現在アメリカ・ニューヨークで大流行しているのが「レインドロップケーキ」。 透明でぷるんとした不思議な見た目は、お水をそのまま固めたまさに「雨粒」のよう。 でもこのケーキ、発祥は何と日本!日本の伝統的かつ人気の和菓子がニューヨーカーの心と舌を捉えて離さないほど進化し、美しい見た目と甘くて美味しい味になっているんです! 今回はその「レインドロップケーキ」を徹底解明☆由来やアレンジスイーツも一緒にご紹介していきます! アメリカに渡った日本の味がこんなにも評価され、人気になっている事はとても嬉しい事ですよね。 是非ご一読いただき、レインドロップケーキの「元祖」にも足を運んでみて下さい!

「雨粒」をスイーツに♡アメリカならではのおしゃれ発想


 

出典:jp.pinterest.com

 

レインドロップケーキ、直訳すると「雨水のケーキ」。

言葉だけでは上手くイメージし辛い名前ですよね。

しかし、実物を見てみると思わず「そのまま!」と思えてしまうほど素敵なスイーツなんです☆

 

透明でぷるんとした見た目は確かに「雨水」をそのまま体現したような不思議な印象。

トッピングとして添えられているきなこと黒蜜で優しい甘さととろける食感を楽しみめるのも人気の一つとなっているようです。

 

でもこのスイーツ、どこかで見た事がありませんか?

この透明な感じ、添えられているきなこと黒蜜・・・。

そういえば、と思いついた貴方は大正解。

実はこのケーキ、日本では見慣れている和菓子の一つなんですよ。

 

レインドロップケーキの由来は何と「水信玄餅」!


 

出典:jp.pinterest.com

 

「信玄餅」というのは良く耳にするし、口にした方も多いのではないでしょうか。

あの四角い箱に入って、きなこと黒蜜をかけて食べる、古くからある和菓子の一つです。

 

ただ、レインドロップケーキの場合は信玄餅でも「水信玄餅」がベース。

山梨県にある「金精軒(きんせいけん)」というお店で期間限定発売されている和菓子だと言われています。

あの有名な「南アルプスの天然水」の採取地にもなっている地元のミネラルウォーターをそのまま寒天で固めた水菓子が「水信玄餅」と呼ばれています。

 

こだわり抜いた材料と、水の透明度の高さ、美味しさや美しさを最大限に生かした正真正銘の「水菓子」。

ただ、寒天の量を極限まで減らしているため、常温だと30分程度で寒天がしぼんでしまいます。

そのため、予約や持ち帰りは一切出来ず、本店でしか食べられないのも魅力の一つ。

「水信玄餅」の販売時期になると「金精軒」は大行列が出来てしまうほどの人気だそうです。

 

水信玄餅を「アメリカナイズ」するとこうなります☆


 

出典:jp.pinterest.com

 

この水信玄餅に惚れ込み、作ったのはニューヨーク在住のシェフ。

もちろん、金精軒で教えてもらった訳ではなく、ご自身で試行錯誤を繰り返して作り、「レインドロップケーキ」として販売。

 

このスイーツが「まさに天からの贈り物」「光輝く球体」と大ブレイク!

様々なアレンジを加えられながらニューヨーカー達を虜にしています♪

 

出典:jp.pinterest.com

 

やはりアメリカらしく、水信玄餅よりサイズは大きめ。

ベース味としてきなこと黒蜜を添えるのは同じなのですが、日本+アメリカの雰囲気を美しくミックスさせているのがオシャレ+洗練された雰囲気を演出していますね。

 

きなこ+黒蜜だけじゃない!こんなアレンジも♡


 

もちろん、ベース味であるきなこと黒蜜も大人気ですが、アメリカらしいアレンジも加えられています。

日本人ではちょっと思いつかないような素敵なアレンジが盛り沢山ですよ☆

 

出典:www.instagram.com

 

こちらはお水の代わりにココナッツウォーター、トッピングにはココナッツキャラメルを添えています。

透明感はそのままに、独特の美しさと繊細さが出ていますね。

もちろん、味もしっかりココナッツ味☆

 

ココナッツは飽和脂肪酸やミネラル・ビタミンが他の食品と比べて多く、食物繊維もタップリ。

アンチエイジングや代謝をアップさせ、ダイエットにも有効。

しかし、ここまで美容と健康に効果があるとされ、一時期大流行しましたココナッツ食品やココナッツオイルでも、やっぱり飽きて続かなかった・・・という女子も多かったと思います。

そんなココナッツもこんな食べ方なら新鮮で美味しく食べ続ける事ができそうですね。

出典:www.xiachufang.com

 

固める際にお花を閉じ込めると、まるで芸術作品のような美しさに!

お水という透明な素材だからこそできる工夫ですね。

このまま飾っておきたくなってしまうほどの美しさですが、立派なスイーツ。

スプーンですくうと、ほんのりと桜の香りがするような素敵なレインドロップケーキです。

 

この他にもフルーツや生チョコレートを閉じ込めてみると、見た目も味も素敵なオリジナルのレインドロップケーキができちゃいますよ♪

 

 

いかがでしたでしょうか?

流行の最先端を行くニューヨーカーが日本の伝統菓子をこんな風にアレンジするなんて、本当に素敵で誇らしい事でもありますよね。

是非この機会にレインドロップケーキと水信玄餅、そして日本の美しい和菓子を見直してみて下さいね。



関連記事

・お泊まりで使える可愛いルームウェア集めちゃいました!

・絶対に覚えておきたい食事のマナー【洋食編】

・ピアスホールを開けたくない女子に朗報♡ノンホールピアスで耳元をおしゃれに♪