まるで香水をまとっているかのような柔軟剤は数えきれないほどになりましたが、タオルは吸水性が悪くなるので柔軟剤を使えないし、敏感肌の人にも柔軟剤はご法度です。でも、癒される香りのタオルや衣類に包まれたいときがありますよね。そんな人のために、柔軟剤を使わなくても香りのよい洗濯洗剤を集めてみました。ただし、香りのよい洗剤は柔軟剤入りというものが多いので、タオルに吸水性を求めるのであれば、柔軟剤が含まれていない洗剤を選んでくださいね。

洗濯洗剤の種類


 

出典:www.instagram.com

 

今から30年くらい前は大きな箱に入った粉の洗剤が一般的でした。

お母さん、お買い物大変だったろうなって思います。

 

それが、いつの頃かだんだんとコンパクトになり、最近では液体洗剤が主流になってきました。

それでもまだ粉の洗剤は健在です。

液体の洗剤は重いというデメリットがあるのに加え、粉洗剤の方が圧倒的に洗浄力が強いし、コストも安いので、ドロだらけで帰ってくるお子さんがいるご家庭では粉洗剤の方が向いているのです。

一方、寒い時期だと冷たい水に溶けにくいというデメリットもあります。

液体洗剤も従来のサイズの1/4くらいで、すすぎも1回でOKなんていう高濃度の物も出てきているので、コスト面で少々割高感があっても地球にやさしい感じがして売れているのでしょうね。

 

コスト面といえば、一番割高感があるのが、ジェルボールタイプ。

1回分ずつジェルになっているので、計量の必要もなく片手でポンと簡単に使うことができます。

1回の洗濯の量が少ないとかなりコスパが悪いのですが、この楽さに慣れてしまうと、計量タイプには戻れなくなってしまうくらい便利になりました。

 

粉末タイプも液体タイプでも、蛍光漂白剤入りとそうでないものがあります。

蛍光漂白剤入りのものは、白いものをより白く洗い上げますが、色柄物に使うと色落ちしてしまうというデメリットがありますし、蛍光漂白剤が入っていないと色落ちは少ないものの、白いものが黄ばんでしまうというデメリットがあるので、用途によって使い分けるのが一番よさそうですね。

 

前置きが長くなりましたが、さっそく香りのよい洗剤をご紹介します。

 

フローラル系


 

・ボールド ボールド香りのサプリインジェル プラチナフローラルの香り

 

出典:www.myrepi.com

 

天気によって香りが変わるという珍しいタイプの柔軟剤入り洗剤です。

晴れの日はプラチナフローラルの香り、雨の日はサボンの香り、どちらにしてもやわらかい香りなので、室内干しにも適しています。

湿度と気温が香りに影響するのだそうです。

 

柔軟剤入り洗剤全般の欠点として、汚れが落ちにくいということがあげられますので、あまり汚れが気になっていない衣類の洗濯には適していますが、汗やドロ汚れなどがある場合は、香りは諦めて汚れが落ちる従来の洗剤を使いましょう。

 

 

・ボールド 洗濯洗剤 液体 ぷにぷにっとジェルボール ダブルプラチナブロッサム&ピオニーの香り

 

出典:www.myrepi.com

 

ボールドからはジェルボールタイプも出ています。

こちらも天気で香りがかわるタイプ。

 

液体洗剤よりも洗浄力がアップして、香りの持続力も長いのが嬉しいところです。

軽量の手間や、香りの持続力など相対的に考えると、決して高くないのかも♪ 

通常は粉末洗剤の方が洗浄力が高いのに、ボールドに限ってはこのジェルボールタイプが一番洗浄力があるとのこと。

 

ボールドの粉末洗剤、立場がないですね。

 

 

・TOCCA ランドリーデリケート フローレンスの香り

 

出典:www.gpp-shop.com

 

あのアパレルブランドのTOCCAから出ている洗濯洗剤です。

 

洗濯洗剤としてはかなり高級で、235mlで2,900円というお値段。

大切な衣類にしか使いたくないタイプの洗剤です。

 

ガーデニアとすみれの上品な香りで、人気の高いアイテム。

気持ちよい香りに包まれて優雅な気持ちでお洗濯ができますので、これで絶対お父さんのパンツなんて洗いたくないですよね。

この他にもフローラル系だと「ジュリエッタの香り」がピンクチューリップとグリーンアップルの甘くてさわやかな香りです。

ハンドタオルをこの洗剤で洗って、バッグに忍ばせておけば、バッグの中までいい香りが漂います。

 

 

・ファーファ ファーファ液体洗剤 ベビーフローラル

 

出典:www.fafa-online.jp

 

くまさんが可愛いファーファは愛好家も多いのではないでしょうか?

