「明日片付けようと先延ばしにしていたら、いつの間にか部屋全体が散らかり放題になってしまった」という経験はありませんか?部屋を汚くするつもりはないのに、どんどん物があふれかえってしまう…というあなたは、少しお掃除が苦手な傾向にあるかもしれません。しかし、少しの心がけであっという間にお掃除上手に生まれ変わることができるんですよ♪今回はお掃除が苦手な女子のために、簡単なお掃除徹底ガイドをご紹介していきます!

1.物の置き場所、ちゃんと決まっていますか?


 

 

出典:jp.pinterest.com

 

なぜ部屋が散らかってしまうのか。

それは「元の場所に物を戻していない・物の置き場所が決まっていない」ことが原因。

 

「帰ってきて脱いだコートをそのまま床に置いてしまう。」「使い終わった化粧品をそのままにしておく。」など、きちんと元の場所に戻すことなく、そのまま物を放置してしまっていることが部屋が散らかってしまう要因です。

これが積み重なれば、1日、2日であっという間に部屋は散らかっていってしまいます。

お掃除苦手さんは、まずは「物を使ったらすぐに片付ける」という習慣をつけていくことが大切です。

 

その習慣を始める前に、今の部屋が汚い状態だと物を戻す習慣が定着しません。

完全に部屋をキレイにしてから「元に戻す習慣」を実践していき、確実に整理整頓能力を身につけていきましょう。

部屋に物がなくなれば、掃除機をかけるのも楽ちん♪物をなくし、頻繁に掃除機をかければこれだけでお掃除上手さんに早変わりです♪

 

2.整理整頓が身に付いたら、次は拭き掃除へステップアップ


 

 

出典:jp.pinterest.com

 

整理整頓が身に付き、掃除機も頻繁にかけられるようになったら、今度は拭き掃除へとステップアップしていきましょう。

整理整頓や掃除機だけではキレイにならないのが、テレビ台やタンスなどの家具のほこり。

せっかく床がキレイなのに、家具がほこりまみれでは完璧なお掃除上手さんとは言えませんよね。

そこで、簡単に拭き掃除ができるよう、部屋にウェットティッシュを置くようにしてみましょう。

掃除専用のウェットティッシュだとより最高です♪

 

部屋にウェットティッシュを置いておけば、気になった時にすぐに拭き掃除をすることができます。

家具だけでなく、床のべたつきや窓ガラスの汚れなどもサッと拭くことができるので、いつでも手軽にお掃除することができますよ♪

ぜひお部屋に1つ、ウェットティッシュを置いてみてくださいね♪

 

3.これができればお掃除マスター!水回りにも目を向けよう!


 

出典:jp.pinterest.com

 

 

整理整頓ができて、掃除機や拭き掃除も頻繁にできるようになったら、次は「水回り」にも目を向けていってください。

水回りは水あかやカビが発生しやすい部分。

しかし、使い終わったキッチンの水気をしっかり拭き取れば、水あか・カビの発生を防ぐことが可能です。

先程マスターした拭き掃除の延長なので、簡単にできそうですよね♪

 

さらに、水回りの拭き掃除のついでに、ガス台周りやガス周りの壁まで掃除をすれば、油汚れのこびりつきも防ぐことができますよ♪ここも拭き掃除をマスターしていれば、簡単に掃除することができます。

部屋がキレイになると、心もとっても清々しい気分になります。

部屋がキレイになることに快感を感じられるようになれば、あなたもお掃除上手の仲間入りです。

 

 

いかがでしたでしょうか?

掃除の基本は物を元に戻すこと。

これができれば掃除の苦手を克服していくことができますので、まずは「すぐに片付ける」習慣をしっかり身につけていってくださいね♪

一度掃除の仕方を覚えれば、どの部屋も簡単にキレイにしていくことができますよ♡



関連記事

・寒くなると甘い香りが恋しくなる♪バニラのフレグランスでふんわりかわいい女子を目指して

・100均アイテムで作れちゃう!手作りであなただけのヘアアクセサリーを作ろう!

・秋といえばキノコ!キノコの美味しい食べ方教えます!