ウォールシート、ウォールステッカーとか、インテリアシールという名でも呼ばれており、最近取扱店舗も増え、取り入れている家庭も増えてきているようです。元々はパリ生まれなんですって♪ 皆さまはもうお使いですか? 可愛いシート、かっこいいシート、ほっこりするシートと好みに合わせて自由自在。夢いっぱいのお部屋を実現しちゃいましょう。

 

 ウォールシートって?


 

出典:www.francfranc.com

 

部屋の壁紙を全部はがして張り替えるのは大変なことですが、ウォールシートだったら、好きな場所に貼ることができて、簡単にはがせるため賃貸住宅でも大丈夫です。

 

シールタイプのものと、転写タイプのものがあり、どちらでも自分の好みで使うことが可能です。

シールタイプの方が貼りやすく、はがしやすいため、ちょっとイメージと違っていたら何度でも貼りなおせるというメリットがある反面、はがれやすいというデメリットもありますが。

 

転写タイプは貼るのにコツが必要なのと、はがすためにドライヤーを使って温めながらはがさなければならないため、一見面倒ですが、はがれにくく、壁と一体感が出やすいという点がメリットです。

 

IKEAやニトリといったホームセンターの他にも、最近ではサイズこそ大きくないものの、セリアやダイソーと言った100円ショップでも販売されていますし、雑貨屋さんや通販でも多く取り扱われるようになってきました。

凹凸のない平らな面だったら、どこにでも貼ることができるので、家具や窓を飾ることもできます。

壁紙がザラザラしたタイプだと貼れない場合も多いので、自分の家の貼れる場所をチェックしてから購入してみてくださいね。

 

 作りたいお部屋別♡夢をかなえるウォールシートの数々


 

出典:jp.pinterest.com

 

 

●簡単に貼り替ええられるシールタイプで、季節ごとの部屋を楽しんで♪

 

出典:jp.pinterest.com

 

春には桜の花びらを散りばめて、初夏には青く茂った森林風なお部屋に。

夏なら涼し気ブルーをあしらって…、と季節感を出すなら簡単に貼り替えのきくシールタイプが便利ですよね。

これからの季節だったら、ハロウィンをイメージしたお部屋を作ってホームパーティなんていかがでしょう。

ハロウィンが終わったら、今まで、部屋にスペースがないからと諦めていたクリスマスツリーも飾ることができますね。

 

 

●うっとりお姫様気分

 

出典:www.wall-art.com

 

家具や小物類をすべてお姫様にしてしまうと、甘ったるい部屋になってしまいますが、ウォールシートのみ乙女心を刺激するようなお姫様ルーム系を使ってみると、味気ない部屋にいるのも楽しくなって、お風呂上りにボディのお手入れをするにも気合が入りそう。

 

 

●大自然の中で深呼吸するイメージ

 

出典:global.rakuten.com

 

部屋に植物を置くのと同じ感覚で、グリーンや森林のイメージのシールを貼るのはいかがでしょうか?

グリーンには癒し効果があると言われているので、昼間働いてクタクタになったあなたを部屋全体が優しく包み込んでくれるでしょう♪

 

 

●お子さんのいるお宅では柱の傷の代わりに

 

出典:jp.pinterest.com

 

今、柱がある家って減ってきていますよね。

昔は「柱の傷は~おととしの~♪」と柱に子どもの伸長を刻んだものですが、最近のお宅ではどうされているのでしょう?

かわいいメジャーになっているシートを貼れば、シートの上に○年○月と書き込んで、お子さんの伸長がすくすくと育つのを見守りましょう♪

 

 

●大好きな街へ、旅行気分

 

出典:item.rakuten.co.jp

 

皆さま好きな国や、街はありますか? 例えば世界地図のシートを貼って、次はどこへ行こうと思いを巡らせても楽しいし、大好きなパリのエッフェル塔、ハワイのヤシの木などの

モチーフを貼り、その場にいるような気分を味わってしまいましょう♡

 

 

●動物モチーフを貼りまくって、気分はサファリパーク!?

 

出典:www.mywonderfulwalls.com

 

ライオン、ゾウ、シマウマ、鳥など壁のあちこちに色々な動物を配すれば、気分は動物園かサファリパーク。

今にも動物たちの鳴き声が聞こえてきそうな錯覚に。

 

 

●毎日の料理が楽しくなる♪

 

出典:www.tenstickers.co.uk

 

ウォールシートが貼れるのは、壁だけではありません。

平らな面だったら食器棚のガラス扉に貼ってもよいし、冷蔵庫に貼ってもよし。

冷蔵庫ってたいていはシンプルなデザインなので、ウォールシートを貼っただけで、スタイリッシュな家電に見えてしまいます。

 

 インテリアと一体化♪


 

出典:www.minimalisti.com

 

無印の壁に取り付ける棚や、フックなどをウォールシートと一体化させて、違和感のまるでないインテリアを楽しんでみるのはいかがでしょうか?

無機質だったフックがおしゃれな小物かけに早変わり。

棚も、あたかもそのようにデザインされていたかのように、高見えしますよ。

 

 DIYで自分だけのオリジナルデザイン


 

出典:www.littlemissmomma.com

 

既存のデザインだけでも豊富なウォールシートですが、転写タイプのシートなら、手作りすることもできるんです。

材料はホームセンターや100円ショップなどで取りそろえることが可能です。

手作りに必要な材料は以下の通り。

 

・デザインナイフ(カッターより細かいところを切ることができるナイフ)

・カッティングボード

・カッティングシート

・リタックシート(転写シート)

 

紙に手書きでもよいし、パソコンで作ったデザインでもよいのでプリントアウトし、軽くのりで、カッティングシートのカラー面の上に貼りつけたら、カッティングボードの上で、カッティングシートに貼りつけたデザインをデザインナイフを使って丁寧に切り取っていきます。

次に切り出したデザインをリタックシートに貼ったら、今度はリタックシートから貼りたい場所に貼るだけです。

 

転写シートを失敗なく壁に貼るコツを動画でご紹介♪

 

 

いかがでしたか?

おしゃれなウォールシートで部屋にいる時間を今までよりさらに居心地よくなるようなデコレートをしてみましょう♡



関連記事

・絶対に覚えておきたい食事のマナー【洋食編】

・ジョンマスターからフレグランスが登場!贅沢な香りを身につけて♡

・Memorie Lapinのボディケアグッズがかわいい♡