「森のバター」と呼ばれるアボカドは、栄養素がたっぷりと入った美容効果が高い食材の1つ。美肌効果だけではなく、デトックス効果や美髪効果まであると言われている女の子には欠かせない食材なのです。 今回は、そんなアボカドをおいしく食べるための絶品メニューレシピをご紹介。おいしくアボカドを食べて、身体の内側からキレイを目指しましょう!

1.トマトとアボカドのオリーブサラダ


 

出典:weheartit.com

 

アボカド×トマトのサラダは、とっても簡単なのに絶品の定番メニュー。

トマトの酸味がアボカドのまろやかさに合わさってずっと食べられちゃう一品です。

 

 

使用する材料:トマト、アボカド(それぞれお好み量)、オリーブオイル、バジル、塩、こしょう

 

 

①アボカドは半分に切り、種を取り、皮を剥いたら5ミリ幅程度にスライス。

 

②トマトも同様に、半分に切ったらスライスしていきます。

(どちらもスライスでも、角切りでも構いません)

 

③ボウルの中にトマトとアボカドを入れ、オリーブオイルと塩、こしょうを適量入れ、まんべんなく味が付くようにかき混ぜます。

 

④バジルをちぎっていれ、更に混ぜたら完成。

お好みでレモン汁を入れるとよりさっぱりとした味わいになりますよ。

 

2.まぐろアボカドユッケ


 

出典:cookpad.com

 

マグロとアボカドの相性は抜群で、ご飯に乗せてもおつまみとしても美味しいメニュー。

作り方もとっても簡単で、時間がなくても作れちゃうお手軽料理です。

 

使用する材料:マグロ(角切り)、アボカド、醤油、ごま油、砂糖、にんにく(チューブ)、豆板醤

 

 

①角切りにしたアボカドと、マグロをボウルに入れ、醤油大さじ1、ごま油少々、豆板醤小さじ1/2、砂糖小さじ1/2、にんにくを少し入れよく混ぜる。

(アボカド1つに対しての調味料目安ですので、量によって調節してください)

 

②冷蔵庫で30分ほど漬けおきし、マグロに味がしみ込んだら完成。

お好みで万能ネギやごま、卵の黄味などを乗せてもおいしいですよ。

 

3.にんにく鶏のアボカド炒め


 

出典:cookpad.com

 

にんにくとわさびのパンチが効いた一品。

アボカドとマヨネーズのまろやかさが絶妙でお箸がついついすすんでしまうメニューです。

 

使用する材料:鶏胸肉、アボカド、にんにく(チューブ)、酒、醤油、マヨネーズ、わさび、クレイジーソルト、片栗粉

 

①アボカド、鶏胸肉を一口大サイズに切る。

 

②鶏胸肉に酒大さじ2、醤油小さじ1、クレイジーソルト小さじ2を揉み込み、味がしっかりとついたら片栗粉も合わせて揉み込む。

 

③フライパンに油とにんにくを入れ、香りが立ってきたら②の鶏胸肉を入れてしっかりと火を通す。

 

④アボカドを入れ、醤油、マヨネーズ、わさびで味を整えたら完成。

 

 

いかがでしたか?

栄養素が豊富で美容効果も期待できる「森のバター」・アボカド。

サラダから炒め物まで、実は幅広く調理できる食材でもあったのです。

どれも手間ひまかけず簡単に作れてしまうメニューばかりですので、ぜひ挑戦してみてくださいね。



関連記事

・インスタで大人気!可愛くて美味しい♡お花トースト

・憧れブランドでも手が届く♡ハイブランドのプチプラグッズ特集

・香水をつけるタイミングは?効果的に香らせて香り美人に