com

 

いくつあっても足りない!そんなチョーカーですが、意外と簡単に作れるようで、自分でハンドメイドする子も多くいるみたいです。

 

自分のお気に入りのリボンとお気に入りのチャームで気軽に手作りしてみるのもいいかもしれません。「このチョーカー、モチーフは好きなんだけどリボンがもっと可愛かったらなあ・・・」なんて思ったことがある方は、是非試してみてください。オリジナルのチョーカーってとても素敵ですよね♪少し作り方のご紹介です。

 

出典:haru2.jp

 

1.好きなリボンや、牛革チョーカー(カニカン・アジャスターなどが付いているもの)を準備する。(写真は牛革チョーカーです。)

 

出典:haru2.jp

 

2.牛革チョーカーの場合はそのまま好きなチャームを通せば出来上がり!リボンの場合は端に金具(上の写真参照)をつけて、そこにマルカンを通してアジャスターをつければ完成です。チャームをつけるときは、リボンにそのまま穴を開けてチャームをつけちゃいましょう。

 

 

・番外編~実はタトゥーチョーカーも作れる?~

 

出典:haru2.jp

 

百均などに売っているテグスを上の写真のように編めば、実はタトゥーチョーカーもとっても簡単に出来てしまいます。カラフルなテグスをたくさん買って、色違いで作るのもいいですし、お友達にプレゼントしても喜んでくれると思います♪タトゥーチョーカーにモチーフをつけるのも可愛くておすすめです!

 

可愛いチョーカーとファッションの関係


 

・タトゥーチョーカー

 

出典:www.instagram.com

 

今年大ブレイクのタトゥーチョーカー。とっても軽くて、体にぴたっと密着するのでつけているのも忘れてしまいそうなくらいです!値段もとってもお手頃で、どんなファッションにも比較的合いやすく、コーディネートが一気に旬なかんじになるので、とっても人気のチョーカーです。

 

出典:www.instagram.com

 

カラフルなカラーのTシャツにタトゥーチョーカー、切りっぱなしボブで最高の組み合わせですね♪カラフルなキャラTでも、タトゥーチョーカーをつけるだけで、少しだけ大人っぽくアンニュイな感じになります。

 

出典:www.instagram.com

 

こんなに大胆なセクシーなお洋服にだって、タトゥーチョーカーはとっても合うんです。胸元の大きく開いたお洋服にプラスすることで、首周りの寂しさを埋めて、なおかつチョーカーの重ね付けにより色気倍増で、もういうことなしのコーディネートバランスですね♪

 

出典:strobo.jp

 

今年の夏大人気のスタイル大胆に出したコンパクトなコーディネートにもタトゥーチョーカーはおすすめです。キャミソールと短めのパンツに合わせて、ヘルシーさをプラスして、目線を上に上げてくれますのでスタイルよく見せてくれて、とても相性のよいコーディネートです!

 

 

・リボンチョーカー

 

出典:wear.jp

 

リボンの太さや長さによって色んなテイストにマッチするリボンチョーカー。去年は割りとタトゥーチョーカーが人気だったように感じますが、今年はリボンチョーカー人気、きていると思います!

 

 

出典:www.instagram.com

 

今年大人気のオフショルダーとリボンチョーカーは相性抜群!可愛さがプラスされて、フェミニンな印象になります。ヘアスタイルはゆるふわにしたり、後れ毛多めのアップヘアにして抜け感をだすと、甘さだけではなくお洒落な印象になります。

 

出典:www.instagram.com

 

大人カジュアルにもリボンチョーカーはおすすめです。今年流行のレースガウンと合わせて甘さを足して、パンツはジーンズでカジュアルダウンさせて、とってもバランスのいいミックスコーディネートですね。少し長めで細いリボンにすることで抜け感がでて、よりお洒落に見えます。

 

出典:www.instagram.com

 

こちらはサロペットコーディネートですが、サロペットの形が華奢なのと、バッグやリボンチョーカーの合わせ方で綺麗な大人コーディネートの完成ですね♪

 

 

・モチーフチョーカー

 

出典:www.anapnet.com

 

存在感抜群なモチーフチョーカーですが、モチーフの種類によって、シンプルなコーディネートから派手めのコーディネートまで、どんなコーディネートにも比較的合わせやすく首元に華やかさを足してくれるアイテムですので、可愛いモチーフとかっこいいモチーフ2つくらい持っておくとコーディネートの幅もぐんっと広がります。

 

出典:www.instagram.com

 

とっても珍しいターコイズチョーカー♡

存在感抜群で、ブレスレットと合わせているところもとっても参考になりますね♪

お洋服がシンプルなのでチョーカーがよく映えます。

 

出典:www.instagram.com

 

こちらは、全体がモチーフになっているタイプです。

お色がゴールドなので、肌馴染みがよくあまり派手になりすぎないので使いやすいと思います!

ガーリーコーディネートでも、綺麗めコーディネートでもお洒落に魅せてくれるアイテムです!

 

出典:www.instagram.com

 

ワイヤー部分がとっても可愛いこちらのチョーカー、ワンポイントでクリスタルの石がついていて、この着こなしのように古着などにとてもよく似合います。

ミステリアスな雰囲気と、しっかりした上品な作りで、コーディネートもワンランクアップさせてくれること間違いなしです。

 

出典:www.instagram.com

 

バングルの大きめで存在感抜群のベルトチョーカー。

大きめなのですが、お色が綺麗なブルーなので、見た目ほどゴツくならずにコーディネートに馴染んでくれると思います。

タンクトップのお色と合わせているため、とってもまとまりの良くみえますね!

 

 

いかがでしたか?

タトゥーチョーカーは15年ほど前にも一度流行っていたようですが、再ブームでとっても使いやすく可愛いものが増えています!

いろんな種類が出ていたり、大人めのブランドからもでていたりするので、ポップなコーディネート以外にも幅広いコーディネートにお使いいただけますので、是非みなさまもいつものネックレスの代わりに、チョーカーを試してみてはいかがでしょうか♪



関連記事

・誕生日、結婚式、記念日に♡思い出に残る!可愛い手作りカードアイデア5選

・生活がさらに便利になる!揃えておきたい必須アプリ4選

・チラ見せが可愛い♡フェイクタトゥーで夏の肌見せを楽しもう!