収入があったらあるだけ使ってしまう、貯金はそのうちにする予定・・・。そんなあなた、将来に対する不安はありませんか?景気はいい時と悪い時が繰り返しやってくるものです。働ける若いうちはいいけれど、働きたくても働けない時が、いつか必ず来るのです。その時のために、貯金は必要。ではどうすれば貯金ってできるのでしょうか。今回は、貯金の方法についてまとめてみました。

収入が少なくても絶対に貯まる方法


 

出典:weheartit.com

 

貯金は、毎月の収入の大きさには必ずしも比例しません。

たくさん稼いでいる人でも、稼いだだけ使ってしまえば当然なくなりますし、金遣いの荒さから借金まで抱えている人も。

一方で、毎月の収入が少なくても、コツコツと貯めている人は、積もり積もってとても大きなお金になったりしているのです。

 

【貯金術 その1】貯蓄口座(自動積立)をつくり、毎月のお給料から強制的に差し引く


 

出典:weheartit.com

 

毎月の収入がある程度決まっている人、とくにOLさんにおすすめなのがこの方法。

毎月、無理のない程度のお金を決め、毎月お給料が入ると同時に強制的に貯蓄口座に一定金額を振り込むよう設定しておくのです。

毎月3万円ずつだとすると、一年で3万円×12ヶ月=36万円貯まり、会社を三年我慢して続ければ36万×3年=108万円に!!

 

とくに平日働いている人は、なかなか銀行が空いている時間帯に銀行へ行けないので、おろすこともできず、イヤでも貯まってしまうというワケです。

結婚資金をこうして貯めている人が多いですね。

 

【貯金術 その2】固定費用を削る


 

 

出典:weheartit.com

 

貯金をすすめるうえで、切っても切り離せないのが節約すること。

入ってくるお金が変わらないなら、出て行くお金を削るしかないんですね。

 

まずは固定費用からメスを入れましょう。

固定費用とは、毎月必ず発生し続ける費用のこと。

たとえば、電気代・水道代・ガス代・携帯電話代・新聞代・保険代など、私たちの身の回りには、生活においてさまざまな固定費用が存在します。

毎月必ずかかるものなので、一度見直してしまえば、節約効果がずっと続くメリットがあります。

 

中でも携帯電話などの通信費は馬鹿にならない出費です。

最近だとインターネット使用料の課金がかさみ、月2万を超えるなんていう人も。

自宅でもパソコンを使い、スマホでもインターネット使い放題というのでは、無駄が発生します。

この場合は、Wimaxなどの持ち運び可能なインターネット回線を使い、スマホもしくはアイフォンをwifiに接続すれば、どこでもインターネットをすることが可能です。

 

携帯の月々の通信料を高額なパケットプランで入っている人は、一番低額のパケットプランで十分こと足りるのです。

 

【貯金術 その3】食費は工夫次第で削れる!!


 

出典:weheartit.com

 

とくに平日のランチは、華やかにお洒落なお店でパスタランチ♡というのもたまにはいいですが、節約を考えるならお弁当に切り替えたほうが賢明。

前日の夕飯を多めに作っておき、次の日のお弁当に入れるというのが一番手間もかからず楽でしょう。

 

また、買い物は毎日行かずに週に一回、セールしている日(もしくは時間帯)を狙ってスーパーに買い物に行く、お肉やパンなどはコストコで大量買いして小分けに冷凍しておく等も、王道の節約方法です。

 

ほかにもいろんな貯金術があった!!


 

①お水は無料でもらう!

 

出典:nomad-saving.com

 

イオンのサービス無料でもらえる「ぴゅあウォーター」。

ぴゅあウォーターは不純物を最大限除去した「より安全な水」な水で、調理にも使えます。

イオンカードを持っていると、一日2回まで給水無料です。

専用容器で3.8リットルまで入るので、なんと7.2リットルが無料でもらえることになるのです。

家の近くにイオンがあるひとは是非!

 

②クレジットカードは目的別に分けて選びましょう

 

出典:www.jal.co.jp

 

たとえば、実家が遠方にあって、定期的に帰るお金がもったいない、もしくは旅行が趣味、とい人には、航空系のクレジットカードがおすすめ。

新生活に使う冷蔵庫やテーブル、日常の細々した生活費全般をひとつのカードで払えば、貯まったポイントをマイルに替えられます。

お店によってポイントが2倍貯まるので、チェックしてひいきの店にするとすぐにポイントが貯まります。

 

 

いかがでしたか?

貯金って、日々の工夫や心がけ次第なので、決して難しいことではないんです。

あなたの家計の、お金の出どころを調査して、さっそく工夫してみてくださいね!



関連記事

・【2016年冬】今年もおいしそうなケーキがいっぱい♡予約が開始されたクリスマスケーキ情報まとめ

・死ぬまでに◯◯したい!「BUCKET LIST」で本当にやりたいことを見つめ直そう!

・100均で作る可愛いデスク周り♡100均で買うべき、おしゃれ可愛い文房具、デスク用品コレクション!