季節によっていい匂いだなと思う匂いには違いがあるものですよね。いつもキレイにしている女の子は、メイクや髪型、服装だけじゃなく香りにも気を遣っている人が多いです。寒い季節には、バニラ系の甘いフレグランスが良い匂いに感じます。ふわっと香る甘くていい匂いに振り返る人も多いもの。可愛い女の子と思われるために、香りから気を遣ってみてはどうでしょう?!おすすめのバニラ系のフレグランスと、いい匂いと思われる付け方などをご紹介していきたいと思います。

人気のバニラ系のフレグランスをご紹介!


 

出典:weheartit.com

 

夏が終わり秋から冬へと寒い季節に入ってくると甘くて温かみのある香りが人気となってきます。

特にバニラ系の香りのするフレグランスは、ふっと香ると幸せな気持ちにさせてくれる香りです。

 

フレグランスは、肌につけてから時間を追う毎に少しずつ香りに変化が加わるもので、その変化は3段階で表現されています。

 

まず、フレグランスを肌につけてから最初に香るのがトップノートと言われる香りです。

フレグランスの成分の中で揮発性が高い成分がまず香ります。

つけてから30分ほど香っていることが多いです。

 

トップノートの時間を経過してから2時間後くらいまでをミドルノート呼び、そのフレグランスの特徴や個性を感じる香りがしてきます。

 

ミドルノートの時間を過ぎた3時間後以降はラストノートと言って、フレグランスの成分の中で最も揮発性の弱い香りがしてくるのです。

 

このようにフレグランスはつける人とつけてからの時間の経過によって変化していくという面白い性質を持っています。

そして今回は、バニラ系の香りの中でも、グルマン系というバニラだけではなく、チョコレートやミルクなどそのフレグランスを香ると美味しそうと食べ物を想像してしまうような香りをご紹介していきたいと思います。

 

ジルスチュアート ヴァニララスト オードパルファン


 

出典:www.instagram.com

 

バニラのフレグランスといえば、ジルスチュアートのヴァニララスト オードパルファンが有名です。

本当に嫌味のないバニラのままの香りが「美味しそう~」と思ってしまいますが、甘くてバニラの香りというだけじゃなく、なんとも言えない上品さを感じる香りなのです。

 

とっても幸せな気持ちにさせてくれるバニラの香りは、忘れられなくなる魅惑的な香りとも言われていて、大人の女性にこそおすすめしたいバニラのフレグランスです。

バニラの香りの良さを最大限に活かす濃度が特徴的なフレグランスです。

 

香りのノートは、トップノートに、ココナッツ、キャラメル、プラリネとスイーツのような組み合わせです。

ミドルノートは、ピーチにラズベリー、オレンジフラワーと果物のエキスにジャスミンペタル、フリージアブロッサム、ティアレと香りの良い植物のエキスがプラスされています。

ラストノートは、ムスクやサンダルウッド、ピュアヴァニラと締めにふさわしいエキスを配合しています。

 

ジルスチュアートのヴァニララストオードパルファンを実際につけてみたという人の感想は、あまったるい感じのバニラの香りではなく、美味しそうなアイスクリームという雰囲気の香りで、本当に純粋なバニラの香りで理想的というものが多いです。

上品な甘さの香りなので飽きなくて大好き!という感想も多いです。

 

ザ・ボディショップ オードトワレバニラ


 

出典:www.the-body-shop.co.jp

 

ザ・ボディショップ オードトワレバニラは、バニラの甘い香りが素敵♡

バニラの香りは、甘いけれどクセがないので鼻につくことはありません。

人によってはプリンのカラメルソースのような香りと感じるようです。

 

バニラの香りと一緒に、フローラルな香りもほんのり感じるので癒やし感は抜群です。

 

ジャンヌ・アルテス ブンブンバニラアップル


 

出典:www.instagram.com

 

ボトルがとっても可愛いフレグランスは、ボトルのイメージ通りの香りです。

お祭りでもお馴染みのりんごアメのような香りは、りんごのフルーティーさと、甘いバニラの香りのミックスでケーキ屋さんにでもいるかのように感じられます。

リーズナブルな価格なので10代の女の子に人気の香りです。

 

トップノートの香りは、オレンジにキャンディアップルそしてミドルノートがアップルプラリネ。

最後のラストノートはバニラとムスクという時間が経過しても甘いままで仕上げています。

 

ジャンヌ・アルテス ギュペシルク


 

出典:www.instagram.com

 

オリエンタルな雰囲気を感じるバニラの香りがこのジャンヌ・アルテス ギュペシルクです。

バニラなんだけど、ちょっとお香のようなそんな香りは、甘い香りをつけたいという大人にピッタリです。

 

トップノートには、ココナッツ、スィートアーモンド、カンゾウのナッツ系で、ミドルノートにはジャスミンやヘリオートロープ、ジャスミン、ラストノートにはバニラにムスク、サンダルウッドとバニラの香りで締めている感じです。

好き嫌いがはっきりする香りなので、一度試してからの購入をオススメします♪

 

バニラ系フレグランスの上手なつけ方は?


 

出典:jp.pinterest.com

 

フレグランスをつけるタイミングは、シャワーを浴びた後などの汗のかいていない状態がベストです。

そしてつけると良いと言われている部位は、うなじや腕、手首や足首などです。

色々つけてみて自分が特に心地よく感じることのできる位置につけるようにしましょう。

 

フレグランスのつけ方は、点や線でつけるイメージで行うとつけすぎることはありません。

もしも万が一、つけすぎてしまった時には、ウェットティッシュでふくとちょうどよい感じになります。

 

 

寒い季節になると恋しくなる甘い香り。

バニラのフレグランスについて紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

同じバニラのフレグランスでも種類によって全く違った香りを楽しむことができるので、お気に入りの香りを是非見つけてくださいね。



関連記事

・【ALL2,000円以下】プチプラでも絶対喜ばれる♡女友達へのクリスマスプレゼント!2016年限定品も♡

・お財布がピンチ!?出費の多い年末に備えて、今やっておくべき節約術4選...!

・「今日だけは許して」ってくらい疲れているときに食べたいチョコレート3選