ここ最近、急激に話題を集めている「フルーツビネガー」ご存知ですか?お酢が身体に良いことはみなさんご存知かと思いますが、お酢にフルーツを漬けることで、お酢×フルーツのいいとこ取りのアイテムに! 今回は、自宅で作れるフルーツビネガーと、フルーツ酢の効果をご紹介していきます!

フルーツビネガー、自宅での作り方は?


 

出典:jp.pinterest.com

 

自宅で簡単に作れてしまうフルーツビネガー。

必要材料は、好きなフルーツとお酢、氷砂糖のみ。これらを1:1:1の割合で用意します。

 

以下、たったの3行程でできるフルーツビネガーの作り方です。

 

①保存する容器(瓶などが好ましい)を殺菌消毒して、しっかりと水分を拭き取る

②フルーツの皮を剥き、カットする。(カット方法はお好みで)

③フルーツ、氷砂糖、お酢の順に瓶の中に入れる。

 

たったこれだけ!

全材料を瓶の中に入れたら蓋をして、冷暗所に置いておきます。

約2週間程で完成。フルーツの甘みと酸味がしっかりとお酢に溶け、甘くておいしいフルービネガーの完成です。

また、使用したフルーツは入れっぱなしにしておくと腐ってしまうので、2週間経ったら取り出すのがベター。

 

フルーツ酢の効果は?


 

出典:weheartit.com

 

お酢が健康にいいとされるのはご存知の方も多いと思いますが、フルーツを入れることによって相乗効果がもたらされるのです。

もちろん、フルーツと糖類を入れることで味がまろやかになりますので、お酢が格段に飲みやすく、摂取しやすくなります。積極的にお酢を摂取することができるのは嬉しいことですよね。

 

また、糖分が入っているので、身体に必要なエネルギー成分としても大活躍。

集中力アップにも繋がります。

 

特に、美肌効果が普通のお酢に比べて抜群にアップ。

お酢とフルーツを一緒にすることによって、フルーツに含まれるビタミンCを破壊する酵素の働きを弱めることができます。

そのため、ビタミンCが積極的に働き、肌のトーンを明るくしてくれる美肌効果が期待できるのです。

 

使用するフルーツの効果がそのまま反映される、更には相乗効果でより効果が期待できるのがフルーツビネガーの良いところですね。

 

自分で作らずともOK!どんなフルーツビネガーが売ってるの?


 

出典:jp.pinterest.com

 

フルーツは季節で店頭にならぶものが異なるし、値段もそれなりにお高め。

自分でフルーツビネガーを作るのはちょっと…と言う方はネットや店頭で購入できるので、そちらも要チェック。

 

 

①アンジェ「Vinaigre du fruit フルーツビネガー 飲むお酢」

 

出典:item.rakuten.co.jp

 

愛媛県産の柑橘系果物を使用して作られたフルーツビネガー。

種類はいよかん、夏みかん、ゆず、ブラッドオレンジの全4つ。

1本1,000円(税抜)というリーズナブルなお値段も魅力的です。

 

 

②Oaks Heart「よりどり 飲む酢」

 

出典:www.takashimaya.co.jp

 

高島屋のオンラインストアで販売しているこちらのフルーツビネガーは、ブルーベリー、ふじりんご、ざくろ、ブルーベリー&シークワーサーの4種類。1本1,188円(税込)〜で、2本セットから購入可能。

少しお高めではありますが、飲みやすい味わいで大人の女性におすすめしたい贅沢フルーツビネガー。

自分へのご褒美にいかがでしょうか。

 

 

③内堀醸造「プレミアムフルーツビネガーバラエティセット」

 

出典:www.amazon.co.

 

こちらは5種類のフルーツビネガーが手に入るお得なバラエティセット。

ふじりんご(2本)、黒酢と果実、ライチ、パイナップル、ぶどうとラズベリーの6本がセットになっています。

値段も高くなく、ちょっと変わったライチなどのフルーツビネガーが楽しめるのも魅力的ですね。

 

フルーツビネガー、摂取の方法は


 

出典:weheartit.com

 

最後に、美味しくフルーツビネガーを摂取する方法をご紹介します。

 

①炭酸水でドリンクとして飲む

 

出典:jp.pinterest.com

 

フルーツビネガーをコップに少量入れ、炭酸水を注ぐだけでさっぱりフレッシュな美味しいドリンクに。

さっぱりしているので、食後に飲むのがおすすめです。

お好みでビネガーの量を調節して、お好きな味に仕上げてくださいね。

 

 

②サラダにかけてドレッシングに

 

出典:weheartit.com

 

フルーツビネガーにオリーブオイルを混ぜ、サラダにかけると、フルーツの香りが爽やかなドレッシングの完成。

黒こしょうをかけてあげれば、スパイシーでヘルシーなサラダの出来上がりです。

 

③ヨーグルトとも相性抜群

 

出典:weheartit.com

 

そのままでは味のしないプレーンヨーグルトですが、フルーツビネガーをかけてあげればとっても美味しくて健康的な朝食に。

更にヨーグルトにカットした果物を乗せてあげれば、フルーツビネガーの酸味と甘みとが合わさって、まるでデザートのようにぺろりと食べれちゃうんです。

 

 

いかがでしたか?

今回は魅力、作り方など、とにかく今話題のフルーツビネガーについてとことんご紹介しました。

簡単に作れて、とっても健康的で美味しいフルーツビネガー。ぜひ毎日の食卓にさりげなく忍ばせてみてはいかがでしょうか。食卓にさりげなく忍ばせてみてくださいね♪



関連記事

・フランスの伝統菓子が日本でも食べられる♡シューケット

・100万円も夢じゃない♥確実に貯まる貯金のしかた♡

・初心にかえろう!あなたの敬語とマナーは大丈夫?綺麗な立ち振る舞いで品を格上げ♪