秋といえば食欲の秋!果物や野菜、魚などいろんな食べ物が美味しい季節に入ってきました。中でもキノコは秋が一番美味しいのをご存知ですか?「キノコ類は1年中売っているから、いつでも同じ味でしょ?」と思っている方も多いのでは?そんなあなたのために、今回は秋に美味しいキノコを、より美味しく食べる方法についてご紹介いたします。

.まずは素材の旨味をそのままいただきましょう。


 

出典:travel.rakuten.co.jp


キノコは焼いても煮ても美味しい素材なので、どんな料理にも手軽に入れることができますよね。
でも、キノコの出番は脇役ばかり…。
そんなキノコをメイン料理にしてみてはいかがでしょうか。

「ただ焼いて食べる。」これだけです。
秋のシーズンだからこそできるこの料理は、キノコの旨味を直に感じることができるので、1回は試してほしい1品です。
名脇役のキノコが一気に主役へと生まれ変わります。
マツタケ、しいたけ、エリンギ、しめじなど、いろんなキノコで試してみてくださいね♪



2.秋の定番!キノコ汁!


 

出典:www.kyounoryouri.jp


焼きキノコを堪能したら、次はキノコ汁も作ってみてください。
キノコ汁もとっても簡単。
普段味噌汁をつくる手順で作り「具材は全部キノコ!」これだけです。

素材の旨味が汁にでますので、焼きキノコでは味わえなかった美味しさを感じることができます。
ここで使うキノコも、1種類だけではなく、しめじやえのき茸・なめこなど、いろんな種類のキノコを入れてみてくださいね♪
深みのあるコクがほしいなと思う人は、鶏肉や豚肉を入れてみるのもいいかもしれません。
お好みに合うキノコ汁を作ってみてください。

3.洋風料理にも合う!キノコのパスタ


 

出典:www.logements-style.com


こちらもキノコの定番料理!
キノコのパスタです。
キノコは味の主張がそこまで強くないので、クリームパスタにもぺペロンチーノにも和風パスタにも合わせることができます。

今までは脇役として使っていたという方も多いと思いますが、このシーズンには是非キノコをメインとしたキノコパスタを作ってみてください。
おすすめはやっぱりいろんな種類のキノコを使うこと!
秋ならではのキノコパスタを堪能して下さいね♪



4.キノコの旨味がご飯全体に行き渡る!キノコの炊き込みご飯


 

出典:www.ebarafoods.com


最後にご紹介するのが「キノコの炊き込みご飯」です。
炊き込みご飯は素材の旨味をご飯全体に行き渡らせることができるので、どこを食べてもキノコの美味しさを感じることのできる1品です。
ここでもたくさんの種類のキノコを使えば、より美味しい炊き込みご飯に仕上げることができますよ♪

中でも舞茸は炊き込みご飯との相性が抜群!
作るときは是非舞茸も使ってみてください。


 
いかがでしたでしょうか?
キノコ料理はたくさんありますが、秋はぜひキノコの旨味をそのまま感じることのできる料理を試してみてくださいね♪
焼きキノコにキノコ汁にキノコの炊き込みご飯。
今日の夕飯をキノコづくしにしてみては?



関連記事

・女子なら一度は食べたい♡ラデュレのスイーツ

・憧れブランドでも手が届く♡ハイブランドのプチプラグッズ特集

・お泊まりで使える可愛いルームウェア集めちゃいました!