季節はいよいよ秋に入り、みなさん待ちわびているハロウィンがやってきますよ☆ ハロウィンとは主に秋の収穫を祝うといった行事でアメリカで行われてきました。 魔女やお化けの仮装をして子どもがいる家を訪れお菓子をもらったりといった風習もありますがこの行事が日本でも大流行♡ 都内を中心に様々な場所で年々仮装の盛り上がりを見せています。 外で仮装に参加するのもいいですが、自宅でハロウィンパーティーをするのも素敵です。 家族や友達、恋人とハロウィンらしい飾りつけや楽しい食事をしてみませんか? 自宅で作るハロウィンらしいレシピを紹介します☆

いつもの食卓をハロウィン仕様に♪


 

☆水菜とスモークサーモンのハロウィンサラダ☆

出典:erecipe.woman.excite.co.jp

 

材料4人分

水菜・一束
大根・4cm
スプラウト・1パック
スモークサーモン・1パック(1パック80g入り)
レモン(国産)・1/4個
サウザンドレッシング(市販品)
適量 食パン(サンドイッチ用)・4枚

出典:erecipe.woman.excite.co.jp

 

<作り方>

1.水菜・大根・スプラウトを食べやすい大きさに切ります。

 

2.食パンを好きな形に切りトースターで焼き目がつくまで焼きます。

 

3.水菜・大根・スプラウトを器に盛りつけけ最後にスモークサーモンと食パンを盛りつけます。

 

4.レモンを散らし、ドレッシングをかけます。

 

 

こんな簡単にこんな可愛らしいサラダが出てくるなんて♡

お化けは自分で好きな形を食パンで作れるのでカボチャ型でもいいですね♪

クッキーの型を使えば簡単にできちゃいますよ☆

 

 

☆かぼちゃサラダ☆

出典:recipe.kewpie.co.jp

材料2人分

かぼちゃ 180g
玉ねぎ 20g
プチトマト 20g
サラダ菜 20g
ハム 50g
プロセスチーズ 20g
塩 少々
こしょう 少々
キューピーマヨネーズ 大さじ2

出典:recipe.kewpie.co.jp

 

<作り方>

 

1.かぼちゃのワタと種をとりラップで包みレンジで約5分温めます。

 

2.温めたかぼちゃの皮をとり目と鼻と口とヘタ部分を作りましょう。

 

3.玉ねぎをみじん切りにして塩でもんでおきましょう。

その後水で洗って水気をとります。

 

4.チーズとハムを1cmの角切りにします。

 

5.プチトマトを好みの大きさに切りましょう。

 

6.かぼちゃをつぶしてマヨネーズと玉ねぎ、チーズ、ハムを加えて混ぜ塩コショウで味をととのえましょう。

 

7.6で作ったものを4等分しラップなどでかぼちゃの形を作りましょう。

 

8.2で作った皮を乗せてサラダ菜を敷いた器に盛りつけて最後にトマトも添えましょう。

 

 

かぼちゃの形をしたかぼちゃサラダです♡

お子様にも人気がある味ですよ☆

可愛いのはもちろん味もおいしいです♪

 

可愛いメインディッシュ♡


 

☆坊ちゃんかぼちゃのグラタン~カラフルトマト添え~☆

 

出典:www.niwagohan.com

 

材料4人分

坊ちゃんかぼちゃ…2個
玉ねぎ…1/4個
しめじ…1/4パック
生ハム…4枚
ホタテ…6枚

バター…10g
小麦粉…大1・1/2
牛乳…1カップ
生クリーム…大4
塩・こしょう…少々
とろけるチーズ…20g

カラフルトマト…200g

出典:www.niwagohan.com

 

 

<作り方>

[下準備]
・坊ちゃんかぼちゃは1個ずつラップに包み、レンジで2分加熱。
上下をひっくり返して更に2分加熱する。上1/4を切り取り、 ふたにする。
種をくり抜いて器にし、周りの果肉を少し削り取る。