香りも持続するし、大容量で300円もしないコスパは嬉しいですよね。

 

ファーファの香りはあまり人工的ではなく、優しい感じがとても好感が持てます。

 

 

・ニュービーズ フレグランスニュービーズジェル

 

出典:www.kao.com

 

咲き始めのローズのみずみずしさと、すずらんの軽やかさをあわせた「花しずくの香り」。

花しずくってなんだか素敵な響きですよね。

 

あまり後に香りが残らないのが難点ですが、洗濯している間はずっとローズとスズランを足して2で割ったような品のある香りが持続します。

乾いた後にあまり香りが残らないのは、香水愛好家にはGoodなのではないでしょうか?

 

 

・ラボン ルランジェ 柔軟剤入り洗剤 フローラルシック

 

出典:www.cosme.net

 

甘さ控えめで上品に香る「フローラルシック」は単品の柔軟剤もファブリックミストもとっても良い香りでうっとりするほど。

少々普通の洗剤より値段は高めですが、その分上質な気分を味わえます。

部屋干しをすると、部屋中に香りが立ち込めて、雨の日でも気分があがりますよ。

 

ラボンはその他にも「スイートフローラル」「シークレットブロッサム」など、女性ホルモンをくすぐる香りの製品ばかりです。

 

 

・トップ 香りつづく トップ Sweet Harmony(スウィートハーモニー)

 

出典:top.lion.co.jp

 

ピンクのボトルはフローラルとフルーツをミックスしたようなやさしくて甘い香りで、キツイ香りが苦手な人にオススメしたい洗剤です。

コスパは最強レベル。

青いボトルのカモミールも癒される香りです。

 

 

・トップ 香りつづくトップ Aroma Plus Precious Pink(アロマプラスプレシャスピンク)

 

出典:top.lion.co.jp

 

トップからは、アロマオイルを贅沢に配合した濃縮タイプの洗剤もエントリー。

すすぎも1回で、衣類もふんわり仕上がり、ローズの香りが洗濯物をたたむときになんとも言えずいい香りです。

 

黄色いボトルのイエローフラワーもとっても良い香りですよ♪

 

シトラス系


 

・アタック アタックNeo 抗菌EX Wパワー

 

出典:www.kao.co.jp

 

漂白剤は配合されていますが、蛍光剤は無配合。

さわやかなシトラスグリーンの香りで、しっかり洗った感を味わえます。

 

抗菌+防カビのW処方なので、衣類の洗浄はもちろんのこと、洗濯機の中まで清潔に保つことができますね。

部屋干しのイヤなにおいもつかないので、家族中の洗濯ものを一気に済ませるなら、コンパクトタイプのコレ!!

 

 

・TOCCA ランドリーデリケート クレオパトラの香り

 

出典:www.gpp-shop.com

 

フローラルでも紹介した高級洗剤TOCCAのランドリーデリケートからも、シトラス系の香りは複数出ています。

この「クレオパトラの香り」はグレープフルーツとキューカンバーの香りでさっぱり系。

甘い香りが苦手な人はこちらの方が好みかもしれません。

 

他にも「ステラの香り」はビターオレンジ、「ビアンカの香り」はシトラスとグリーンティにローズが加わったフレッシュさと甘さのバランスが絶妙な香りがあります。

お気に入りの衣類はお気に入りの香りで洗いたいですね。

 

その他の香り


 

・MIEUX LUXGEOUS(ミューラグジャス) HOME CLEANING BLACKLABEL 500ml 1,680円

 

出典:www.cosme.net

 

洗濯用洗剤としては、こちらも高級な部類なので、なかなか手が出しづらいですよね。

でもこちらの洗剤は、香りがナチュラルで良い!とネットでジワジワと噂が広がり、かなりの人気アイテムになっています。

 

ライチ、フリージア、ローズ、リリーオブザバレー、ムスクなど12種類以上の香りを贅沢に配合しており、どの部門に分類してよいのかわかりませんでした。

コラーゲンやティーツリーなどの天然成分やオーガニックのエキスも配合されて、洗い上がりもふんわり♡

 

一度は使ってみたくなりませんか?

 

 

・トップ トップ スーパーNANOX(ナノックス)

 

出典:www.cosme.net

 

とにかく汚れ落ちがいいと評判のナノックスは、さわやかなクリスタルソープの香り。

結局のところ、一番すれ違いざまの好感度が高いのって、ソープの香りだったりしませんか?

人それぞれ好みの香りがありますが、ソープの香りって標準的にみんな好きですよね。

トップ、強いですね。

 

 

いかがでしたか?

柔軟剤の香りにばかりとらわれて、うちで使っている洗剤ってどんな香りだっけ?って気にしてない人もいるのではないでしょうか。

じめじめする梅雨の季節、香りで爽やかな気分になりましょう♪



関連記事

・ご褒美には奮発しちゃお♡ちょっとリッチな休日の過ごし方

・死ぬまでに◯◯したい!「BUCKET LIST」で本当にやりたいことを見つめ直そう!

・彼氏と念願のお泊り♡気になるトイレ後の匂い、どうしてる?