行楽のシーズン到来ですね。 学校行事の遠足を楽しみにしているお子さんも多いのではないでしょうか。 遠足といえば、お弁当が楽しみの1つです。 お弁当箱を開ける時のワクワク感は大人になっても覚えているものです。 お弁当を作るママさん達は、何を作ろうかと頭を悩ませているかもしれませんね。 けれども空になったお弁当箱を見るのは嬉しいものですよね。 お子さんの遠足に、サンドイッチはいかがですか?可愛い見た目と美味しさで、お子さんも喜ぶはず♡ 型ぬきサンドイッチのアイディアを紹介します☆

サンドイッチのアイディア集


 

出典:jp.pinterest.com

 

サンドイッチのアイディアは沢山あります。

お子さんが笑顔になるような、そんなサンドイッチを作りたいですね♡

画像と作り方を載せるので参考にして下さいね。

 

 

●アンパンマンの型ぬきサンドイッチ

 

出典:cookpad.com

 

幼稚園児に絶対的な人気を誇るアンパンマンのサンドイッチです。

大好きなアンパンマンがお弁当箱から飛び出してきたらお子さんも絶対喜ぶはずです♡

作り方を紹介します☆

 

<材料>

サンドイッチ用のパン、赤ウインナー、のり、マヨネーズ、サラスパ、お好みの具。

 

<作り方>

パンを丸型で抜きます。2枚で1組です。6枚抜きます。ハムやチーズなど具材も同じく型で抜きます。

出典:cookpad.com

 

赤ウインナーで鼻とほっぺを抜きます。少し厚めに抜いて下さいね(^^)

出典:cookpad.com

 

のりで目、眉、口を作ります。

出典:cookpad.com

 

ここまでで下準備が整いました☆

 

パンに具を挟んで、焼いたサラスパで、鼻とほっぺをパンに刺します。サラスパは長めにして刺すとパンがずれません(^^)

出典:cookpad.com

 

のりのパーツをマヨネーズでくっつけます。鼻、ほっぺにマヨネーズをのせたら出来上がりです♡

出典:cookpad.com

 

丸い型なら、わざわざ買わなくても丸形のお皿等で代用できます。

手順を見ても分りますがアンパンマンは、けっこう簡単に作れますよ♡

お好みの具材を入れて作って下さいね。

 

お子さんも喜んでくれて、簡単に作れるのはママにはいいことだらけですね。

お子さんのスーパーヒーロー、アンパンマンを作っちゃいましょう♡

 

 

●可愛い型ぬきサンドイッチ

 

出典:oceans-nadia.com

 

このサンドイッチはとても参考になります♡

ハート型や星型などの好きな型ぬきを使って作れますよ♡

中の具材も自由自在に好きな具を入れられます。

いつものサンドイッチにひと手間加えて、お子さん好みの可愛いものを作って下さいね。

 

上記画像のサンドイッチの作り方を紹介します☆

 

<材料>

サンドイッチ用の食パン、ハム、たまご、きゅうり等のお好みの具材、バター

 

<作り方>

下準備:

パンに挟むフィリングを用意する(お好みのものでO.K.)。

水分のあるものはキッチンペーパーで水気をしっかり取っておく。

きゅうりはピーラーで薄切りにしておくと使いやすいです。

バターを室温にもどす(または電子レンジで柔らかくしておく)。

出典:oceans-nadia.com

 

サンドイッチ用食パンを2枚ひと組にし、半分に切る。

片方を好きな型で型抜きく。

大きな型よりも、小さな型で数箇所抜いたほうが仕上がりがキレイです。

出典:oceans-nadia.com

 

もう片方のパンに薄くバターを塗り、お好みのフィリングをのせる。

出典:oceans-nadia.com

 

型を抜いた方のパンにも薄くバターを塗り、重ねる。

出典:oceans-nadia.com

 

型抜きの場所を考えて、違う具材をのせると色を変えることができます。

自由にお絵かきしてくださいね。

出典:oceans-nadia.com

 

これなら型ぬきの形や、型ぬきする場所を考えながら自由に好きな絵にしていけますね。

お子さんの好きな動物やモチーフの型ぬきを使ったら、大喜びしてくれるのでは?

