次に注目されるスーパーフードは「モリンガ」と噂されていますが、ご存知でしょうか?「モリンガ」って一体何だろう・・・という人のために、「モリンガ」の秘密に迫ってみたいと思います。モリンガは野菜?どんな効果があるの?どんな風に摂取することができるの?といった疑問を解消することができちゃいます。いち早く次のスーパーフードを取り入れてキレイになっちゃいましょう。

モリンガとは


 

出典:www.instagram.com

 

モリンガは、北インド原産のワサビノキ科ワサビノキ属の落葉樹です。

和名では「西洋わさびの木」と呼ばれています。

この名前の由来は、モリンガの葉や根にわさびの香りや風味があるためで、英語でも「わさびの木」と呼ばれています。

 

モリンガの特徴は、成長がとても早く、二酸化炭素を大量に吸収し消費するという点です。

モリンガの成長は1年で2~3mも大きくなり、2年では10mにもなるほどの成長の速さです。また、二酸化炭素は、一般的な植物と比べると20倍もの量を吸収する植物として、地球温暖化を防ぐことができると世界的に注目されています。

 

最近では、地球上にある植物の中でも栄養価がとても高く、葉や根、種と丸ごと利用することのできる万能な植物として注目されています。

 

捨てる部分のないモリンガは利用価値が高い!


 

出典:www.instagram.com

 

モリンガは捨てる部分がなく様々な面で優れていることから、奇跡の木、生命の木、魔法の木などと各地域で絶賛されています。

モリンガは、種・葉・茎・花・鞘・根と使えないところがなく全て使うことができる植物です。

それぞれどのように使用されるのかをみていきましょう。

 

・種

→種子からは不飽和脂肪酸が豊富なモリンガオイルを搾油。

食用にも美容にも利用できます。殻にある白いものは、ナッツのような味わいで美味しいです。

 

・葉

→抗酸化物質を始め、ビタミンやアミノ酸、ミネラルなど最も栄養価の高い部分で、サプリメントやパウダー、お茶などに使用することができます。

もちろん食用としても利用できます。

 

・茎

→ミネラルがとても豊富に含まれているので、茎枝茶として利用されることが多いです。

 

・花

→花の部分は、蘭のようないい匂いがします。

そのため、海外では香水の原料として人気となっている他にも、ボディーケア商品の香料としても使用されているようです。

 

・鞘

→さやいんげんのように食用として食べることができます。

 

・根

→薬味や香辛料として利用することができます。

薬効が高いので、湿布として利用することもできます。

 

スーパーフードとして注目!


 

出典:www.instagram.com

 

ある栄養素が突出して多く含まれている食べ物のことをスーパーフードと呼ばれています。

そして、モリンガには、栄養素が90種類以上も含まれていると言われています。

国連の世界食料計画にもこのモリンガを採用しており、栄養失調の予防と治療に使われています。

 

モリンガは、気候の暑い地域で育つ樹木のため、日本では沖縄や九州地方で栽培されています。

 

モリンガの栄養成分


 

出典:www.instagram.com

 

モリンガには、90種類以上の栄養成分が配合されていると言われています。

90種類以上ある栄養成分の中でも特に、美容や健康に良いと言われている栄養素をご紹介します。

 

①ビタミン

様々な種類のビタミンが豊富に含まれています。

ただ含まれているだけじゃなく、ビタミンAなら人参の4倍、ビタミンB1なら豚肉の4倍といった風に普通の食材の何倍ものビタミンが複数種類含まれています。

 

②ミネラル

ビタミン同様に、ナトリウムやマグネシウムなど種類豊富で、含まれている量も普通の食材の何倍ものミネラルが含まれています。

 

③必須アミノ酸

私たちが必要とする必須アミノ酸は、全てモリンガに含まれています。

 

④非必須アミノ酸

9種類の非必須アミノ酸が含まれています。そのうち発芽玄米の約30倍のギャバが含まれています。

 

⑤食物繊維

水溶性と不溶性、両方の食物繊維が含まれています。

 

⑥植物性たんぱく質

絹ごし豆腐の2倍の量が100g中に含まれていると言われています。

 

⑦ポリフェノール

赤ワインの8倍のポリフェノールも含まれています。

 

モリンガの効果・効能


 

出典:www.instagram.com

 

モリンガの効果・効能は、含まれている成分を見てもわかるように、美容はもちろん健康にも様々な効果を発揮させてくれます。

 

便秘解消

モリンガには便秘の解消を促す様々な成分が含まれているので、便秘となる理由を探る必要もなく便秘を解消させることができます。

 

美容、美肌効果

モリンガの美容、美肌効果は絶大です。

体の中と外からモリンガを取り入れることでお肌はもちろん、髪の毛にも作用させることができます。

モリンガオイルは、あのクレオパトラも使っていたと言われるほどです。

 

アンチエイジング効果

ポリフェノールが多く含まれているモリンガは、アンチエイジング効果も絶大です!

老化のスピードをゆっくりとさせることも可能です。

 

ダイエット効果

モリンガを取り入れることで、腸内環境を改善、多くのビタミンやミネラルを摂取することができるので、体の中から健康になっていく作用が生まれます。

様々な体の器官が正しく機能することでダイエット効果も得ることができるようになるのです。

 

この他にも免疫力の向上や、抗菌・消臭効果、糖尿病などの成人病の予防など様々な効果を得ることができると言われています。

 

モリンガを摂取する方法


 

出典:www.instagram.com

 

モリンガを摂取する方法は、食用ではモリンガをお茶として飲む方法や、モリンガの葉を乾燥させてパウダー状にしたものを料理に取り入れることができます。

また、サプリメントとなっているモリンガを利用するのも手軽で利用しやすいですね。

この他には、モリンガの成分が配合されたスキンケア商品など利用することもできます。

 

 

次に注目されると言われている「モリンガ」について紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

すごいスーパーフードが出現したなという感想を持った人も多いのではないでしょうか。

美容にはもちろん、健康にも良いというモリンガを何らかの形で日々の生活の中で活用してみちゃいましょう!



関連記事

・「嫌われる勇気」を持つと生活が一気に楽しくなる!ためになる哲学

・締め付けられたくない!でも形はキープしたい!を叶える下着♪

・【ALL2,000円以下】プチプラでも絶対喜ばれる♡女友達へのクリスマスプレゼント!2016年限定品も♡