・玉ねぎはみじん切り。しめじは石づきを切ってほぐす。
・生ハムは適当な大きさに、ホタテは横半分にスライスし、 軽く塩・こしょうをふっておく。

1. フライパンにバターを溶かし、玉ねぎが透き通るまで弱火でじっくり炒める。
しめじと生ハムも入れて軽く炒める。

2. (1)をいったん取り出し、ホタテを軽く焼き、ワインを入れて蒸し焼きにする。

3. (1)をフライパンに戻し、小麦粉を加えて粉っぽさがなくなるまで炒める。

4. (3)に牛乳とかぼちゃの果肉を加えて、弱火でとろみがつくまで混ぜながら火を入れる。

5. 最後に生クリームととろけるチーズを入れ、塩・こしょうで調味する。

6. 坊ちゃんかぼちゃの器に(5)を入れ、200度のオーブンで8~10分ほど焼いてほんのり焼き色をつける。

7. 大皿の中央に焼きあがったグラタンをのせ、周りにカラフルトマトをたっぷり飾る。

出典:www.niwagohan.com

 

見た目が超迫力があるこちらのかぼちゃグラタン♪

ボリューミーであっつあつホックホク♡

かぼちゃの甘味がおいしい一品です☆

大人も子どもも大好きなグラタン、こんなかぼちゃの器ででてきたら嬉しいですね~♪

 

 

☆ハロウィンのジャックランタン手まり寿司☆

 

出典:www3.mizkan.co.jp

材料4人分
 

ご飯 500g(米1.5合分)

ミツカン 五目ちらし小袋各1袋 または ミツカン すし酢昆布だし入り 大さじ3
サーモン (刺身用) 12切れ
卵 1個

<調味料> 砂糖 大さじ1/2
塩 少々
のり 1枚
しょうゆ 適量

<飾り>
パプリカ 赤・黄 各適宜
ブロッコリー

出典:www3.mizkan.co.jp

 

<作り方>

1.温かいご飯に「五目ちらし(すし酢)」を混ぜ合わせ、できあがったすし飯に、「五目ちらし(煮しめ具)」をさっくり混ぜ合わせる。
または、温かいご飯に「すし酢昆布だし入り」を混ぜ合わせる。

2.卵は<調味料>を加え混ぜ、1個で1枚の薄焼き卵を作り、6等分に切る。
のりは8等分に切り、6枚はてまり用、2枚はジャックランタンの目・鼻・口などを作る。
(三角形を作る場合、帯状に切った後、ジグザグに切ると簡単に三角の形が作れます。)

3.ラップにサーモンまたは、薄焼き卵&2ののりをおいて、その上に1のすし飯を40g程度のせてラップで丸く包む。
合計12個作る。

4.3のラップをとり、2で作ったジャックランタンの目・鼻・口などを飾る。
<飾り>の野菜とともに皿に盛り、お好みでしょうゆをつけていただく。

出典:www3.mizkan.co.jp

 

手まり寿司って見た目がとってもキュートですよね♪

そんな手まり寿司をハロウィン風に♪

 

一口サイズで食べやすいところも魅力的ですよね☆

 

楽しくなっちゃう食卓に♡


 

出典:39.benesse.ne.jp

 

いかがでしたか??

ハロウィン仕様のご飯、どれもかわいいものばかりですよね♡

 

ハロウィン仕様にするといつもの食卓と違い楽しい雰囲気に♪

外で盛大にするのもいいですが、自宅で簡単に盛大にするのも楽しいですよ☆

 

みんなで一緒に作るとより楽しさも増すのでみんなでわいわい作ってみてはいかがでしょうか?

素敵なハロウィンをお過ごしください☆

 



関連記事

・ピクニックにも◎♪おしゃれでかわいい「サンドらず」って?

・誰かの引き立て役はもう嫌!「ひな壇女子」になってない?

・フランスの伝統菓子が日本でも食べられる♡シューケット