 

お弁当だけではなく、ちょっとした集まり等の時におもてなしすれば話も弾みそうですね。

アレンジが自由に出来るアイディアサンドイッチなので、是非参考にして下さいね♡

 

 

●お手本はコンビニのフルーツサンドイッチ

 

出典:jp.pinterest.com

 

お子さんに人気の、ローソンのミックスフルーツサンドイッチです。

これをお弁当用にアレンジしてみてはいかがでしょうか?

サランラップで巻く作り方なら簡単ですし、まるでスイーツの様なサンドイッチはお子さんも喜ぶはず♡

作り方を紹介します☆

 

<材料>

食パン、生クリーム、フルーツ(キウイやオレンジ、パイナップル、バナナ等)好きなフルーツを使って下さい。

 

<作り方>

下準備:フルーツは水分を含んでいるので洗ったら水切りしキッチンペーパーで水分をしっかりとっておきましょう。

 

①食パンに生クリームを塗ります。

 

②その上にフルーツをのせます。

あまり沢山のせるとサランラップで巻けないので加減してのせて下さい。

 

③くるくる巻いてサランラップにくるみ、両端をねじってとめます。

 

④ねじった両端を細いリボン等で結び完成です。

 

型ぬきもいらず、サランラップを使ってまくだけなので簡単にできます。

両端に結ぶリボンは紐でも出来ますよ♡

可愛く結んで下さいね。

 

便利に使える可愛いグッズとアイディア


 

出典:jp.pinterest.com

 

お弁当づくりには、とても便利な型ぬき。

型ぬきを使うとお弁当が可愛く変身しますよね。

持っていたら、お弁当づくりもはかどります。

 

そんな便利で可愛い型ぬきを紹介します☆

 

 

●抜き型セット うさくま&フラワーお弁当グッズ/楽天通販

 

出典:item.rakuten.co.jp

 

抜き型と押し型がセットになっています。

くま、うさぎ、フラワーの3種類入りです。

野菜やハム、パンを可愛く形どりしてくれます。

ミニサンドイッチやクッキーの抜き型としても使用できます。

 

出典:item.rakuten.co.jp

 

このグッズを使用して作ったお弁当がこちらです。

とても可愛いですね♡

お弁当にはぴったりのミニサイズですので使い勝手も最高に良さそうです。

 

 

●食パンアレンジレシピ付きパンダサンドイッチ食パン抜き型

 

出典:store.shopping.yahoo.co.jp

 

食パンに好きな具をいれてから押すだけで、かわいいパンダ型のサンドイッチが作れます。

簡単で便利で可愛いグッズです。

 

出典:store.shopping.yahoo.co.jp

 

味付きの食パンやチョコペンを使ってアレンジしたら、こんなにかわいいパンダが出来ます。

色々なアレンジでお子さんを喜ばせてあげたいですね♡

 

残ったパンの耳のアレンジのレシピが付いているのでパンの耳も無駄にせずにすみますよ♪

 

 

●アニマルフォークビック/楽天通販

 

出典:item.rakuten.co.jp

 

おかずにさすだけで、お弁当の中が動物園のように可愛く変身します。

これなら、お子さんも食べやすいですね。

見ているだけで楽しめますし、お子さんも喜んでくれそうなグッズです。

 

お弁当のシーズンです♡


 

出典:jp.pinterest.com

 

いつの間にか夏が過ぎて、秋の行楽シーズンがやってきますね。

学校行事や家族でお出かけしたりすることも増えママ達はお弁当を作る機会が増える時期です。ちょっと面倒だなと思うこともあると思います。

 

お弁当だけでは無く、料理はその時の気分が味に出ます。

楽しんで作って下さいね♡

出来栄えが良かったお弁当を写真に撮るとお弁当作りのモチベーションが上がりますよ♪

 

今回紹介したサンドイッチは、型ぬきを使えば簡単に出来るものばかりです。

是非作ってみて下さいね。

 

 

いかがでしたか?

サンドイッチと一言でいっても便利なグッズを使えば可愛く変身します。

上手にグッズを利用して下さいね。

お子さんの喜ぶ顔を想像したら、きっと楽しく作れるはずです♡



関連記事

・憧れブランドでも手が届く♡ハイブランドのプチプラグッズ特集

・衣替えで美人度が決まる!整理整頓術を公開☆

・女子会の進化版!美容合宿で楽しくキレイになる!