大好きな彼が風邪を引いてしまった!そんな時、彼女として看病してあげたい、でも、何をしてあげれば…?病院に連れて行ってあげる、冷えピタを貼ってあげるなど、できる看病はたくさんありますが、今回ご紹介するのは風邪撃退特別レシピ。彼の症状別に簡単にできるレシピをご紹介しますので、彼女の腕の見せ所。頑張ってお料理しちゃいましょう!

【熱】に悩まされる彼には…


 

出典:weheartit.com

 

 

・卵うどん

 

出典:jp.pinterest.com

 

寒いときには温かいもの!腹持ちがよくてつるつるっと食べれてしまううどんは、熱でうなされる彼にぜひとも食べてもらいたい一品。作り方はとっても簡単。材料はうどん、卵(1個)、長ネギ(輪切りにしておく)、めんつゆのみ。

 

①沸騰したお湯で、うどんを茹でる(通常よりも1分程短めに)

②うどんつゆを鍋で温めたら、うどんを入れて味をしみ込ませる

③溶き卵を流し入れる

④器に盛りつけたら、最後にネギを散らす

 

 

・シンプル梅おかゆ

 

出典:jp.pinterest.com

 

風邪を引いたときの定番メニューと言えば、おかゆ。ごはんをお湯で温めてとろとろにさせたおかゆは、消化吸収がいいので食欲のない風邪を引いてしまったときに最適なメニュー。また、梅干しにはクエン酸やリンゴ酸などの有機酸が豊富で、疲労回復に有効に働くと言われています。

 

ほんのりと塩味が効いた優しい味のおかゆは、心も身体も温まる風邪の時には是非とも作ってあげたい一品です。必要な材料は梅干し、ご飯、塩のみ。手順は以下の通りです。

 

①鍋にお湯を沸かし、ご飯をお茶碗1杯に対して8割ほど投入する(ご飯にお湯を吸われ量が多くなってしまうので、少なめにしましょう)

②鍋に塩を入れ、ほんのりと味を付ける

③ご飯がとろけてきたら、お茶碗に盛りつける

④種を抜いて刻んだ梅干しを上に乗せる

 

【喉の痛み】に悩まされる彼には…


 

出典:hweheartit.com

 

 

・野菜たっぷり生姜スープ

 

出典:jp.pinterest.com

 

風邪を引いたときの喉の痛みはとっても厄介。生姜は身体を芯から温めてくれ、また、生姜は殺菌効果もあるので、喉の痛みを和らげてくれる効果もあるそう。野菜をたっぷり摂れる生姜スープは栄養も豊富で風邪の症状も緩和してくれるおすすめのメニューです。

 

材料は、生姜(チューブまたはみじん切り)、鶏ガラスープの素、野菜(どんなものでも可。それぞれ一口サイズ大に細かく切る)、長ネギ(みじん切りまたは輪切り)です。

 

①鍋にお湯を沸かし、火の通りにくい野菜から投入していく

②中火で3分程茹でたら、そこに鶏ガラスープの素と生姜を入れる

③よくかき混ぜ、弱火で2分

④ネギを入れ、弱火で1分

⑤器に盛りつける。白いりごまなどをかけると風味が増しますよ

 

【鼻風邪】に悩まされる彼には…


 

出典:jp.pinterest.com

 

 

・大根と豚肉の甘辛煮

 

出典:jp.pinterest.com

 

鼻が詰まって息をするのもつらい、勝手に鼻水が垂れてくる…そんな彼に作ってあげたいのがこちらのメニュー。実は大根には炎症を抑える効果があると言われていますので、ウイルスによって鼻が炎症をおこす鼻風邪の時にはぜひとも食べたい食材。もちろん今回もネギは欠かせません。

 

使用する材料は、豚肉(バラ薄切りが好ましい)、大根、長ネギ(細く切ります)、醤油、みりん、砂糖です。

 

①大根をいちょう切りにして、沸騰したお湯でしっかりとゆでる

②しっかりと火が通ったら、そこに豚肉を入れる

③豚肉の灰汁をとったら、お湯を大根が少し浸る位までに減らし、砂糖、しょうゆ、みりんを1:1:1の割合で入れる

④味がしみ込むまで煮込む

⑤器に盛ったら、長ネギを乗せ完成

 

 

いかがでしたか?

風邪のときはなるべく油を使用せず、シンプルな味付けで栄養価の高い食材を使ったメニューを作ってあげましょう。今回ご紹介したメニューはどれも簡単にできるものばかりですので、風邪で苦しんでいる彼にぜひとも作ってあげてくださいね。



関連記事

・可愛すぎる! 乙女心を掴んで離さない、見ても食べても美味しいアイシングクッキー♡

・恋したいときに見たい♡おすすめ映画5選!

・インスタで大人気!可愛くて美味しい♡お花トースト