学校やオフィスでもよく見かける緑のカーテン、とっても涼しげで見た目だけでなく実際に室内の気温上昇を抑えてくれる効果もあります。 そんな屋外で涼しさをもたらせてくれる植物は、室内でも威力を発揮してくれます♪ 毎日続く暑い日々を少しでも涼しく過ごすため、植物から涼しさをもらって爽やかに過ごしてみませんか♪

植物でなぜ涼しくなるの?


 

出典:www.dotandbo.com

 

お部屋の中に植物をおくだけで涼しく快適に過ごすことができますが、実際になぜ涼しくなるのでしょうか。

その秘密は“気化熱”にあります。植物を植えておくことでその葉や土から水分が蒸発し、その水分が気化する際に温度を下げてくれるのです。

 

また、エアコンで空調されている空間は乾燥気味ですから観葉植物を置くことで乾燥を和らげるという嬉しい効果もあります。

 

育てやすいおすすめ観葉植物


 

・ポトス

 

出典:www.flower-corp.jp

 

育てやすい観葉植物ナンバー1のポトス。ボリュームがあって病気にもかかりにくいので、ビギナーさんも気負わず育てやすいのでおすすめです。

暑さに強く、株分けも簡単で、空気清浄効果もあります。葉っぱがハート型であることから最近では恋愛運アップの植物とも言われています。

 

 

・ベンジャミン

 

出典:www.bloom-s.co.jp

 

インテリアプラントの代表格、ベンジャミンは日差しに強くまた耐陰性もあるので室内の明るい日陰でもじゅうぶん育ちます。病気にも強いので初心者には嬉しいですね。

 

 

・ガジュマル

 

出典:item.rakuten.co.jp

 

精霊が宿っていると言われ“幸せを呼ぶ木”とも呼ばれるガジュマル。その個性的な形でインテリアとしても可愛いですよね。虫や乾燥にも強いので室内で育てやすい植物です。

 

 

・アイビー

 

出典:www.three-flower.com

 

暑さ寒さに強く日陰にも強いアイビーは丈夫でとても育てやすい植物です。

他の植物との寄せ植えをしやすいので、インテリアとしても楽しめます。

 

おしゃれな飾り方


 

室内で植物を楽しむため、見た目が涼しげでおしゃれなインテリアグリーンの飾り方です。

 

・水に挿したグリーンが涼しげ

 

出典:stories.cromly.com

 

壁紙のグリーンのコラボがとっても可愛いですね!

 

 

・サボテンや多肉植物も育てやすく見た目も可愛い植物

 

出典:www.therisinghollywood.com

 

たくさん飾るのがおしゃれです。

 

 

・まるで生け花のように飾られた植物たち

 

出典:www.shopterrain.com

 

ハイセンスなインテリアグリーンです。

 

 

・キッチンではハーブを育ててみても良い!

 

出典:blog.spaweek.com

 

涼し気でインテリアにもなり美味しくて、メリットだらけです。

 

 

いかがでしたか?

観葉植物を育てたことがない!という方でも、育てやすい植物から始めてみませんか?

森林浴のような植物のヒーリング効果をお部屋に取り入れて、爽やかに暑い夏を乗り切りましょう!



関連記事

・旦那さんや彼に♡パパッと作って女子力アピール!時短朝ごはんレシピ[和風メニュー編]

・スタバ激レア裏メニュー♡期間限定カスタマイズでわらび餅フラペを味わおう!

・女の子の憧れ♡Annick Goutalの恋するフレグランス