新しいカラーやシーズンごとにどんどん発売される素敵なコスメ。ついつい買ってしまうけれど、どんどん増えちゃって収納しきれない!とお悩みの方も多いのでは? そして、最近買ったあのアイシャドウはどこにしまったっけ?と朝の忙しい時間につけたいものが見つからなくてイライラした経験がある方も多いのではないでしょうか。 それを解決するのはお片付けしかありません! 化粧品収納グッズの商品をわざわざ買わなくても、100円ショップのアイテムを使ってかわいくすっきりまとめることができちゃうんですよ♡すっきり整頓できれば同じものを2度買いしたり、どこに行ったのか探す手間が省けメイクのモチベーションも上がりますよね。 長さや大きさが違う化粧品も100均アイテムできれいに整理整頓しちゃいましょ♡

コスメをきれいに収納のコツってあるの?


 

出典:www.instagram.com

 

コスメの収納で最も大切なことは、使用頻度の高いものを手の届きやすいところに置いておくことです。

メイクアイテムは一目でぱっと全体が見えるように配置し、できるだけ立てて収納すると効率よくメイクをすることができます。

使用頻度の少ないものはできるだけ低いところや奥の方に配置しましょう。

 

100均アイテムで化粧品を整理整頓してみましょう♡


 

出典:www.instagram.com

 

書類ボックスなど100円ショップにあるグッズを使って化粧品収納をしてみましょう。

積み重ねたり合わせて使ったりと方法は無限大!

クリアなものを使うと中身が見えるので一目瞭然なのもいいですね。

パッケージ買いした商品も見せながら収納できるのでテンションも上がります。

 

コスメだってインテリア!

コスメカウンターのような化粧品収納をしちゃいましょう♡

 

 

・ダイソー 3段引き出しケース(クリア)

 

 

出典:www.instagram.com

 

こちらは、絶大な人気を誇る無印のクリアケースに似ているダイソーの3段引き出しケース。

無印のクリアケースは3500円もしますが、こちらは216円ととってもリーズナブル!

 

元々は書斎やデスクでポストカードなどを収納、整理するためのケースですが化粧品収納にちょうどいいととても人気の商品です。

アイテムごとに引き出しを分けると把握しやすそうですね。

 

 

・ダイソー 3段引き出しケースを並べて使おう♪

 

出典:www.instagram.com

 

こちらはダイソー3段引き出しケースを4つ並べて使用。

6つ使用しているように見えますが、一番奥は鏡に移ったクリアケースです。

 

引き出しを開けた際にずれてしまうのが気になるなら透明ボンドなどでくっつけてしまうと使いやすいですよ。

できれはきれいに収納したいですが、急いでいるときはパパっ引き出しに入れちゃえる手軽さが受けています。

 

 

・瓶やメイソンジャーを使用して、長いものをかわいく収納しちゃいましょう♡

 

出典:www.instagram.com

 

瓶やメイソンジャーなどを使用して長いものを収納するのもいいですね。

こちらは、100均の瓶に、リボンを巻き付けてちょうちょ結びにし真ん中に透明ビジューをはりつけています。

このひと手間で100均には見えないクオリティーに♡

マスカラやメイクブラシなど長いものを収納できます。

 

 

・クリアな書類ケースにしまって立てて収納すればコンパクトにまとまる♡

 

出典:www.instagram.com

 

アイシャドウやルージュなどは、クリアケースにしまって立てて収納するときれいに収まります。

クリアケースだとどこに何が入っているか一目でわかり、同じものを2度買いせずに済みそうですね。

収納場所が少ないけれど、メイク道具を増やしたい方におすすめの収納方法です。

きれいに並べることによりとてもおしゃれに見えますね。

 

 

・100均のホワイトボードと磁石シールを使って壁面収納してみましょう♪

 

出典:www.instagram.com

 

磁石でひっつくボードにくっつけて収納するのもおしゃれな技です。

こちらは、ホワイトボードにおしゃれなペーパーを巻いて、シンプルなものをおしゃれにランクアップしています。

アイメークやチークなどの裏にシール付きのマグネットを貼ってボードにくっつけるだけと、意外と簡単に作れちゃいます。

どこに何があるのか一目瞭然ですよね。

メイクを置く場所を増やせない方も壁面なら収納する場所があるのでは?

ぜひ試してみたいアイデアですね。

 

 

・キャンドゥのカゴ、ペン立て、はがき立ての合わせ技収納もすっきりとして素敵♡

 

出典:www.instagram.com

 

キャンドゥの3段ペン立て、はがき立てを大きなかごに収納しています。

きちんとしきりがあるとわかりやすくて、背が高いものから低いものまできれいに収まるのがうれしいですね。

 

 

100円ショップのアイテムでできちゃう化粧品整理術をご紹介致しましたがいかがでしたでしょうか?

女性でいる限りメイク道具は使い続け、毎日使用します。

きちんと整理され、いつもの場所が決まっているだけでもたもたすることなくメイクもスムーズに終わり、すっきりとした気持ちで1日がはじめられそう♡

 

高い化粧品収納グッズを購入する前にぜひ100円ショップをチェックして、自分のメイクスタイルに合わせて自由にカスタマイズしてみてくださいね。



関連記事

・DIY苦手女子でもリフォームできちゃう♡お部屋を自由自在にイメチェンしてくれるウォールステッカー大特集!

・二人の素敵な記録に♡今日から彼とのデート日記、つけてみませんか?

・一生に一度の思い出だから素敵なものにしたい…♡手作りウェディングアイテムはいかが?