だんだん寒くなってくるとお鍋が恋しくなってきますよね。お野菜もたっぷりとれ、栄養満点で心から温まる鍋。鍋といえば家族そろって食べたり、飲み会の席で仲間と食べたりと人が集まって食べるイメージですが、一人鍋も十分楽しめるんですよ!自分の好きな具をたっぷり入れて一人鍋を楽しみましょう。 一人鍋の素も市販であり手軽に鍋ができますが、自分で調味料を合わせて作る鍋もとっても美味しいんですよ。 簡単に、美味しくできる一人鍋メニューをご紹介致します♪

湯豆腐鍋


 

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鍋の素がいらない一番簡単な鍋といえば、湯豆腐。

昆布を水からいれ、ふつふつと沸いてきたら豆腐、白菜、ネギ、しいたけ、春菊などを入れあたためましょう。

あたたまったらポン酢などをつけて召し上がれ。

 

寄せ鍋


 

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寄せ鍋の出汁は、水、酒、しょうゆ、みりん、だしの素、塩で簡単に作れるんですよ。

具は豚や鶏肉、豆腐、きのこ、うすあげ、白菜、ねぎ、春菊などがおすすめです。

餃子やかまぼこを入れても美味しそうですね。

 

みそ鍋


 

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豚肉や鶏肉、白菜、ニンジン、大根、キノコ、長ネギなどを、酒、みりん、しょうゆ、昆布、みそで煮ると味噌鍋の出来上がり。

沸騰したら昆布を取り出すのを忘れずに。

鮭を入れて、石狩鍋にするのもいいですね。

 

最後にバターを投入すると風味とおいしさがアップします!

 

もつ鍋


 

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プルンとした食感が楽しめる大人気のもつ鍋もおすすめ!

生のもつを使用する場合はアクがたくさんでてしまうので、汚れなどを水で洗ってから軽くゆでる下準備が必要です。

キャベツ、にら、もやし、豆腐、きのこ等をだしの素、鶏がらスープの素、しょうゆ、酒、みりん、にんにく、水で煮込めば美味しいもつ鍋の完成です。

にんにくが重要なので必ず入れてくださいね。

 

鳥だんご鍋


 

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鳥だんごは鳥ひき肉、玉ねぎ少量、塩、しょうが卵を混ぜ、スプーン二つを使って団子状にしたら鍋に投入しましょう。

卵が多すぎるとまとまらなくなるので卵は様子を見ながら少しずつ加えるのがポイントです。

 

鶏がらスープの素やウェイパー、だしの素、酒、みりん、しょうゆ、しょうが塩で味付けをし、白菜、ねぎ、豆腐などを加えれば完成です。

 

きのこたっぷり鍋


 

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食物繊維豊富なしいたけ、舞茸、えのき、しめじなどのキノコをたっぷり使った、お鍋を楽しむのもおすすめ!

野菜の価格が高騰しているときに助かるお鍋です。

しかもキノコは食物繊維がたっぷりと含まれているのでダイエットにもいいんですよ。

寄せ鍋の出汁などで煮込みましょう。

 

鍋焼きうどん


 

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うどんが入ったボリュームアップのお鍋です。

卵をのせて半熟卵を絡ませながら食べるのも美味しそうです。

てんぷらをのせると豪華なお鍋になりますよ。

 

キムチ鍋


 

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白菜キムチを使ったキムチ鍋も冬の定番ですよね。

キムチ鍋の素を使えば白菜キムチがなくてもキムチ鍋ができます。

 

キムチ鍋に欠かせないのが豚バラ肉!

コクのある豚の脂がキムチの辛みとマッチしてうまみが倍増します。

あとはきのこ、豆腐、もやし、ねぎなどがおすすめ!

 

白菜キムチを使う場合は、豚バラ肉と白菜キムチをごま油で炒めてから、鳥ガラスープ、水、味噌で味付けをし、具材を投入するだけでおいしいキムチ鍋が完成します。

 

豆乳鍋


 

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豆乳、昆布出汁、鶏がらスープの素、豆乳をあわせて作る豆乳鍋。

イソフラボンがたっぷりで女性にうれしいお鍋です。

 

具に鳥の手羽元を入れると、骨からコラーゲンがでてさらに美肌鍋にランクアップ!

あとは白菜、ネギ、マロニー、豆腐などの具がオススメです。

 

坦々鍋


 

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坦々鍋の具はもやし、キャベツ、豚ひき肉、油揚げ、きのこ、豆腐などがおすすめ。

最後にニラをのせるとさらにおいしそう♪

坦々鍋は、しょうがやニンニク、豆板醤などが入っているのでピリッと辛く、身体の芯からあたためてくれます。

締めはラーメンがおすすめですよ!

 

トマト鍋


 

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昆布梅雨とトマト缶、にんにくと水で簡単にできちゃうんですよ。

具は、ウィンナーやベーコン、きのこ、ブロッコリー、玉ねぎ、キャベツ、じゃがいもがオススメです。

コーンを入れてもおいしそう。

 

最後の〆は、別鍋でゆでたパスタを入れとろけるチーズをのせると絶品トマトスープパスタの完成です♪

 

最後においしい雑炊の作り方をご紹介します。


 

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鍋の具が少なくなったら、雑炊の準備をしましょう。

 

①鍋をあたためなおし、ごはんをざるに入れ軽く水で洗います。

 

②あたたまった鍋にごはんを入れ、ぐつぐつと沸いてくるまで待ちます。

 

③溶いた卵を円を描くように流しいれ、5秒ほど待ってから全体を優しく混ぜます。

 

④青ネギを入れ蓋をしめて3分ほど蒸らせば出来上がりです。

 

 

おひとりさまでも楽しめる一人鍋メニューをご紹介致しましたが、いかがでしたでしょうか?

かわいい一人用土鍋も百均で販売されているので、せっかくなら形から入って楽しみたいですね。

栄養たっぷりのお鍋をたくさん食べて、心から温まりましょうね。



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